• 締切済み

趣味別の人柄の傾向を教えてください

いくつかの趣味を通して、趣味によって人柄に傾向があるように感じるようになりました。勿論1つの傾向が全てではないと思いますが、参考までに「この趣味の人にはこういうタイプ(良い点、悪い点含み)の人が多い」というのを聞かせてもらえると嬉しいです!

みんなの回答

  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.1

写真 悪いとこ:理屈好きで自身が賢いと思わせたかったりとか権威付けをしたがる人間が目立つ。簡易におこなえやすい芸術行為なため、芸術とかに関心が強いと他人に思わせたいが自身に能力が乏しかったり面倒くさがりなんだけど口だけは何とでも言える人が食いつきやすい。 良いとこ:悪いとこの反面に存在するタイプの人がこれに食いつく場合、その写真というものの存在の意味に食いつく人が多い。もともと絵描きだったりレイアウター、各種デザインなどの基礎的な芸術感覚と知識を持ってる人で後発的に写真に入ったりする人がそんなタイプだったりすることが多い。 絵画 :ほぼ写真同様だがイラストや漫画とかより安易な方向に思われがちな分野が、悪い面において写真と同様である。 フライフィッシング :ほぼ同様w というか、ほぼどの分野の趣味も悪いとこってのは日本ではどれも似通ってる。 とくに専門用語を多用するようなものや、芸術性という比較表現や説明が難解になりやすいものが関わるものはどれも似たような悪い面の人が目立つ。 実力だけの世界のような分野だとこういうのがない。 実力世界では自信過剰上に見えても上にあげたようなのとは似てるようで違う。それがなければ自分を奮い立たせられんというタイプもある。特にスポーツとか将棋みたいな勝負の世界とか。

ren1979
質問者

お礼

ありがとうございます、知らない分野だったので大変興味深く拝見しました。 質問は純粋な好奇心からですが、将来新しい趣味を選ぶ際の参考にもしていきたいなと思っています、皆さんのご回答楽しみにしております。

関連するQ&A

  • 人柄

    私は、結婚相手は経済力も大事だけど、何よりも人柄がいい人が一番だと思うんですがどうですか??

  • 職場での人柄と入れ知恵

    職場での人柄を他人から仕立て上げられないようにするには、どう予防したらよいでしょうか。 職場の人達とは派手にならないように(嫉妬などを買わないように)ピンポイントで楽しくお話しさせていただいていたので、大体の性格や人柄は理解していてくれていたみたいです。 大体のトラブルが第3者への他人からの入れ知恵です。 例えば、あの人がこんなこと言ってた。あの人陰口たたくよ。あの人にやり込められてる。あの人ズルい。よくある話を悪い風に伝えて、人柄の悪い印象を植え付けるような入れ知恵?仕立て上げ?です。 10人中2人が私に対してやったのですが、その人達は、俺が俺が、私が私が、を主張するタイプで陰口キャラです。 足を引っ張ったところで周りからの2人への印象は変わらないわけですが、悪い印象を植え付けられていた私としては言われていた事を気にしたし、とても不快でした。 人がすることを止めることはできなくても、こういう場合の自分の守り方ってどうしたらよいものでしょうか。

  • 【顔】の傾向

    顔の傾向について質問です。 顔には色んなタイプがありますよね。 私には以下のようにセットになってる傾向があるように思います。 タイプ1)鼻筋が通っている・切れ長の目・面長(または逆三角形)・薄めの唇 タイプ2)目が本当に大きい・鼻が小さい(または低い)・丸顔・ボリュームのある唇 あくまで主観ですが、多くのタイプの中から2タイプ ピックアップしてみました。 (もちろん鼻が高くて目が大きい人や、鼻が小さく切れ長目の人もいるのは承知していますが。) 同じくそう思うという方、いらっしゃいますか? そういう傾向が事実 あるのであれば、 先祖の関係とか、何か理由があるのでしょうか? また、他にもあなたが思う傾向があれば教えてください。

  • 人柄の良いミュージシャン

    音楽を聴くのが とても好きです。 いろいろな音楽を聴きたいと思っています。 音楽にも人柄がにじみ出るのではないかなーと思うんです。 そこで、皆さまがご存知の 人柄のよいミュージシャンを教えていただきたいのです。 決定づけるものがなくても 「きっと いい人なんだろうなー。」と思われるミュージシャンでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 人柄

    韓国、中国、フランス、イタリア、アメリカ、オーストラリア、イギリスの男の人と女の人の主な性格、人柄を教えてください! 各国などでもいろんな人がいると思いますがその国の特徴というか、イギリスでは多く男性は女性にやさしいとか、イタリアの人は陽気だとか。留学などしたことのあるひとは分かると思うので教えてください

  • 盗癖傾向の人の性格のタイプ?

    盗癖傾向のある人って、性格的に共通点があるのですか?(まじめ、神経質、だらしない等の) これって先天性? 環境? 鬱とかのようなものの1種? ですか? いくら教育(成長過程で)しても脳か何かの本人のモラル?!の部分が育たずこのような行動をとってしまうのですか? もし性格的な部分で(まじめな人にストレスが加わると(すべての人ではないですが)・・・・とか)共通点があるとするなら、それはどのようなタイプの人ですか?

  • 坂本龍馬の人柄

    司馬遼太郎の竜馬がゆくが好きでよく読みます。 ・敵味方問わず、自然と人を惹きつける天衣無縫な人柄 読んでいて、何よりもこういった竜馬像に魅力を感じるのですが、これは司馬氏の作った設定なのですか? 実際に龍馬が為した仕事や剣術の腕の真偽などはともかく、 人柄の面で、司馬版と史実で違う点があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  •  神奈川は住みやすいと聞いていますが、人柄はどうなのでしょうか。

     神奈川は住みやすいと聞いていますが、人柄はどうなのでしょうか。  神奈川県人の人柄について、どんな印象がありますか。  できれば、他府県から移り住んだ人や、神奈川に旅行で訪れた時、初めに感じた印象や、出会った人とのエピソードがあれば、教えて下さい。  今度、関西から神奈川へ引っ越す予定ですので、具体的に教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • 東京と地方で人柄が違うと思いますか

    人それぞれいろいろ有り、全体的な傾向を見ても土地によって人柄が変わらないのではと考えるのも自然な気もします。しかし、生活をしてみると「やっぱり傾向があるかなぁ」という気もします。 皆さんはどう思いますか。 1)違う/同じ 2)違えば特徴(暖かい・冷たい、敏感・鈍感など) を教えて下さい。 ※「東京」といってもいろいろ有るので、ここでは下町の東京生まれを除いて、山手及び地方からの上京者又は2世(東京の人口の7割?)を東京と表現する前提でお願いします。 ※「地方」は大阪・及び首都圏(神奈川・埼玉・千葉)を除いた"いかにも地方"を「地方」と表現する前提でお願いします。 ※私自身は、大阪のテレビでよく言う「東京の人は冷たい」のレベル程ではないけども「氷のような人が比較的多く、自分の考えを表に出さない人もかなり多い」と感ています(少し被害妄想も含まれる気がします)。

  • 東大卒でも人柄が良くなかったら

    東大卒でも人柄が良くなかったら、学力は評価されるけど、人としては評価されませんよね?

専門家に質問してみよう