• ベストアンサー

退職する時のうまい理由

退職の本当の理由は、他の質問に書いたとおり、 酷い会社なので、 一週間で辞めるつもりです。 働き出して1か月くらいで、 2週間で3人、次の日から来ないような会社なので 辞職届もいらないと思います。 メールで一言にしようかな、と思っているのですが ほかにいい方法があられましたら、 教えて下さい。 前の質問の通り お給料の交渉をした後辞めるメールを送るつもりですが その辺の折り合いやタイミングも 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93436
回答No.3

こちらからのメールでいきなり辞めるのでもいいのですが、離職票と源泉徴収票がもらえないような辞め方ではあとあと、質問者さまが困りますよ。 それらの書類はいつどのように渡してもらえるか、はっきりと交渉してから辞めましょう。

rayrin02
質問者

補足

ありがとうございます! そうとも知らず・・・。 もうひとつ教えて下さい。 源泉徴収票は確定申告の時に必要なのだと思いますが、 離職票は・・・ できたら今の会社一ヶ月を隠して なかったことにして 次の会社へ転職したいんです。 一ヶ月で辞めたと思われたら 就職できそうにないので・・・ でも離職票とか源泉とか見せたら バレてしまいます。 職務経歴に傷をつけずに、とよく聞くので 隠してなかったことにしたいのですが、 どうしたら一番良いでしょうか? アドバイスお願い致します。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3です。 離職票は、次の就職先に提出することはありません。 ただ、現在の会社で雇用保険に加入していませんか? 加入しているなら、それは隠すことはできません。 次に就職した時、雇用保険被保険者証を、前の勤め先から引っ張ってくるからです。 なかったことにはできませんから、これは履歴書に書かなければなりません。

• mat983
回答No.2

心配なのが、そんな辞め方をした場合の離職票です。 離職票がないと次に就職ができませんが、離職票に懲戒解雇などと 書かれては大変な事になります。 普通の会社をメール1本で辞めたら懲戒解雇になってもおかしくないからです。 きちんとした辞め方でないと後々尾をひき面倒なことになります。

• ritzkun
回答No.1

お気持ちは痛いほどわかります。 ただ、気持ちの怒りで、あなたのその会社へのあてつけを考えるよりも 今後のあなたの人生を冷静に考えた場合、 きちんと、辞職届を面と向かって提出しやめるべきです。 次の日からこなくなるような無責任な人間と同じであってはいけません。 そんな人はどこへいっても、自分の都合が悪くなるとすぐに逃げます。 面と向かってすることは勇気のいることですが 仮にも1ヶ月間お世話になった会社で給与もいただくのであれば 1ヶ月間の恩返しとして、その会社をやめるにいたった経緯を説明した方がよいです。 相手が聞く聞かないは別です。 いいたいことをいう。それだけです。 辞職届をメールでするのは、絶対にダメです。 完全にふざけています。 最近の20代前半の人たちは、携帯メールが身近にあったため、 それを使って、情報を伝えようとすることが多いです。 しかし、一般的には、上司や目上の人に対して、メールで連絡して「はいさようなら」というのはあまりに失礼な話です。 どうしても会いたくないというのであれば せめて、手書きの手紙にするべきでしょう。 それが社会の常識です。