• 締切済み

平行多面体5種の正しい答えは

平行多面体5種について調べているのですが、サイトによって若干違いがある事に気付きました。 Wikipediaでは 平行六面体、正六角柱、切頂八面体、菱形十二面体、長菱形十二面体 となっているのですが、 平行六面体を立方体、正六角柱を六角柱と記述しているサイトがいくつかあります。 それぞれどちらが正しいのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。 できれば信用出来るソースとともに教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• micikk
回答No.1

平行六面体の中に、立方体と直方体が含まれます。 ですので、大きい枠でいえば、平行六面体が正解。 でも、間違いではないですね。

pancadeca
質問者

補足

さっそくのご意見ありがとうございます。 >平行六面体の中に、立方体と直方体が含まれます。 そうですよね。ただ、立方体と書いているサイトがいくつかありましたので、単独で空間を充填する立体としての平行多面体5種の一つとしては、平行六面体ならなんでも良いわけでは無く、立方体である必要があるのかと思いまして質問させていただきました。 また、正六角柱を六角柱と書いているサイトもあり、これに関しても正六角柱じゃなくても良いという事なのかどうなのかと思い、質問いたしました。