• ベストアンサー

足の小指の爪が痛いです

質問させてください。 左足の小指の爪が痛いです。 綺麗に爪が生えてきていなくて 食い込んでいる様なのです。 押すと痛く、靴に当たったりしても痛いです。 下記の様になっています。 同じような方で改善された方いませんか? 御見苦しいものを見せてしまって、 申し訳ありません。 http://www.uploda.org/uporg1930895.jpg.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiyokota
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.1

画像にはうまくアクセスできなかったので、推測ですが…。 陥入爪(かんにゅうそう…通称:巻き爪)ではないでしょうか。 あまり痛いようでしたら、皮膚科あるいは形成外科を受診なさるといいかと思います。 (もしお近くにないようなら、とりあえず整形外科でもよろしいかと…。) フェノールという薬品で爪を焼く処置をするとだいぶ改善されるようです。 私の勤務先では、夕方処置をして、翌朝消毒。 感染症状などの問題がなければ、治療は終了のようです。

justy9999
質問者

補足

解答ありがとうございます。 画像UPが消えてしまってごめんなさい。 爪の根元から 細長い爪が出てきているのです。 巻き爪の一種なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#97655
noname#97655
回答No.2

巻き爪かなとおもいます。1番の方が書かれたフェノールでも良いですし今はワイヤーでの矯正もあります。フェノールの場合食い込んでいる部分を根本から爪を去り除き薬で焼いてその部分だけ爪が生えてこないようにする方法です。 痛みは麻酔をするときのみで術後は痛みはありません。消毒も1週間通えば終わります。もちろんしばらくは不格好な爪になりますが2年すればきれいな爪に見えるようになります。 痛みがあるだけなら良いですが膿みが出てきたりすると食い込んでいる箇所から菌が入り髄膜炎をおこす事もあるので早めに病院に行かれた方がいいですよ。

justy9999
質問者

お礼

ありがとうございます。 治療は麻酔があるんですね。 安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足の小指の爪付近が・・・

    左足の小指の外側の爪付近が押すとかなり痛いです。 色が変わってないためアザではないと思います。 靴を履くとその部分があたってしまう為 歩くのが苦痛です。 母も私と同じ場所に同じ症状が出ているので 遺伝かな?と思います。 これはなんなのでしょうか? 治療法も教えてください。

  • 足の小指の爪が痛いです(二度目ですごめんなさい)

    先日、質問させて頂き解答を頂いたのですが、 画像のリンクが切れてしまい見れなくなってしまったので もう一度質問させてください。 足の小指が痛いです。 爪がキチンと生えていなくて、 根元から細長い爪が生えてきてしまってます。 押したり靴に当たったりすると痛みます。 医者に行った方がよいでしょうか? 同じ質問を二度してしまい誠に申し訳ありません。

  • 足の小指と薬指の爪が歪んでいます

    60代男性です。定年退職後、市役所のシルバーで簡易な仕事をしています。  たいしたことではないですが両足の小指と薬指の爪が山形と言いますか、めくれ上がると言いますかとにかく平らではありません。子供の頃は裸足で下駄履き、長じても根がせっかちなのか度々足の小指を物の角にぶつけては激痛に涙していました。何時頃からははっきりしませんが気が付いたら小指の爪の形がおかしくなっていました。  現職中は革靴、作業靴でしたので変形もしかたないと思っていましたが、定年後はきつい靴を履かないのに爪の変形が直りません。水虫は無く(爪の水虫もありません)、爪自体はそれなりの透明感もあってきれいです。なお知人には変形している爪は厚みが無く薄いといわれたことがあります。痛みは全くありません。  昨年のことですが爪きりを我慢して少し伸ばしましたが変形したままでした。もう直らないものでしょうか。

  • 足の小指の爪が剥がれました どれくらいで治る?

