• 締切済み

咳と足の爪が黒いのは・・・。

12月の初めに風邪を引いて 最初は、喉の痛み・咳・鼻水・悪寒などに 悩まされていましたが、1週間ほどで ほとんどの症状は治りました。 ただ咳だけがおさまらず、2週間した今でも 話すたびに咳き込む状態です。 あと先週の金曜日に気づいたのですが 足の親指の一部が黒い部分と赤茶ぽくなっている部分が あります。 最初は爪の内部で出血しているだけだと思っていたのですが 少しネットで調べみたら、爪が黒くなるのは 色々な病気のサインかもしれないと記載されていたので 心配になって書き込みさせていただきました。 現在の症状は ・2週間前くらいからずっと咳が治りません。  話さなければそう頻繁に咳き込むわけではないのですが  話すたびに咳き込みます。 ・爪の全体が黒くなるのではなく、親指の爪の生え際辺り  大体4分の1くらいの部分が黒または赤に近い赤茶をしています。 外出から帰ってきた後はなるべく手洗いうがいをするようには していますが、他に何かした方が良いこと。 また、病院に行ったほうがいいのか等、アドバイスをいただけると 有難いです。

• 病気

みんなの回答

• s-macwin
回答No.1

ただの気管支炎かもしれませんが、念のため・・・ 大きな病院の呼吸器内科で結核の検査を受けることをお勧めします。 最新式のQFT-2G検査が良いです。 風邪の症状が治り、咳だけ残っているのは怪しいです。 足の方は皮膚科へ。

Shion_C
質問者

お礼

ありがとうございました。 病院に行ってみたところ 「風邪の後遺症」「アレルギー」「精神的なもの」のどれからしいのですが 明確にはわからないみたいです。 一応、風邪とアレルギーの薬を貰いました。 (足の方はまだ病院にいってません。)