• ベストアンサー

爪の変色について

少し前から、足の爪の生え際の一部が黒くなっています。 初めはゴミでも入ってるのかな?と思いましたが、取ろうとしても取れず・・・。 黒い部分を切って様子を見てみたのですが、生えてきた部分がまた同じように黒くなっていました。 一箇所だけでなく、足の指ほとんどがそのような状態なんです。 これは爪の水虫に入るのでしょうか?? 黒くなっているだけで、痒みなど他の症状はないのですが・・・。

  • maij
  • お礼率65% (13/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toltilla
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

足に水虫があるのならそれが感染した可能性は大きいかもしれません。 爪水虫は爪が変化するだけで、かゆみなどの症状はありません。ほかの病気も考えられるので一度、病院で診てもらったほうが安心だと思います。

maij
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 爪水虫は痒みなど症状はないんですね! 足の痒みなど症状はないので、水虫はないと思うのですが・・・。父が水虫らしいので、全くない可能性はないです・・・(^^; 黒い部分ですが、よく洗いながら取ってみると取れました!垢?だったのでしょうか・・・。 でも、一日中靴下を履いてむれてしまうとまた黒くなるので、しばらく様子を見てみようと思います><

関連するQ&A

  • 爪水虫じゃないならなんなんでしょうか?

    昨年から足の親指の爪がガタガタになってきまして、爪の先の白い部分の面積が多く・分厚くなってきました。 爪水虫かもしれないと皮膚科に行ってみたのですが、菌はいないと言われ、では何なんでしょうか?と聞いてみたら「現段階ではなんとも言えないですね~、爪の根本をどこかにぶつけたんじゃないですか?」と答えられました。 あれから1年、ガタガタは治らず、それどころか他の指の爪も同じような症状がでてきました。 このような症状をご存じの方いましたら、情報を教えていただけますと幸いです。

  • 爪が突然変色してしまった

    10日間ほどペディキュアをしていたんですが、きょうペディキュアを落としてみてびっくり!足の指3本(両方の第一指と右の第三指)の爪の色がすごい紫色になっていたんです。大きさは爪の80%ぐらいの大きさで、生え際のあたりは変色していないようです。 10日前は正常でしたし、何か重いものを足に落としたりとか誰かに踏まれたなんてことも一切ありません。一本だったらぶつけたりしたことを忘れていることもあるでしょうけど三本も一度になんて。 ここ10日間を思い出しているんですが、一日だけゴルフをしたんです。久しぶりのゴルフだったんですが、何せ下手なもので林の方へ打ってしまって昇ったり下ったりしたのでその時に足の指に負担がかかったのかなと思ったりしています。特に坂を下る時は足の指に負担がかかりますし、ゴルフシューズはちょっと硬めですから。 痛みはありませんけどすごく心配です。どなたか経験のある方、またはご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 爪がガタガタしています。

    左右の親指の爪がガタガタです。 爪の中心部分だけが生え際から爪先まで一直線にガタついてます。 生え際の爪(半月の部分)が凹んでおり皮膚が常に赤く腫れている状態です。 物心ついた幼い頃から今までずっとです。 なので20年以上です。 痒みはありません。 腫れている皮膚を押さえると少し痛みはあります。 水虫なのでしょうか。

  • 爪がだんだん小さくなってきています

    70前の母親の左の中指の爪だけが、徐々に小さくなってきています。 爪を噛んだり、深爪をしているわけではないのですが、だんだん白い部分が大きくなってきているとのこと。 もともと爪が薄く、引っかかったり、捲れたりするので、白い部分を残したくないのですが、小さくなる一方のようです。 水虫の類で、爪の隙間に菌が入ることがあると聞いて、水虫の薬を使っているようですが、もともとかゆいわけでもなく、効果もないようです。 他の指はそうでもないようで、どうしたものか、ご教示ください。

  • 爪も永久歯のようにはえかわる?

