• ベストアンサー

足の爪がはがれてきます

最近、フットサルをよくやっているのですが、毎回のように足の親指の内側が内出血して黒くなります。 靴のサイズは合っていると思うのですが、爪が上向きに生えているせいか、いつも爪が当たってしまいます。 内出血はしばらくすると治るので、いつもそのままにしていたのですが、右足の爪がはがれてきました。 内側の部分が浮いてきて引っかかるので、全体の半分ぐらいの長さまで切ってしまいました。 下から薄いつめが生えてきているので、そのうち古い爪も全部とれるような気がします。 まだ、根元や人差し指側はしっかりくっついているので、自分ではがす気にはなれません。 このような状態ですが、病院に行った方が良いのでしょうか?それともそのままにしておいても平気でしょうか? 病院に行くとしたら、何科でしょうか? 外科か皮膚科だとは思うのですが。 あと、毎回、内出血するのを防ぐにはどうしたら良いでしょうか? サッカー経験者の後輩達に聞くと、内出血してもそこまでひどくならないから、気にしていないそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

爪は爪の根元にある爪母が作るたんぱく質の集まりです。簡単に毛母細胞と毛の関係に置き換えて理解してください。ここに強い刺激が加わりますと爪母での爪の生産がとまり根元の支えがなくなるためはがれてきてしまいます。 刺激が強すぎれば再生産されなくなることもありますので注意が必要です。余計な外力が加わらないようにはがれた部分は切除など処置し、さらに保護するようにクッション(包帯など)当てるのは一般に医療機関でも行います。 もし自分でこれらの処置が出来ないなら皮膚科または外科で正解ですのでいかれるようにしたほうがベターです。(本当の専門は皮膚科です) 内出血を防ぐには「保護」しかないです。安静がベストですがしないわけにも行かないでしょうから… 一般にはテーピングとガーゼなどでのクッション。場合によっては『安全靴』のようにつま先に保護がついているものを使うのもいいですがこれだとスポーツそのものに支障が出ますよね。

bakubaku
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず、皮膚科に行ってみることにします。

その他の回答 (1)

noname#5841
noname#5841
回答No.1

こんにちは。 病院に行った方がよさそうな感じですね。 内出血して黒くなる、っていうのは、血豆ですよね? あんまり放っておくと、爪が変型したり、生えてこなくなったりするかも…。 爪でしたら、皮膚科です(爪は皮膚の一部なので)。 >あと、毎回、内出血するのを防ぐにはどうしたら良いでしょうか? この辺り、たぶん、病院でちゃんと指導してくれると思います。 ※ごめんなさい、適格な事言えず…

bakubaku
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず皮膚科に行ってみることにします。