• 締切済み

割れたまま生える爪のケア

もう2年ほど前に、足の小指をぶつけたのか、爪をわりと深く割ってしまいました。左足の小指の爪です。 それ以来、爪がずっと割れたまま生えてるようなんです・・。 小指の爪が小さいのでよくわからないんですけど、爪の両端が厚く、真ん中が縦長にへこんでる感じです。 透明の爪が、へこんでる部分は白っぽくなっているけど、かといって剥がれているわけではない様なのでそこまで切ることは出来ません。 生え際の方は白くなってないしへこんでないので、割れてるのは爪の2/3くらいだと思います。 小さいから全部はがしちゃって綺麗に生えなおさせよう! ・・・とは思うもののもちろん恐ろしくてそんなことできません; もう2年も前からこの状態だと、これからもずっとこうなんでしょうか。 これから夏ですし、いい加減隠さないでもいいような爪に戻したいです・・ 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

みんなの回答

• suu-
回答No.2

私も同じです。 いつからかわかりませんが、気づいたときには足の小指の数mmが必ず割れた状態で生えてきて、伸びてきたときには布団なんかに引っ掛けてすごくいたい思いをします。 私の場合は割れているところをできる限り短く、ひっかかったりしない程度に、爪きりで切っています。ほかに方法があるのかな?と考えたことがないので、ずっとその方法です。

Amano1444
質問者

お礼

同じみたいですね。 私もなるべく短く切ってるんですけど、あまり美しくはなく・・苦笑 なんとか普通の爪に戻したいものです。

noname#64711
noname#64711
回答No.1

専門家では、ありませんが 爪が厚くまた、一部白っぽくなっているというところが、気になります。 それって、爪の水虫では、ないでしょうか? 私も、以前TVのCMでしていたので、皮膚科で診てもらい、半年ほど薬を飲み治りました。 一度、皮膚科で診てもらったほうが、良いと思います。

Amano1444
質問者

お礼

おそらく、水虫ではないと思うのですが・・・ 確かに一度皮膚科で診てもらう方がいいみたいですね。 そうしてみます。ありがとうございました。