足の爪の赤茶色の変色と内出血の原因は何?金属アレルギーや腐敗の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 足の爪が赤茶色に変色し、内出血を起こした経験がありますが、その原因として考えられるのは、サイズの合わない靴での働きによる圧迫です。
  • また、長時間のコインゲームによって手の爪の先端の皮膚が後退し、痛みを感じたこともあります。
  • 糖尿病やミネラルの不足も要因として考えられますが、金属アレルギーの可能性は低いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

足の爪(親指)について

1ヶ月半前に短期のアルバイトでサイズの合わない靴(工場用の靴で先端部分に金属が入ってるもの)で1週間ほど働いたところ、親指が圧迫されたためか、両足の爪(親指)の中が両方とも内出血を起こした感じで爪全体が赤茶色になってます。(左足は一部、濁って白くなってます) 仕事中は鈍い痛みがあったりしましたが、今は全くありません。 内出血と思い放置したのですが、一向に内出血と思われる赤茶色の色の位置は変わりません。 (左の爪は少し剥がれそうな感じでゆるくなってます) これは爪の中が腐ってるんでしょうか? また靴のサイズが合わず親指が多少圧迫されただけでこのような状況になるんでしょうか? 1つ気になる点がありまして以前、メダルゲームのコインで長時間遊んでいたら手の先端(爪の先端あたり)の皮膚が後退(?)しひりひりして痛くなりました。 また関係ないかもしれませんが、糖尿病(予備軍)です。 一時、糖尿病が原因と思われる現象が多発しました。左手薬指先端が後退し爪と指が剥がれそうな感じになることが何度もありました。食生活と運動のおかげで体重は10キロ近く落ち、この現象は今はなくなりました。 私は金属アレルギーではありません。原因は何が考えられますでしょうか? フィットネスの測定ではミネラルがかなり不足してるようです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.2

今晩は、初めまして 長い文章ですが、好く判りました。 先ず、糖尿病予備軍との事、将来、本格的な糖尿病に成ったら例えば、1)白内障(目の病気)、2)感染症、3)壊疽(えそ.....腐る事)、4)ニューロパチー(神経障害や神経痛)、5)細小血管症(網膜症、腎症、大血管障害)等々の病気、全部が全部然(そ)う成りますよと言う事ではなくどれか一つでも成る「可能性」は有るという事です。 詰(つ)まり、糖尿病を悪化させると、症状は、中々、治り難(にく)く成ってしまいますよと言う事です。 工場勤務の場合、殆(ほとん)どが安全靴着用は義務化されてますからseacanary7さん、大変だった事でしょう。其(そ)の所為(せい)で、大事な足の爪、ひょっとしたら剥がれるかも知れません(生え変わる迄は剥がしては不可(いけ)ません)。 内出血の位置は当然変わりません、が多分新しい爪が下から生え変わりますよ、必ず6っか月もしたらすっかり生え変わっちゃいますよ。大丈夫です。唯、普段の手入れですが、オキシフル(オキシドール.....ドラッグで安く手に入ります)で消毒は充分に行って居て下さい。 生え変わった時は、是非報告聞きたいよね。

seacanary7
質問者

お礼

こんばんは、はじめまして。 ありがとうございます。 今回の症状は糖尿病とは因果関係はないのでしょうか? 以前、指の症状について病院へ行ったことはありますが糖尿病との因果関係は否定されました。 手足の指先に関しては、食べ過ぎた後(特に甘いもの)に強いしびれ、痛みが出たりしたため 自己判断で糖尿病と決めつけてましたが、たしか鉄分不足を指摘された記憶があります。 私の場合数値で言えば、糖尿病予備軍なので壊疽とかそういう症状が起きるのは 考えにくいらしいのですが、どうもいまいち信用してません。 ただ今回の場合は、生え変わるということなので安心しました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは とりあえず皮膚科でみてもらうのはどうですか? お大事に

seacanary7
質問者

お礼

こんばんは。 まぁ、おっしゃる通りなんですが・・・。 水泳やってますが、泳いでいる時も風呂入っている時も痛くもかゆくもありません。 指自体が壊死してるようなわけでもないので放ってました。 内出血程度なら放置すれば治るらしいので、お金がもったいないと思いそのままでした。 治りが遅すぎるので今回質問した次第です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足の爪について…!

