• ベストアンサー

足の小指の爪が痛いです

質問させてください。 左足の小指の爪が痛いです。 綺麗に爪が生えてきていなくて 食い込んでいる様なのです。 押すと痛く、靴に当たったりしても痛いです。 下記の様になっています。 同じような方で改善された方いませんか? 御見苦しいものを見せてしまって、 申し訳ありません。 http://www.uploda.org/uporg1930895.jpg.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiyokota
回答No.1

画像にはうまくアクセスできなかったので、推測ですが…。 陥入爪(かんにゅうそう…通称:巻き爪)ではないでしょうか。 あまり痛いようでしたら、皮膚科あるいは形成外科を受診なさるといいかと思います。 (もしお近くにないようなら、とりあえず整形外科でもよろしいかと…。) フェノールという薬品で爪を焼く処置をするとだいぶ改善されるようです。 私の勤務先では、夕方処置をして、翌朝消毒。 感染症状などの問題がなければ、治療は終了のようです。

justy9999
質問者

補足

解答ありがとうございます。 画像UPが消えてしまってごめんなさい。 爪の根元から 細長い爪が出てきているのです。 巻き爪の一種なのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#97655
noname#97655
回答No.2

巻き爪かなとおもいます。1番の方が書かれたフェノールでも良いですし今はワイヤーでの矯正もあります。フェノールの場合食い込んでいる部分を根本から爪を去り除き薬で焼いてその部分だけ爪が生えてこないようにする方法です。 痛みは麻酔をするときのみで術後は痛みはありません。消毒も1週間通えば終わります。もちろんしばらくは不格好な爪になりますが2年すればきれいな爪に見えるようになります。 痛みがあるだけなら良いですが膿みが出てきたりすると食い込んでいる箇所から菌が入り髄膜炎をおこす事もあるので早めに病院に行かれた方がいいですよ。

justy9999
質問者

お礼

ありがとうございます。 治療は麻酔があるんですね。 安心しました。