• ベストアンサー

足の爪が取れてしまいました

左足の小指の爪がはがれてしまいました。 折れたというより、爪が1枚全部取れたという感じです。 気にしてませんでしたが、最近少し茶色っぽくなってました。 ぶつけたりしてません。 痛みはなく、何かあたるなと思い見るともう取れかかっていて、少しさわったらポロッと取れました。 痛くないので病院へ行くほどではないと思っているのですが、このままにしていたらマズイでしょうか。 経験者の方、専門の方よりアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も同じ経験をしたことがありますよ。 痛みはないけれど、靴をずっとはいてて圧迫されて? だかなんだか、原因はわからないけど気づいたらポロッとつめが取れました! 私の場合はそれでなんとも思わずに、 1ヶ月ぐらい放置していたら、気づいたら元通りに生えてました。 今ではなんともなかったようになってます。 まぁ、皆さんの言うとおりお医者さんに行くのが良いとは思います。

eri-liv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんの回答を読んで病院へ行こうか考えてました。 「困り度1」ということで、自分としてはあまり大げさな感じではなかったのですが・・・ たぶんinfinityccさんの場合と同じようなケースかなとも思います。 同じような経験の方がいらっしゃるということで、自分だけの特異なケースでもないということがわかり少し安心しました。

その他の回答 (4)

  • inuko
  • ベストアンサー率43% (21/48)
回答No.5

私はバスケやジョギングをするのですが、よく足の小指の爪が取れます。(中指の爪も取れます) 「爪が死んで生まれ変わる」という状態で、薄皮を残して、上の硬い部分がポロッと無痛で取れます。 でも、それはハードな運動で足の爪が靴の中でぶつかり合った為です。 きつい靴をはいたりしていますか?他の指の爪はどうですか? 爪の水虫もあるようですので、もしもなかなか爪が新しくきちんと生えてこない場合は、 早めに病院へ行くことをお勧めします。

eri-liv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の爪はきれいです。 まだ新しい爪が生えてきません。 このままの状態が続くようでしたら、アドバイスしていただいたように病院へ行ってみようと思います。

noname#9403
noname#9403
回答No.4

私も経験有ります。 小学生の時に両足ともはがれて、生えてきています。 右足は2度はがれました。 今ははがれそうにない厚みがあって固い爪が生えています。 以来もうはがれていません。 私の時はグラグラしてきていましたがそういうことはなかったんですかね? いきなりはがれたのですか? 私のはすでに次の爪が生えかけていたので問題ありませんでした。 はがれる頃には完全に生えていた場合もありますし、 ほんの少しだけ生えていた時もあります。 次の爪が生えかけていたから押し出されてはがれたのか、 グラグラしているから生えだしていたのかわかりません。 ぶつけたりしたのではないのなら大丈夫だとは思うんですけど、 茶色くなったりは私の場合しなかったので、 他の経験者の方で似た症状になった方がいらっしゃらないようなら、 早く病院へ行った方がいいかもしれないです。 そうでなくとも病院へ行くのが一番いいのはいいと思うんですけどね。 私も専門家ではないですから。

eri-liv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合は取れるまで全然気づきませんでした。 何日か前にも普通に爪を切りましたが、とれそうな気配はなかったです。 もともと小指で小さな爪ですし、夏はわりと濃い色のマニキュアを塗り続けていたので変色していたのに気づいたのも最近でした。 爪がない指というのはちょっと不気味な感じがするのですが、もうちょっとだけ様子をみようかなとも思ってきました。 makusaさんの時のように、新しい爪が生えてくる感じは今のところ全くないです・・・

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.2

私も、一刻も早く医者に行くべきだと思います。 私の場合は、足の親指をぶつけて爪の裏側に血がたまる状態でしたが、医者に行って爪を抜く処置をしてもらいました。 場合にもよりますが、爪は医者が抜くと、そのまま残すよりは早く直る場合が多いそうです。 自然に抜けたのでは、どうなのかわかりませんが。 なお、半月後くらいから新しい爪が生えてきて、その爪は丸まった形をしているのが普通ですが、段々と新しく延びた部分は正しい形になるのが普通です。 ただし、これも医者が正しい処置をした場合です。

eri-liv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • j-h-smith
  • ベストアンサー率39% (133/333)
回答No.1

