• 締切済み

足の爪が“く”の字に

よろしくお願いします。 数ヶ月前から、足の爪の形がおかしくなりました。 ・形状は、(仮に指を輪切りにしたときの断面が)“く”の字です。 ・根元から先まで、同じ形状です。 ・折れ方は、90度ぐらいです。 ・まるで、紙を折れ線で折ったときのような、くっきりとした折れ方です。 ・“折れ線”の部分には、少し、ぽつぽつと内出血のようなものがあります。 ・痛みや違和感はありません。 1本だけでなく、右足と左足に1本ずつありますので、何かの病気かなと気になっています。 ちなみに、親指ではありません。 これに関して知見をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご見解をお願いいたします。

• sanori
  • お礼率94% (2444/2574)
  • 病気

みんなの回答

• kentaulus
回答No.1

病気が原因なのか、単なる爪の癖(体質)なのかは 詳しく調べてみないとわかりません。 爪の専門は皮膚科ですので、受診されてはどうでしょか? なお、 そのまま放っておくと、爪の端が肉に食い込み、 そこから雑菌が入り化膿したり、 最悪の場合、指の壊疽のため切断 なんてことも有り得るので、軽視しないでください。

sanori
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 爪の形の異常そのものが、何かの病気から来ているのかなと思い、質問いたしました。 1本ではなく2本なので。