OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

言葉の定義として立方形とは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.225202
  • 閲覧数534
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 15% (8/52)

あるサイトで、「立方形」という言葉が出てきましたが、この「立方形」とはどのような形を示すものなのでしょうか?

「長方形」四つの内角がすべて直角である四辺形。
「正方形」四つの辺・四つの内角が、それぞれ等しい四辺形。
「長方体」=「直方体」すべての面が長方形で、相対する面が平行な六面体。
「立方体」六つの合同な正方形でかこまれた立体。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

「立方形」で検索してみましたが、該当件数が非常に少なく(「立方体」の1/20程度)、数学分野以外のコンテンツばかりでした。
いくつか見たところ、立方体もしくは直方体の意味であいまいに使っているようです。
とくに生物学・解剖学関係のページでこの用語が多かったですね。術語なのかも?
そのサイトで使われていた文脈がわかれば、ある程度の推測はできるかもしれませんが…。
お礼コメント
tonbinanodane

お礼率 15% (8/52)

回答ありがとうございます。
しっかりとした定義はなく造語のようなものなのですかね。
投稿日時 - 2002-02-26 13:09:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 34% (8/23)

立方形は、恐らく立方体の事だと思います。 「立方」という言葉自体、3乗の意味がありまして、 辺を3乗したものの形(強引だけど)と考えれば、 それは立方体の事ですね。 余談ですが、各種の図形に関してEuclidはそれぞれに厳密な定義を与えました。そういったものも調べてみると面白いかもしれません。まあ、高校以前の学校では定義も性質もわりとごちゃ混ぜにしてますけどね……
立方形は、恐らく立方体の事だと思います。
「立方」という言葉自体、3乗の意味がありまして、
辺を3乗したものの形(強引だけど)と考えれば、
それは立方体の事ですね。


余談ですが、各種の図形に関してEuclidはそれぞれに厳密な定義を与えました。そういったものも調べてみると面白いかもしれません。まあ、高校以前の学校では定義も性質もわりとごちゃ混ぜにしてますけどね……


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

その定義であってると思いますよ。 まあ、もうちょっと別のいい方もあるでしょうけどね。
その定義であってると思いますよ。
まあ、もうちょっと別のいい方もあるでしょうけどね。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

3の回答で「立方・形」というふうに解釈されていますが、 私は「立・方形」じゃないかな?と解釈しました。 「方形」は四角形のことですね。 「立・方形」は四角形(平面)が立ち上がった(立体化)ものという意味で、いわゆる直方体をさすのではないか?と思います。 「四角形」は「長方形」を意味する訳でないので、底面が長方形でなくてもいいので、「四角柱」でいいのかも・・。
3の回答で「立方・形」というふうに解釈されていますが、
私は「立・方形」じゃないかな?と解釈しました。

「方形」は四角形のことですね。
「立・方形」は四角形(平面)が立ち上がった(立体化)ものという意味で、いわゆる直方体をさすのではないか?と思います。
「四角形」は「長方形」を意味する訳でないので、底面が長方形でなくてもいいので、「四角柱」でいいのかも・・。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 47% (116/246)

おそらく分野が異なるので,定義が若干変わってくるのでしょうか? 物理関係の分野では,英語の表記が基準です。 立方体は”cubic”,長方体は”tetragonal”です。 長方体は,範囲がひろく,すべての面が長方形である必要はありません。正方形でもよいわけです。 すべてが正方形で囲まれた立方体も長方体の一種であると 考えてよいと思います。 なお,立方形についての定義はわかりません。
おそらく分野が異なるので,定義が若干変わってくるのでしょうか?
物理関係の分野では,英語の表記が基準です。
立方体は”cubic”,長方体は”tetragonal”です。
長方体は,範囲がひろく,すべての面が長方形である必要はありません。正方形でもよいわけです。
すべてが正方形で囲まれた立方体も長方体の一種であると
考えてよいと思います。
なお,立方形についての定義はわかりません。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

細かいことを言えば、5の回答 >すべての面が長方形である必要はありません。正方形でもよいわけです。 正方形は、長方形ですよ。
細かいことを言えば、5の回答

>すべての面が長方形である必要はありません。正方形でもよいわけです。

正方形は、長方形ですよ。
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

No.2の回答者もおっしゃっているように,もしさしつかえなければ,その言葉を含む前後の文章を示していただけると,もう少し判断がしやすくなると思うのですが。
No.2の回答者もおっしゃっているように,もしさしつかえなければ,その言葉を含む前後の文章を示していただけると,もう少し判断がしやすくなると思うのですが。