足の爪の赤茶色の変色と内出血の原因は何?金属アレルギーや腐敗の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 足の爪が赤茶色に変色し、内出血を起こした経験がありますが、その原因として考えられるのは、サイズの合わない靴での働きによる圧迫です。
  • また、長時間のコインゲームによって手の爪の先端の皮膚が後退し、痛みを感じたこともあります。
  • 糖尿病やミネラルの不足も要因として考えられますが、金属アレルギーの可能性は低いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

足の爪(親指)について

1ヶ月半前に短期のアルバイトでサイズの合わない靴(工場用の靴で先端部分に金属が入ってるもの)で1週間ほど働いたところ、親指が圧迫されたためか、両足の爪(親指)の中が両方とも内出血を起こした感じで爪全体が赤茶色になってます。(左足は一部、濁って白くなってます) 仕事中は鈍い痛みがあったりしましたが、今は全くありません。 内出血と思い放置したのですが、一向に内出血と思われる赤茶色の色の位置は変わりません。 (左の爪は少し剥がれそうな感じでゆるくなってます) これは爪の中が腐ってるんでしょうか? また靴のサイズが合わず親指が多少圧迫されただけでこのような状況になるんでしょうか? 1つ気になる点がありまして以前、メダルゲームのコインで長時間遊んでいたら手の先端(爪の先端あたり)の皮膚が後退(?)しひりひりして痛くなりました。 また関係ないかもしれませんが、糖尿病(予備軍)です。 一時、糖尿病が原因と思われる現象が多発しました。左手薬指先端が後退し爪と指が剥がれそうな感じになることが何度もありました。食生活と運動のおかげで体重は10キロ近く落ち、この現象は今はなくなりました。 私は金属アレルギーではありません。原因は何が考えられますでしょうか? フィットネスの測定ではミネラルがかなり不足してるようです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.2

今晩は、初めまして 長い文章ですが、好く判りました。 先ず、糖尿病予備軍との事、将来、本格的な糖尿病に成ったら例えば、1)白内障(目の病気)、2)感染症、3)壊疽(えそ.....腐る事)、4)ニューロパチー(神経障害や神経痛)、5)細小血管症(網膜症、腎症、大血管障害)等々の病気、全部が全部然(そ)う成りますよと言う事ではなくどれか一つでも成る「可能性」は有るという事です。 詰(つ)まり、糖尿病を悪化させると、症状は、中々、治り難(にく)く成ってしまいますよと言う事です。 工場勤務の場合、殆(ほとん)どが安全靴着用は義務化されてますからseacanary7さん、大変だった事でしょう。其(そ)の所為(せい)で、大事な足の爪、ひょっとしたら剥がれるかも知れません(生え変わる迄は剥がしては不可(いけ)ません)。 内出血の位置は当然変わりません、が多分新しい爪が下から生え変わりますよ、必ず6っか月もしたらすっかり生え変わっちゃいますよ。大丈夫です。唯、普段の手入れですが、オキシフル(オキシドール.....ドラッグで安く手に入ります)で消毒は充分に行って居て下さい。 生え変わった時は、是非報告聞きたいよね。

seacanary7
質問者

お礼

こんばんは、はじめまして。 ありがとうございます。 今回の症状は糖尿病とは因果関係はないのでしょうか? 以前、指の症状について病院へ行ったことはありますが糖尿病との因果関係は否定されました。 手足の指先に関しては、食べ過ぎた後(特に甘いもの)に強いしびれ、痛みが出たりしたため 自己判断で糖尿病と決めつけてましたが、たしか鉄分不足を指摘された記憶があります。 私の場合数値で言えば、糖尿病予備軍なので壊疽とかそういう症状が起きるのは 考えにくいらしいのですが、どうもいまいち信用してません。 ただ今回の場合は、生え変わるということなので安心しました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは とりあえず皮膚科でみてもらうのはどうですか? お大事に

seacanary7
質問者

お礼

こんばんは。 まぁ、おっしゃる通りなんですが・・・。 水泳やってますが、泳いでいる時も風呂入っている時も痛くもかゆくもありません。 指自体が壊死してるようなわけでもないので放ってました。 内出血程度なら放置すれば治るらしいので、お金がもったいないと思いそのままでした。 治りが遅すぎるので今回質問した次第です。 ありがとうございました。