    両足の親指の爪についてですが、爪の人差し指側に黒い点みたいなものがあります。その周りは白~黄色のような色です。分かりにくいかと思いますが、爪の上の白い部分が伸びているような感じです。 私には現在一歳になる娘がいて、毎日寝かしつけのため3~4時間ほどユラユラと抱っこしています。それで親指に力が入る為か指の裏が、さかむけのように真ん中だけ皮が剥けているようにもなっています。 圧迫で内出血もあるとみたのですが、これは関係あるのでしょうか?それとも別の病気が疑われますか?(;;)お願いします。

  • 足の親指の爪が黒っぽい

    一週間前に気がついたのですが、足の親指の爪の生え際あたりが黒っぽい感じになっていました。 黒っぽくなる前日に 靴下の中で長く伸びた爪が割れた(中指)ので 爪を切りました。 その時は少し赤みと痛みがありましたが 次の日見ると黒っぽくなっていました。 普段 爪が巻き爪気味で爪の周りがぷくっと腫れて痛い事はよくあるのですが、黒っぽく(茶色?)なったのは初めてで心配です。 主人に見せると 『内出血じゃん!』と言いますが、爪の内出血にしても経験が無いので やはり心配です。 病院へ行ったほうがいいのでしょうか? 内出血にしても どのくらいの期間で治るのでしょうか?

  • 足の親指の爪下の変色

    右足の親指の爪の下(爪の中側)の色がうすい赤紫色に 変色してしまったのですが、もとに戻るのにどのくらい かかるでしょうか? 始めは甘皮の部分より下に靴擦れによるものと思われる 腫れ(水ぶくれ)が出来て歩くのも痛かったのですが 水ぶくれが治ると、親指の爪の中に内出血のような変色が 始まりました。 親指の甘皮の部分が一番濃い赤紫色で、そこから上に向かって 爪の中ほどまでは薄い紫色になっています。 爪の中ほどから一番上部分までは元の綺麗な色のままです。 水ぶくれは1~2週間で綺麗に治ったのですが 爪下の色は1ヶ月過ぎた現在もまだ元に戻りません。(>_<;) とくに痛みはないのですが、 サンダルを履く季節なので、気になっています。 ばい菌が入ってるのでしょうか? 病院に行くか迷っています・・・。

  • 足の親指の爪が黒く変色しています。

    以前から、左足の親指の爪が変色していました。(運動)靴を履いても親指が痛いということもなかったので、靴との因果関係は考えていませんでした。しかし、仮に靴を疑うとすれば、幅かサイズどちらが適合していないと疑えばよいでしょうか?

  • 靴を履き続けていると足の親指の爪が痛くなる

    靴のサイズは合っているはずなのに、履き続けていると足の親指の爪が痛くなってしまいます。他の指は問題ないです。 店で靴を選ぶ際はもちろん試し履きをし、違和感が無いかチェックしています。 しかし、実際に購入して最初は問題なくとも小一時間履き続けると、足の親指の爪だけ痛くなってしまいます。 自分で足のサイズを測ったところ、足長235mm/足囲225mm/足幅90mmだったので、JIS規格だとCかDに分類され幅広というわけでもないと思われます。 サイズを選ぶ際は、24.5だとキツく、26.0だと緩いので、25.0〜25.5のどちらかです。 ただ、一つ気になっているのが親指だけ沿っている事です。添付した画像は普段の足の指の状態で全く力を入れてませんが、親指だけ他の指に比べて沿っています。 稀に履き続けても親指の爪が痛くならないメーカーがあるので、最近はそればかり履いています。他の靴を履くと痛くなってしまいます。 足幅が狭いのが問題なのか、単純にサイズ選びを間違っているのか、親指が沿っているのが問題なのか原因は何でしょうか?

