• ベストアンサー

足の親指の爪がくいこんでます

2ヶ月ほど前に、足の親指の爪がはがれてしまいました。(原因は小さい靴で運動したせいです。) 爪ははえてきたのですが、極度のふかづめ状態のような感じで、生えてきた爪が内側にまるまって生えてきて指の肉にくいこんでいるようになってます。痛みは今のところさほどないんですが、このまま伸びたら…と思うと怖いです。自分で治す方法はあるんでしょうか? また、病院にいくとしたら何科で、どんな治療になるのでしょうか?同じような経験をした方がいたら、アドバイスください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bisko
  • ベストアンサー率9% (7/71)
回答No.3

こんばんは。 私もよく巻き爪になり、酷くなって化膿すること もあります。 自分で良くしようと思って、切ったりしたら よけいに酷くなりました。 絶対に爪を短く切ってはだめです。 出来れば病院に行かれたほうが良いと思います。 私は、皮膚科で化膿したところをお薬で消毒して もらう治療と飲み薬で治してもらいました。 文章が下手で上手く説明できなくてごめんなさい。 でも、自分で短くは切らない方がいいです。

ryoko0528
質問者

お礼

ありがとうございます。皮膚科にいくことにします

その他の回答 (6)

  • toby3
  • ベストアンサー率22% (18/79)
回答No.7

私の通っている鍼灸院の先生は、巻き爪はお灸できれいに治るとおっしゃっています。私は巻き爪の経験がないのでよくわかりません。

  • clover42
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.6

皆さんがおっしゃるとおり、それは「巻き爪」ですね!私も巻き爪になりそうな状態なんです(^^; 皮膚科や整形外科で見ていただけるようです。 その前に応急処置として、巻いている爪の角に綿やティッシュを詰めておくと、痛みは出ませんよ! そして、必ず深爪はしないこと! 少し伸ばしぎみで、爪をヤスリ等で四角くします。そうするとましですよー! 痛みがないのであれば、この方法で試してみてください♪

  • QOK
  • ベストアンサー率35% (38/107)
回答No.5

皆さんの気持ちがよく分かります。 何回か化膿し消毒でごまかしていたのですが、歩行困難になり 整形外科で手術しました。  私としては整形でよかったかなと。  1時間ほどで自宅に帰りました。 あまり放置されないでほしいな。

ryoko0528
質問者

お礼

お返事有難うございます。 手術、と聞くと怖いです^^; 化膿する前に病院いきます

  • oz-boshin
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.4

巻き爪ですね。私も2回ほどなったことがあります。 自分で治すのは難しいかと思われます。 私は整形外科で直してもらいました。 ほうっておくと血が出てきます。

ryoko0528
質問者

お礼

整形外科でもいけるんですね。 ありがとうございます

noname#16766
noname#16766
回答No.2

今は手術しなくても直す方法があります。まずは皮膚科へ行かれてください。もちろん外科でもよいですが、爪は皮膚科に入りますので・・・ 自分での方法はなにしろ深爪しないことですよ。

ryoko0528
質問者

お礼

ありがとうございます。皮膚科にいってみます。近所には外科でいい評判を聞くところがないもので^^;

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.1

現在の爪の状態を見ていないのでわからないのですが… 綺麗な形になる前の、ボコボコした状態というわけではないのでしょうか。 巻き爪とかなのでしょうか…。 気になるなら病院で診て貰った方がよいですね。自分ではどうにもできないと思いますよ。 爪の場合、病院は皮膚科でも外科でもいいようです。私が足の親指の爪を剥がしたときは外科に行きました。

ryoko0528
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。爪は普通のときの2/3ほどの長さです。まだ少しボコボコした状態ですが、爪がくいこんでるとこのとの境界の皮膚は固くなって盛り上がってます。 近いうちに皮膚科いってみます

関連するQ&A

  • 足の親指の爪が食い込んで...

    足の親指の爪が、内側に巻き込むような感じで肉に食い込んでいます。触ると痛いし、このまま伸びていったらどうなるのか不安です。病院に行ったほうがいいでしょうか?だとしたら何科なんでしょうか?ちなみに片足だけです。

  • 足の親指だけ爪がはがれるのがくせになっています。どうしたらいいでしょうか?

    足の親指の爪がはがれるのがくせになっています。治療法・専門の病院ってありますか? 7年前に親指をぶつけた際はがれてから、やっと生えてはぶつけたりした拍子にまたはがれ・・・というのがずっと続いています。 今回もやっと生え揃ってサンダルを楽しめる、と思った矢先に またはがれてしまいました。 最初にはがれてから同じ指だけで5~6回は繰り返しています。 しかも回が増すごとに爪も段々と分厚くなって綺麗なのが生えてこないため、また生え揃うまでに時間が余計かかるようになりました。  水虫は持っていません。はがれる原因は毎回違うのですが、やはりここまで続くと爪自体も弱くなって癖になっているんだろうと思います。 普段窮屈な靴ははいておりません。  皮膚科にでも行こうと思っているのですが、関東周辺で専門家のいる病院やオススメの病院があれば教えていただけませんか? 治療法でも構いません。 宜しくお願いいたします。

  • 足の親指の爪が??

    足の親指の右側の肉(爪に接触している)が化膿して米粒ぐらい腫れています。つめはちょっと上の部分が白っぽくなってきています;; 過去の質問でも同じ質問はあったのですが病院は苦手でできれば自分で治したいです;爪を切ればいいみたいなので激痛をこらえて切ってみたいと思いますが大丈夫ですか??