例え痛みが無くとも、どんな疾病なのかは医者でなければ判断できません。外傷によるものか、皮膚病から来るものなのか、場合によっては重篤な病気の兆候である可能性もあるのですから、早めに医師の診察を受けることをお勧めします。

eri-liv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 割れたまま生える爪のケア

    もう2年ほど前に、足の小指をぶつけたのか、爪をわりと深く割ってしまいました。左足の小指の爪です。 それ以来、爪がずっと割れたまま生えてるようなんです・・。 小指の爪が小さいのでよくわからないんですけど、爪の両端が厚く、真ん中が縦長にへこんでる感じです。 透明の爪が、へこんでる部分は白っぽくなっているけど、かといって剥がれているわけではない様なのでそこまで切ることは出来ません。 生え際の方は白くなってないしへこんでないので、割れてるのは爪の2/3くらいだと思います。 小さいから全部はがしちゃって綺麗に生えなおさせよう! ・・・とは思うもののもちろん恐ろしくてそんなことできません; もう2年も前からこの状態だと、これからもずっとこうなんでしょうか。 これから夏ですし、いい加減隠さないでもいいような爪に戻したいです・・ 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 足の小指の爪が剥れました。

    しかも、半分以上剥れたようです。 元々小さい小指の爪で、有るか無いかわからないような感じなので、ついつい切り忘れることが多いのですが。 先ほど見ると、ほぼ全部が剥れかけてました。 かなりびっくりしたのですが、自分でもぶつけた覚えも無く、あえて言えばさほどお風呂に張った程度です。 今は、皮膚とくっついている部分があるので、ぶらぶらしているのですが、どうしたものかと迷っています。 前にも半分ぐらいまでなら、剥れたことはあったのですが、ここまで盛大に剥れたのは初めてで驚いてます。 特に痛みは無かったのですが、今は動かすと少しちくちくと痛む程度。 今は、とりあえず絆創膏で保護して、外れないようにだけしています。 病院に行った方が良いのか。 行くなら何科に行くべきか。 それともこのまま様子を見るか。 少し迷っています。 経験者さん、アドバイスお願いします。

  • 足の小指の爪の端だけはがれます。

    半年くらい前に右足小指の右端(1mmくらい)がはがれました。 根元はくっついているので、その内生えてくるだろうと思い ペラペラしている部分だけを爪きりで切りました。 しばらくすると、生えてくるのですが、根元の部分だけくっついたまま 上は裂けてしまって、またペラペラになってしまいました。 絆創膏を貼っておいても、生えて来る度に根元だけくっついた状態です。 結局毎回、爪きりでペラペラ部分を切っています。 最近、左足の小指の左端も同じようになってしまいました。 病院で治るものですか? 歩き方が悪いのでしょうか?

  • 足の爪が分厚いんです

    高校入学してテニスを始めてから爪が変形してしまいました。 最初は左足の中指の爪が上向きに沿っていて、指でなぞると沿っている部分が凹んでいました。 テニスをし始めて半年ぐらい経ったあとの中指の爪が沿ったまますごく分厚くなって、先の方が少々巻き爪状態です。 右足の中指が小さい頃指をぶつけて左に少し曲がっています。 その爪が一部盛り上がって少し暑くなり、爪の中に赤黒い点々が3つあります。 小指も両足の爪が外側だけ暑くなっています。 しかも左の小指の爪だけ真ん中に縦線が入っていて凸|凹になっています。 すべて切りづらくてとても困ってます。 靴のせいかなと自分で思ってますがこれは綺麗に治りますか?