  • 登山で足の爪が死ぬ

    登山で足の爪が死ぬ 私は毎年夏山登山に出かけます。そして必ず親指の爪が死にます(両足)。 新しく生え変わるのに約1年かかります。この連続で悩んでいます。 登山靴でも普通の運動靴でも同じです。爪が死ぬのは下り坂の時です。 親指の爪先が靴の先端部分に当たり痛くて歩くのも大変です、というより苦痛です。 爪を特に伸ばしているわけではありません。 日常は一日一万歩を目標に平地を歩いていますが、平地では何ら問題はないのです。 靴が足に合わないのかと思い、いろいろ変えてみました。 下りの場合ですから、靴が大きければ靴の中で足が前に滑り爪が靴の先端部に当たります。 小さければ常に爪先が靴の先端部に当たっている状態です。 下山する時は常に爪先を靴の先端部に打ち付けているような感じです。 爪先を靴の先端部に打ち付けないようにすればよいのだと分かってはいるのですが どうすればよいのか分かりません。 どなたか助けてください。

  • 両足の親指の爪が内出血してその後出血。

    先日、フットサルをしていたのですが、 靴が合わなかったようで両足の親指の爪が薄紫色に内出血してしまいました。 その後は、激しい動きは控えてプレーしていたのですが、 内出血していた爪と指の間から血が出てきました(両足とも)。 そのおかげで内出血していた血が外に出たようで、 爪の色も薄紫色から元の色に戻りました。 むしろこれまでよりも爪の色は白くなったようにも感じます。 チームメートにも同じような経験をした人がいて、 その人は内出血だけだったので、 しばらくしたら爪が自然と剥がれたと言います。 私の場合も爪が剥がれてくるのでしょうか? 今現在は、4日経過しましたが少し痛みが残ってます。 血はその日の内に止まりましたが、 爪と指の間から透明な液体が出てきます。 普通の生活にはそれほど支障はありませんが、 フットサル等のスポーツをするのは厳しいと思うので、 良い治療方法がありましたら教えてください。

  • 足の親指の爪が青あざになって痛い!

    足の親指の爪がいつの間にか青あざになって痛いです。 青あざなのか内出血なのか分からないんですけど。。。 でも多分硬いスニーカーで長時間立ち仕事をしたので 親指をおさえられてこんな風になってしまった気がします。 仕事中も痛かったです。 このままにしておいても大丈夫ですか? 自然になおりますか?

  • 足の親指の爪がカパカパしているのですが・・・

    ひと月前に、サッカーで親指が内出血していたところをまたやってしましました・・ おかげで、爪の内出血はとれたのですが、爪が根元から1/3しか皮膚とつながってなくて、カパカパしてます・・・ 病院にいくつもりですが、爪ははいだほうがいいのでしょうか? いまは、ガーゼとテープで固定してます。 あとこれは、何が原因なのでしょうか? 踏まれたわけでもないし、利き足でもないです・・踏み込みすぎでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • 足の爪がはがれてきます

    最近、フットサルをよくやっているのですが、毎回のように足の親指の内側が内出血して黒くなります。 靴のサイズは合っていると思うのですが、爪が上向きに生えているせいか、いつも爪が当たってしまいます。 内出血はしばらくすると治るので、いつもそのままにしていたのですが、右足の爪がはがれてきました。 内側の部分が浮いてきて引っかかるので、全体の半分ぐらいの長さまで切ってしまいました。 下から薄いつめが生えてきているので、そのうち古い爪も全部とれるような気がします。 まだ、根元や人差し指側はしっかりくっついているので、自分ではがす気にはなれません。 このような状態ですが、病院に行った方が良いのでしょうか?それともそのままにしておいても平気でしょうか? 病院に行くとしたら、何科でしょうか? 外科か皮膚科だとは思うのですが。 あと、毎回、内出血するのを防ぐにはどうしたら良いでしょうか? サッカー経験者の後輩達に聞くと、内出血してもそこまでひどくならないから、気にしていないそうです。

専門家に質問してみよう