  • 足の爪がはがれてきます

    最近、フットサルをよくやっているのですが、毎回のように足の親指の内側が内出血して黒くなります。 靴のサイズは合っていると思うのですが、爪が上向きに生えているせいか、いつも爪が当たってしまいます。 内出血はしばらくすると治るので、いつもそのままにしていたのですが、右足の爪がはがれてきました。 内側の部分が浮いてきて引っかかるので、全体の半分ぐらいの長さまで切ってしまいました。 下から薄いつめが生えてきているので、そのうち古い爪も全部とれるような気がします。 まだ、根元や人差し指側はしっかりくっついているので、自分ではがす気にはなれません。 このような状態ですが、病院に行った方が良いのでしょうか?それともそのままにしておいても平気でしょうか? 病院に行くとしたら、何科でしょうか? 外科か皮膚科だとは思うのですが。 あと、毎回、内出血するのを防ぐにはどうしたら良いでしょうか? サッカー経験者の後輩達に聞くと、内出血してもそこまでひどくならないから、気にしていないそうです。

  • 靴を履き続けていると足の親指の爪が痛くなる

    靴のサイズは合っているはずなのに、履き続けていると足の親指の爪が痛くなってしまいます。他の指は問題ないです。 店で靴を選ぶ際はもちろん試し履きをし、違和感が無いかチェックしています。 しかし、実際に購入して最初は問題なくとも小一時間履き続けると、足の親指の爪だけ痛くなってしまいます。 自分で足のサイズを測ったところ、足長235mm/足囲225mm/足幅90mmだったので、JIS規格だとCかDに分類され幅広というわけでもないと思われます。 サイズを選ぶ際は、24.5だとキツく、26.0だと緩いので、25.0〜25.5のどちらかです。 ただ、一つ気になっているのが親指だけ沿っている事です。添付した画像は普段の足の指の状態で全く力を入れてませんが、親指だけ他の指に比べて沿っています。 稀に履き続けても親指の爪が痛くならないメーカーがあるので、最近はそればかり履いています。他の靴を履くと痛くなってしまいます。 足幅が狭いのが問題なのか、単純にサイズ選びを間違っているのか、親指が沿っているのが問題なのか原因は何でしょうか?

  • 足の親指の爪の付け根

    最近ウォーキングとジムでジョギングをはじめました。 毎日30分走っているのですが、足の親指がひどく痛みます。 特に爪の付け根が痛いのですが、全体的に足親指を押すと 痛みます。 ちょっと前までは爪を上から少し触っただけで痛かったので、 押すなんて出来ませんでした。 運動するのをやめて3日たったのですが、触ると痛いです。 クツをもっと大きいサイズに変えようと買ったのはいいのですが、 この痛みは放置してよいのかどうか…。 もし整形外科にいけるとしたら週末なので、それまで不安です。 ちなみに足の形は親指が一番長いエジプト型と呼ばれるものらしいです。確かに他の指より明らかに長いのが見てわかります。 似たような症状になった方や病名がわかる方いらっしゃいますか?

  • 足の親指の爪がボロボロ、病院は何科?

    足の親指の爪がボロボロ、病院は何科? 足の親指が人より反っているようで、親指の爪が靴にあたって痛いし、靴の外側からも爪の先が分かるくらいです。去年の秋頃、痛いのが辛くて、親指の爪をエミリボードでガシガシ削って半分くらいの薄さにしてしまいました…。バカなことをしました。 しばらくすると、その爪がボロボロに!上半分が二層になってしまったり、横線が入ってデコボコしたり、爪の根元と皮膚?の間に黒い塊ができたり(引っかきだしたら赤い血か膿が固まったようなものでした) これから夏でミュールを履きたいのに、これじゃ恥ずかしいです(>_<)。 病院で相談しようと思うのですが、何科に行けばよいのでしょうか。

  • 足の親指が痛い治りますか?

     昔から、足の親指のツメの部分にゴミがたまるのが気になり、爪楊枝でほじくるくせがありました。  それをずっと続けていたせいか、親指を地面につけて圧迫すると少し痛みがあります。  日常気にならないのですが、ちょっと不安になります。  これは病院に行って治るもんでしょうか?  ツメ切りすぎ・ゴミ取りすぎですかね

  • 足の親指の爪が伸びない

    足の親指の爪が伸びない 足の親指の爪が、去年の夏くらいから伸びていません。 夏の少し前にも伸びなくなって、皮膚科で「出血したのが原因で、放っとけば伸びてくる」ということで、しばらくしたら伸びてきたのですが、また伸びなくなりました。 付け根の皮膚が腫れていて、爪は黒っぽく変色しています。 周りの皮膚が盛り上がってきて、爪が沈んだようになっています。 押したりすると痛いです。 病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 足の親指の皮がむけてきます

    1ヶ月ほどまえに足の親指の爪を切りました。 その際、少し巻き爪のようになっていた爪を爪切りで無理矢理えぐり出し、切りました。 その後、深爪のようになった爪と肉の間が膿んできてしまい、 水ぶくれのようになり、親指全体が腫れてしまいました。 数日後、腫れは直らず、靴を履いたり歩いたりすると痛むようになり 膿みが発生する周辺の皮膚の皮がむけ始めました。 (というより、はがれそうな皮があったので自ら向いている感じです) ぽろぽろと取れる感じではなく、途中で血が出てきそうになり痛いのでやめています。 親指だけこの状態なので水虫ではないと思うのですが… 病院に行くのが1番良いとは思いますが 自分でなにかできる対策などあれば教えてください。 足を乾燥させてなるべくいじらないで 皮が自然に剥がれればもとのキレイな指に戻るでしょうか。 右の足の親指だけ、血の塊が付いていたり 皮がむけていて汚かったり、水ぶくれのようになっていたりしています。

専門家に質問してみよう