    3歳の息子ですが手の指の爪と足の指の爪の根元部分から膨れてきて数日するはがれてきます。 全部一気にはがれるのではなくちょっとずつですが。 で、その下にはきれいな爪があるのです。 子供の爪って生え変わるんでしょう?それとも最近よくきく爪の水虫?二枚爪? 痛くはないようですが、はがれかけの時はあちこち引っかかってとても気になるようで自分ではがそうとしてしまいます。 最初は指一本でしたがここ一週間ほどで手と足あわせて6本になりました。 こんな症状ご存知の方いたら教えてください。

  • 随分前から足の指のうち3本が層が出来たような分厚い爪になっていて、爪水

    随分前から足の指のうち3本が層が出来たような分厚い爪になっていて、爪水虫だと思い皮膚科に行き検査してもらうと、水虫ではないといわれました。 水虫以外で爪がそのようになることはあるのでしょうか。 また、治すことは出来るのでしょうか。

  • 爪が変形してきました

    少し前に気がついたのですが、両足の親指の爪が変形していました。 根元(半月部分)は普通なのですが、調度そこから爪先にかけて爪がボコンと盛り上がって膨らんでいて結構段差ができている状態です。 巻き爪だったので、足の爪はあまり切らないように伸ばし気味にしていたのですが、靴下や靴などで圧迫されていたせいなのでしょうか・・・?? 足の指の間が痒くなったことがあり、皮膚科にかかったことがあるのですがその時は水虫菌などはいないと診断されたので水虫ではないと思うのですが・・・(その時はまだ変形していませんでしたが) 今はネイルカラーは塗らず適度な長さで整えましたが、爪の変形、病気などを調べているうちに他の病気等も怖くなってきました。 このような変形・奇形についてお分かりになる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです!あと、もしも病院にかかるなら何科に行けばいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 咳と足の爪が黒いのは・・・。

    12月の初めに風邪を引いて 最初は、喉の痛み・咳・鼻水・悪寒などに 悩まされていましたが、1週間ほどで ほとんどの症状は治りました。 ただ咳だけがおさまらず、2週間した今でも 話すたびに咳き込む状態です。 あと先週の金曜日に気づいたのですが 足の親指の一部が黒い部分と赤茶ぽくなっている部分が あります。 最初は爪の内部で出血しているだけだと思っていたのですが 少しネットで調べみたら、爪が黒くなるのは 色々な病気のサインかもしれないと記載されていたので 心配になって書き込みさせていただきました。 現在の症状は ・2週間前くらいからずっと咳が治りません。  話さなければそう頻繁に咳き込むわけではないのですが  話すたびに咳き込みます。 ・爪の全体が黒くなるのではなく、親指の爪の生え際辺り  大体4分の1くらいの部分が黒または赤に近い赤茶をしています。 外出から帰ってきた後はなるべく手洗いうがいをするようには していますが、他に何かした方が良いこと。 また、病院に行ったほうがいいのか等、アドバイスをいただけると 有難いです。

  • 足の爪が白い原因?

    高校生の息子ですが、足の爪が白くまた少し変形や、厚くなっているので爪水虫と思い 皮膚科へ行きますが、外観で水虫ではないと言われ、尿素クリームを処方されたり、靴が合ってなかったので、ワンサイズアップしたりしました。しかし、全く改善しません。素人が見れば爪水虫と思うのですが、2箇所の皮膚科で外観だけで判断されました。写真は現在ですが、皮膚科で診てもらったのは3年前と1年前です。爪水虫でないと医者から言われ、実際足の皮膚などには全く水虫の症状はありませんので納得しました。血液検査をしたことがりあませんが、内臓系の症状は全くなく健康です。やはり、別の皮膚科に行くべきでしょうか?

  • 爪水虫でしょうか?

    数年前から、右足の親指の爪が白くなり始めました。 初めは、ペディキュアを取った後に、ちょっと爪が白くなっいることにと気づき、 けれども、しばらくペディキュアをせずにいたら、自然に戻っていました。 いつの間にか、ペディキュアを取ってもずっと白く残るようになり、 今では写真のような有様です; 痒みはありません。その部分の爪だけ、伸びるのが遅いように感じます。 これは爪水虫の症状でしょうか?

専門家に質問してみよう