    中2の息子ですが、足の小指をぶつけて爪が剥がれました。 こういうのってどれくらいで治るものなのでしょうか? 今は、剥がれた状態ではなく、浮いた爪と皮膚を皮膚科で処方してもらった抗菌剤塗ってガーゼで覆ってる状態です。 時期が時期なので、化膿止めももらって1週間ほど飲んでます。 皮膚科では、とりあえず傷がまず治って、そのあと爪が剥がれてくるだろうから 剥がれた爪はもう付かないので、そうなったら取った方がいいと言われてます。 ソフトテニスをやってて、1週間ほど休んでますが 痛みが引いたというので、昨日靴下&靴を履いてちょっとやってみると やってる最中は痛くないみたいなのですが 1時間ちょっとやって靴下を脱いでみると、当然のことながら血が出ていたそうです。 本人は痛みがないから、と言って部活に出たがるのですが、もう1週間禁止しました。 こういう経験をされたかた、どれくらいで治りましたか?

  • 足の小指の爪の端だけはがれます。

    半年くらい前に右足小指の右端(1mmくらい)がはがれました。 根元はくっついているので、その内生えてくるだろうと思い ペラペラしている部分だけを爪きりで切りました。 しばらくすると、生えてくるのですが、根元の部分だけくっついたまま 上は裂けてしまって、またペラペラになってしまいました。 絆創膏を貼っておいても、生えて来る度に根元だけくっついた状態です。 結局毎回、爪きりでペラペラ部分を切っています。 最近、左足の小指の左端も同じようになってしまいました。 病院で治るものですか? 歩き方が悪いのでしょうか?

  • 足の爪が分厚いんです

    高校入学してテニスを始めてから爪が変形してしまいました。 最初は左足の中指の爪が上向きに沿っていて、指でなぞると沿っている部分が凹んでいました。 テニスをし始めて半年ぐらい経ったあとの中指の爪が沿ったまますごく分厚くなって、先の方が少々巻き爪状態です。 右足の中指が小さい頃指をぶつけて左に少し曲がっています。 その爪が一部盛り上がって少し暑くなり、爪の中に赤黒い点々が3つあります。 小指も両足の爪が外側だけ暑くなっています。 しかも左の小指の爪だけ真ん中に縦線が入っていて凸|凹になっています。 すべて切りづらくてとても困ってます。 靴のせいかなと自分で思ってますがこれは綺麗に治りますか?

  • 左足の小指の爪が茶色い

    最近気づいたこと。 左足の小指の爪がなんだかすごく茶色い。 今までこんな色になったことがない。 なんでこんな風になっているかわかる方いらっしゃったら教えてください。 写真添付しますよろしくお願いします。

  • 小指の爪。

     靴のせいかと思うんですが、両足の小指の爪の3分の1くらい剥がれてしまったんです。  ぶつけたとか、ちょっと引っ掛けたとかで広がってしまいました。(><)  もう、痛みはありませんが、このまま放っておいても大丈夫でしょうか?  状態としては、爪が伸びて白くなりますよね、足の指からほぼ離れている状態です。根本だけくっついているだけなので、全部切ってしまうこともできます。  生爪の状態だと、『ひょうそう』というものになり兼ねませんが、その心配はないと思います。 無理やりはしたくないので、自然に延びて切れればいいと思っています。  切ってしまっていいものなのか、放っておいたほうがいいものなのか・・・。  専門家の方がいたら回答願います。

  • 小指の爪について

    一年以上前からなのですが、左足の小指だけが、分厚くなり、爪の先端がボロボロになり、色が変わり、爪を切る時激痛がはしります。最近までは、その激痛だけだったのですが、昨日の夜、爪を切ってから今日の今まで、歩いたりする事もないのに傷みが走ります。切る時の激痛ほどでは無いのですが。 何かの病気でしょうか? 教えて下さい。

  • 左足の小指の爪がありません。

    左足の小指の爪がありません。 怪我をした覚えはありません。 随分前からでそんなに不便も無いのですが・・・ 退化したのでしょうか? もう生えてこないのでしょうか?

専門家に質問してみよう