• ベストアンサー

足の爪、痛み

こんにちは。 足の爪に関して質問です。 いつからかは記憶が定かではないのですが、私の足の小指の爪がないんです。というのも、小指の爪部分があま爪で覆われていて、キレイな形ではないのです。 仕事上、常にヒールを履いているのですが、夕方になってくるとだいぶ痛くなります。元から外反母趾ぎみですし、親指にはかたまめもでき、歩くだけで痛いのです。 目立つものではないのでそんなに大げさにはできませんが、実際、結構つらいです。 それに、足の爪の形もキレイではないので、冬はまだしも、夏はサンダルを履くのが恥ずかしいくらいです。 どなたか、オススメの病院または改善方法を教えて下さい。 お願いします。

  • 922nm
  • お礼率44% (12/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#165092
noname#165092
回答No.1

靴が合わないのだと思います。 私も同じ状況で爪も変形してます、皮膚科へ行ったところ靴が合ってないからよと言われました。 なるべく早く皮膚科へ行って下さい。

関連するQ&A

  • 足のマメについて

    ヒールのある靴を履いて歩くと、マメができます。 マメの位置は親指の爪の下の部分と小指の外側にできる事が多いです。 足の裏についてはマメはできませんが、親指の爪の下という位置については何が原因か分かりません。 このマメがどうしてできるのか、靴の何が原因なのか教えてください。 ちなみに私は外反母趾気味です。

  • 足の爪をきれいにする方法

    いつもお世話になっております。 私は足の爪がとても汚いです。 現在30歳ですが、20のころから小指の爪がひどくて、縦スジばかりで凄く白いのです。 親指、人差し指にも白いスジが出てますが、小指ほどではありません。 親指は触ると波打ってる感じでちょっとぼこぼこしています。 靴に問題があると聞いたことがあるのですが、私はひどい外反母趾でいつも大きいサイズをはいてます。横幅重視なので、たてに余裕があってたまに抜けるくつもあります。 それでもきつい時はあります。 手の爪は普通ですが、足の爪だけ汚すぎるのです。 普通に戻せますか?どうしたら奇麗になりますか? 元ももどす方法教えてください。 よろしくお願いします。

  • 足の小指の爪

    ずいぶん昔から足の小指の爪(特に片足)の伸び方が正しい方向ではなく、上に盛り上がってくるのです。だからたまに厚くなった爪を切っています。特に問題はないのですが、こんな方いますか? 外反母趾にはなっていないと思いますが、なにか体に異常があるせいなのかしら?

  • 足の爪が

    私は18歳位から3~6ヶ月周期で足の爪が両足10本共の指爪に関して(親指、人差し指は剥がれにくい)カタブタが剥がれるかの様に爪が取れます!皮膚科を受診しても水虫の可能性は全く無いとの診断結果でした!病院を変えて受診を何回も繰り返してきましたが原因不明と言われてしまいます!爪が剥がれる、ちゃんと生えてこない、汚ない爪を治したいです! ペディキュアや爪の見えるサンダルなど穿きたいです!私の爪は何かの病気の可能性は有りますか?些細な事でも嬉しいです、わかる方が居られましたらアドバイス頂けませんか? 剥がれた爪の下は薄い爪があるわけではなくて、皮膚が何層にも重なっている感じで、爪とはほど遠い感じです!普通は爪が剥がれてしまってもその下は薄く爪組織があると思うのですが、私には皮膚しかありません。足は外反母趾、爪水虫など病気は一度も診断されていないです!どうしても治したいです。回答よろしくお願いします。

  • 足の指の向きが・・

    20代女です。 生まれつき足の指が長いと言われているのですが、 少し前から両足の小指が外を向いていることに気がつきました。 上から見ると小指の爪が見えないくらいに90度外を向いています。 それとは逆に、足の薬指は親指側に傾いています。 調べてみたのですが、外反母趾の事例は沢山あるものの 足の小指の事例がヒットしないもので質問させていただきました。 最近になって履きなれたはずの靴を履いても指が痛いので診てもらいたいと思っています。 病院で見てもらうとしたら、整形外科でいいのでしょうか? 高いヒールや先の尖ったパンプスが苦手なので履かないのですが、 何が原因なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 足の小指の爪の辺りが痛い!

