• 締切済み

趣味別の人柄の傾向を教えてください

いくつかの趣味を通して、趣味によって人柄に傾向があるように感じるようになりました。勿論1つの傾向が全てではないと思いますが、参考までに「この趣味の人にはこういうタイプ(良い点、悪い点含み)の人が多い」というのを聞かせてもらえると嬉しいです!

みんなの回答

• mohumohu23
回答No.1

写真 悪いとこ:理屈好きで自身が賢いと思わせたかったりとか権威付けをしたがる人間が目立つ。簡易におこなえやすい芸術行為なため、芸術とかに関心が強いと他人に思わせたいが自身に能力が乏しかったり面倒くさがりなんだけど口だけは何とでも言える人が食いつきやすい。 良いとこ:悪いとこの反面に存在するタイプの人がこれに食いつく場合、その写真というものの存在の意味に食いつく人が多い。もともと絵描きだったりレイアウター、各種デザインなどの基礎的な芸術感覚と知識を持ってる人で後発的に写真に入ったりする人がそんなタイプだったりすることが多い。 絵画 :ほぼ写真同様だがイラストや漫画とかより安易な方向に思われがちな分野が、悪い面において写真と同様である。 フライフィッシング :ほぼ同様w というか、ほぼどの分野の趣味も悪いとこってのは日本ではどれも似通ってる。 とくに専門用語を多用するようなものや、芸術性という比較表現や説明が難解になりやすいものが関わるものはどれも似たような悪い面の人が目立つ。 実力だけの世界のような分野だとこういうのがない。 実力世界では自信過剰上に見えても上にあげたようなのとは似てるようで違う。それがなければ自分を奮い立たせられんというタイプもある。特にスポーツとか将棋みたいな勝負の世界とか。

ren1979
質問者

お礼

ありがとうございます、知らない分野だったので大変興味深く拝見しました。 質問は純粋な好奇心からですが、将来新しい趣味を選ぶ際の参考にもしていきたいなと思っています、皆さんのご回答楽しみにしております。