• ベストアンサー

爪の変色について

少し前から、足の爪の生え際の一部が黒くなっています。 初めはゴミでも入ってるのかな?と思いましたが、取ろうとしても取れず・・・。 黒い部分を切って様子を見てみたのですが、生えてきた部分がまた同じように黒くなっていました。 一箇所だけでなく、足の指ほとんどがそのような状態なんです。 これは爪の水虫に入るのでしょうか?? 黒くなっているだけで、痒みなど他の症状はないのですが・・・。

• maij
  • お礼率65% (13/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toltilla
回答No.1

足に水虫があるのならそれが感染した可能性は大きいかもしれません。 爪水虫は爪が変化するだけで、かゆみなどの症状はありません。ほかの病気も考えられるので一度、病院で診てもらったほうが安心だと思います。

maij
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 爪水虫は痒みなど症状はないんですね! 足の痒みなど症状はないので、水虫はないと思うのですが・・・。父が水虫らしいので、全くない可能性はないです・・・(^^; 黒い部分ですが、よく洗いながら取ってみると取れました!垢?だったのでしょうか・・・。 でも、一日中靴下を履いてむれてしまうとまた黒くなるので、しばらく様子を見てみようと思います><