    私(女性)の左の足の小指は左半分が無いのですが、 座っているとなんともないのですが歩くと痛いのです。 痛いと言っても青あざを押したときの痛みのような 鈍い痛みです。爪の辺りが漠然と痛いといった感じですが、 どちらかというと爪のない部分が痛いような気がします。 以前にテレビの医学番組で足の親指の巻き爪の端が皮膚を圧迫して 痛むといったことを見たことがあるのですが、今回のは圧迫している ようには見えません。 今はお医者さんに診てもらうまでもないかと思っているのですが、 今後、旅行などが控えているので心配でなりません。 同じような経験をされた方、専門家の方に、私の爪は今どういう状態になっているのか、対策や予防などを教えていただければ、と思います。 あと、もしお医者さんにいくなら皮膚科でいいんでしょうか? ちなみにハイヒールや先のとがった靴はあまり履かないです。(外反母趾気味のため) 分かりにくい文章で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します!

  • 外反母趾について

    こんばんは! 外反母趾について質問です。 最近ピンヒールで足にピッタリサイズのパンプスを購入しました。 最初は足が痛くて大変でしたが、毎日穿くと徐々に足が慣れてきました。 足も靴のせいか馴染んできました。 しかし親指と小指は先っぽが細くなり外反母趾になってきたようです。 このまま纏足のようなヒールを穿き続けると外反母趾が進行して 足が痛くなるのでしょうか? ご意見お願い致します。

  • 足の甲が痛い。外反母趾

    普段から運動する方ではないのですがショッピングなどで歩いているといくらかしてから足が疲れてくるのですが右だけ足の甲が痛くなってきます。ずっといたいというより曲げたり動かしたりすると引っ張られていたいという感じです。調べたら外反母趾らしくこれは病院の何科で見てもらえますか?これは遺伝ですか?私はヒールなどほとんどはきません。姉妹にはいませんが祖母が強度の外反母趾で晩年は歩くのもつらいと言ってたのを覚えています。私は覚えてる範囲だともちろんヒールなどはいたことない小学生のころから親指が曲がっていました。しかし親はヒールをはいた私のせいだと責めてきます。

  • これは外反母趾?

    小さい頃からずっと親指が内側によっているため外反母趾だと思っていました。 親と全く形が同じなので遺伝のせいで治しようもないと思ってきたのですが、最近サンダルなどを履いた時の足の形が気になり、治したいと思いました。 しかし外反母趾についてのサイトをよく見ると、外反母趾の人は指の付け根は曲がっていても第一関節はまっすぐのように見えます。 わたしの指は付け根もそうですが、第一関節から曲がっているように見えます。 これは外反母趾なんでしょうか? もしそうならテーピングなどで治せるものでしょうか?

  • 外反母趾ではない?

    パンプスを履くと親指下と小指下が痛むようになったので、整形外科を受診しました。 レントゲンをとって、それを見ながら、骨の曲がっている角度を測り、 「22度くらいなので、外反母趾にはなっていません。」 「治療はないので、足先幅の広くてヒールの低い靴を履くように。」 で終わりでした。 家に帰ってHPを見ていると、 『外反母趾角 ~15度 - 正常 15~20度 - 軽症 20~40度 - 中程度 40度以上 - 重症』 と書いてありました。これでいうと、私は中程度です。 私が「外反母趾でない」と言われたということは、上記以外にもなにか基準があるのでしょうか? また、指をグーパーする体操をした方が良いのかお医者さんに質問したら、 外反母趾じゃないから必要ない、とのことでした。 親指下と小指下が痛くて、外反母趾角22度。 それでも外反母趾ではないものなんでしょうか?