  • 足の爪がはがれてきます

    最近、フットサルをよくやっているのですが、毎回のように足の親指の内側が内出血して黒くなります。 靴のサイズは合っていると思うのですが、爪が上向きに生えているせいか、いつも爪が当たってしまいます。 内出血はしばらくすると治るので、いつもそのままにしていたのですが、右足の爪がはがれてきました。 内側の部分が浮いてきて引っかかるので、全体の半分ぐらいの長さまで切ってしまいました。 下から薄いつめが生えてきているので、そのうち古い爪も全部とれるような気がします。 まだ、根元や人差し指側はしっかりくっついているので、自分ではがす気にはなれません。 このような状態ですが、病院に行った方が良いのでしょうか?それともそのままにしておいても平気でしょうか? 病院に行くとしたら、何科でしょうか? 外科か皮膚科だとは思うのですが。 あと、毎回、内出血するのを防ぐにはどうしたら良いでしょうか? サッカー経験者の後輩達に聞くと、内出血してもそこまでひどくならないから、気にしていないそうです。

  • 左足の小指の爪が茶色い

    最近気づいたこと。 左足の小指の爪がなんだかすごく茶色い。 今までこんな色になったことがない。 なんでこんな風になっているかわかる方いらっしゃったら教えてください。 写真添付しますよろしくお願いします。

  • 足の小指の爪が痛いです

    質問させてください。 左足の小指の爪が痛いです。 綺麗に爪が生えてきていなくて 食い込んでいる様なのです。 押すと痛く、靴に当たったりしても痛いです。 下記の様になっています。 同じような方で改善された方いませんか? 御見苦しいものを見せてしまって、 申し訳ありません。 http://www.uploda.org/uporg1930895.jpg.html

  • 足のp小指が腫れています。

    こんばんわ。 質問をご覧になっていただきありがとうございます。 私の質問なのですが、およそ昨年末から左足の小指のつけ根辺りが腫れ上がってきてしまいました。 昨年の1月頃に左足には水虫にかかっていたことが関係するのかもしれません。 去年の3月頃には水虫は市販の薬で完治(病院等は行っておりません)、11月頃からまた水虫のような感じになっていました。 そのことと今回のことが関係するのかは分かりませんが、何かよく似た現象になったことのある方、どのように対処をすればいいか教えてください。 また、それとは関係ないと思うですが、右足の小指の爪の色と形が最近おかしいです。 色は少し黒めで形が少し普通の爪より厚みがあって盛り上がった感じになっています。 右足は水虫になったことは無いのですが、これも何か水虫と関係があるのでしょうか?

  • 足の同じ爪の一部の伸びが速い

    最近、気になっていることがあります。真面目に悩んでいるので、回答を下さる方は真剣にお願いします。 左足の親指の爪の一部、右足の薬指の爪の一部。それぞれの伸びが速いです。そうかと思うと、残りの部分はそれぞれ、中々伸びません。 小指の爪みたいに全然伸びないならまだしも、同じ指の爪で伸びが速かったり遅かったりするから不安になりました。 爪を噛んだこともありませんし、深爪などになったこともありません。 親指と薬指を見ても、異変は全然なく、痛みも一切ありません。 そういうのがあれば、すぐに家族に相談するのですが、なにもないので言っても聞いてくれない気がします。 これは放置してもいいのでしょうか? それとも、病気の可能性があるのでしょうか?

  • 爪がゴッソリ抜けたんですけど。

    今日サンダルを履いて自転車に乗っていたところ足の小指が石(信号の前などの道路沿いによく置いてあるような)に引っかかって、足の小指の爪がゴッソリ根元から抜けました。剥がれたのではなく、抜けたんです。(薄皮も残ってません) 血が出てきましたが、あまり痛くないので、バンドエイドを貼って、とりあえず家に帰りました。 病院に行こうと思っていたのですが、母が「ぬけたんやったら、生えてくるんちゃうん?病院行っても消毒しかしてくれへんで。」と言うのです。 病院好きじゃないから、出来れば行きたくないんですが、ほっといても爪生えてきますか? 専門の方、どうかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう