• ベストアンサー

クリーニング屋の隣の土地(購入を迷っています)

一戸建てを建てようと、土地を探しています。 今現在第一候補の土地が、住宅街のなかにあるのですが、隣がクリーニング屋(兼住宅)です。 外から見た限り取次店ではなく、そこでクリーニングも行っているようなお店です。 お隣、もしくは近所にクリーニング店があるという方、なにか困ったことはありましたか?(薬品の匂い、音など) お店の様子は次のような感じです。 ・クリーニング屋の入り口は角地の角の部分で、住宅の玄関が別にある。お客の出入りは購入希望の土地からは気にならなさそう (クリーニング屋の方が大きな通りに面しているため、候補土地の前をお客が通ることは少ない) ・外から見えるのは、ドラム式の洗濯機のような機械 ・3階建ての屋根に煙突がついていて、その吹き出し口が検討中の土地に向いている ・営業時間は8:30~20:00 日曜が定休日 クリーニング業には詳しくないため、自宅でクリーニング業を営まれている方も、近隣住民の方と起こりうるトラブルなどがあれば教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jetaime
  • ベストアンサー率42% (82/192)
回答No.3

こんばんは。    つい数年前まで、両親がクリーニング業を営んでいました。(今は普通の住宅に建替えしています。)  機械の音についてですが、作業場は結構大きい音がすると思います。隣家の場合、どうなんでしょうかね~。アイロンなどを使うための排気があるので、やはり外にも音が漏れていたと思います。  バブルで忙しいときはお店を閉めたあとでも、中では機械を回してたり、アイロンをかけたりなどの作業をしていました。(今は不況でそこまでするお店は少ないかも)    店からの排気はありました。その排気で隣家の方が保健所に連絡し、役所の方が現場を見に来たこともありました。隣家の方はどうも音が気になったようです。結果的には、基準値内でしたので特に役所からの指導はありませんでした。  薬品の匂いはあまり気にならないと思います。 ドライクリーニングは灯油や薬品を使ったりしますが、廃液などは回収業者に回収してもらっていると思います。  職場の近所にクリーニング屋さんがありますが、やはり排気の音は少ししているようです。  全く音がでないことはない生業ですので音はあるものと思っていただいたほうがよいかと。音って結構慣れる場合もあるので、音に神経質でなければ大丈夫かなとは思います。  以上、参考になれば幸いです。  

mamemayayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クリーニング屋の出入り口と住宅としての玄関が別にあり、境界と近いのは玄関なので、境界のすぐ隣が作業場ではなさそうです。 なので、音はあまり気にならないかと思っていたのですが、推測なのでわかりませんね。 作業での音はやはりあるんですね! どちらかというと薬品のほうが気になっていたので、匂いは気にならないというのは少し安心しました。 何度か現地に行って確認したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.2

知り合いの家がクリーニング店の隣にあり、煙突が庭先に向いて いるのでニオイが気になり、窓なども開けないようです 音は、夜まで作業してないので、それほど気にならないようです 実際、煙突から排気がある状態でニオイは気になりませんでしたか? クリーニングの作業を遅くまでしていても気になりませんか? 薬品が身体に影響があることを懸念していませんか? 一つでも、気になるようでしたら、止めた方がいいと思います

mamemayayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり困っている方もいらっしゃるんですね。 これまで見に行ったときには、煙突から排気しているのかどうかはわかりませんでした。匂いも気にならなかったので、そのときは作業中でなかったのかもしれません。 いろんな状況を想定してくださってありがとうございます。 何度か見に行って、よく考えて決めたいと思います。

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.1

すぐ思いつくもの 検索キーワード「ドライクリーニング 土壌汚染」 の隣接地での可能性です。

mamemayayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速検索してみます。

関連するQ&A

  • 隣同士の親子の土地に二世帯住宅は建てられますか?

    隣同士の親子の土地に二世帯住宅は建てられますか? 現在夫の家が建っている隣の角地を息子が購入しました 夫の土地は34坪息子の土地は40坪で合計して74坪になります 50-80の規制の土地なので合わせれば二世帯住宅も可能ですが 違う名義を合わせた土地の上に家がたてられるのでしょうか? 根本的なことがわからず困ってます

  • お隣の土地を半分購入したい

    タイトルにあるように土地を購入できればと思っています。 現在は義父の土地に義父が建ててくれた二世帯住宅に住んでおります。駐車スペースに少し不便を感じておりお隣の土地を半分ほど譲っていただけたらいいなと思っております。 お隣の土地は現在倉庫がわりに使われているようです。倉庫がわりに使用されているのは全体の半分くらいでこちらの敷地と隣接しない場所です。土地の所有者のかたについてはよくわかりません。 この場合、不動産業者などに依頼すれば隣の土地の所有者のかたに売却する意思があるかどうかなど調べてもらうことはできるのでしょうか?その際不動産業者にはどのくらいの手数料を支払うことになるのでしょうか?(売買が成立したかどうかによって手数料も違ってくるのでしょうか) どうか詳しい方ご教授ください。

  • 隣の土地を購入、2筆のまま増築は出来ますか?

    住居の隣の土地(第一種低層住宅専用地域)を購入したのですが、住所の違う土地をまたいで、 増築は可能でしょうか? ※2筆共に、ローン中の為、1筆は難しいと銀行の方に、言われました。

  • 公園の隣の土地は、危ないか?

     住宅用の土地を探しています。たまたま小さな公園に隣接している土地が候補となっています。  これは環境としては、素晴らしいと僕は思ったのですが、妻は正反対のこと言っています。(1)どんな人でも公園には入ってくるので、危険が多く、強盗に狙われやすい。(2)昼は、子供がうるさかったり、夜は、若者の溜まり場になったり、浮浪者も来る可能性もある。(3)また、宗教団体などが公園で活動を始めたりする可能性もある。以上のようなことを、妻は心配しています。  実際に、公園の隣に住んでいる方も、世の中には、大勢いらっしゃると思いますが、いかがでしょう? 妻の意見が正しいのでしょうか? あるいは、考えすぎなのでしょうか?ぜひ、よきアドバイスをください。

  • 隣の家がうちの土地を狙っているという不安が消えません。

    隣の家がうちの土地を狙っているという不安が消えません。 隣の家が反対側の空き地も買い小屋も建て、また個人事業主で利益もあげているようで観光客や業者らも来ます。 住宅地なのでうるさく感じるときもあります。 それがストレスになるときもあります。 嫉妬からくるのもあるかもしれませんが不安を感じるようになりました。 漠然としていますが不安をどうしたらいいのかわからないのです。 もやもやして吐かずにいられないのです。 本来住宅地で商売するのはどう思いますか? それが原因なのかと思っていますがどうでしょうか?

  • 土地購入で悩んでいます

    1年前から土地探しをしており中々良い土地がありませんでした 最近2件よいな!と思う土地がありました (1)件目 駅まで歩いて5分 昔ながらの住宅なので年配の方が多い環境 物件の周りは5~6件ほど新しい家が建っています 北東角地 道路面東側5.5m 北側3m 土地82坪 平地 (2)件目 駅まで自転車15分 バス停徒歩5分 5年前に出来た人気な大型新興住宅地 高台の為坂になっている 南西角地 道路面南、東側6m 土地65坪 高台 階段3段程必要 (1)は南側の家は北を3m程あけて建ててる為こちらも南側を空ければ日当たりは問題なさそうです 悩んでいる点は (2)は新興住宅地で綺麗だし子供や公園も多く子供のことを考えると環境は良いと思います 実際住んでいる方にも聞くと駅は遠いが環境よく住みやすいと言ってました その点(1)は昔ながらの住宅地なのでお年寄りが多いです (1)の周りは新しい家も建っていますが小、中学生の子供ばかりみたいで 同年代の子供が周りにいなさそうです 土地の値段も50万(1)のが安いですが(2)は外講工事がかかりそうなので総合的に(1)のが安くなると思います (1)だと実家までも車で5分と近いし土地も広いのに惹かれています (2)は周りは同世代の人ばかりで付き合いも楽かな?と思うが高台が気になります 主人は(1)は暗く感じるし(私は思いませんが) 子供の為にも(2)では?と言っています 一概には言えませんがどちらの土地のがよいでしょうか?

  • クリーニング取次店

     いま、両親が空いている店を持ってるのでそこでクリーニング取次店ができないだろうかと考えています。(定年もないしってことで・・・)もし本当にするとなると、どんな物や事が必要になるのでしょうか? 思いつきなんですが真剣に考えてます。どなたか分かる方、教えて下さい。

  • 買いたい土地があるのですが、隣の家の室外機の風がもろにあたり迷っています。

    現在、マイホームを建てようと土地を探しています。 初めに注文住宅を考えたため、建売住宅ではなく、土地を買って家を建てようと思っています。 第一候補にあがっている土地は北側道路ですが、住宅のラフプランで南東に小さいですが庭をとり、そこから光を取り入れればそれなりによい家が建てられると納得のプランができました。 しかし、現地でそのプランをあてはめてると、隣の家の大きめの空調の室外機があり、生ぬるい風が、ちょうど南東の庭に吹いています。 不動産屋にそれはなんとかならないか、というと、塀を建てればよいといわれましたが、もっと何かよい方法はないでしょうか。 ちなみに、その隣の家は売主です。

  • 土地購入について迷っています。

    家を建てるのに、土地の購入を考えています。候補地ですが、町の小児クリニックの真裏になります。病院のすぐ裏というのは、どんなものなのでしょうか? 実際に住んでいる方、もしくはそのような住宅を知っている方、良いアドバイスを お願いします。

  • 隣の土地を買って家を建て替えたい。

    実家の隣(奥)に古い文化住宅が建っています。 住人は家賃を払わなくてちょっと変な?!人たちが住んでいるという感じです。。 不動産屋さんを通してないから…とか言っていたそうです。 その土地はうちの家があり道路には面していなくて 路地を通っていかなくてはならなく 「うちの家があるから死んだ土地」と父母は言っています。(が、反対側にも隣はある) だから安く買えるのかなぁ?なんて思って夢を 膨らませているのですが、 全くの素人で何をどうしたらいいのか、全くわかりません。 以前売りに出していたらしく買い手がなかったため 結局、少し文化をリフォームしてかしたみたいです。 そのことを後で知った親は「今度売るときは声をかけてね」と一言言ってはいるようですが、 (・・・買う気満々だったら高くされそう)って内心不安です。 土地が欲しい(けど直接は…)という時は どうしたらよいのでしょうか? 死んだ土地?!の値段って…やっぱり相場より安く手に入れられるのでしょうか? 不動産屋を通したがらないようなので、どうしたら? (面倒&手数料がかかるからかな?) でも、実際売買するときはやはり多少手数料がかかっても専門科に間に入ってもらったほうが、 後々ややこしくならなくていいですよね。 それと文化住宅を建て壊すとなるとかなり費用がかかりますよね・・・。 まとまらない質問ですみませんが、もしよろしければ教えてください。