• ベストアンサー

隣の土地を購入、2筆のまま増築は出来ますか?

住居の隣の土地(第一種低層住宅専用地域)を購入したのですが、住所の違う土地をまたいで、 増築は可能でしょうか? ※2筆共に、ローン中の為、1筆は難しいと銀行の方に、言われました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madausa
回答No.1

建築士です。 2筆のまま増築してOKです。合筆はお金がかかるだけであまりメリットがないので必要ないです。

maronGOGO
質問者

補足

実は、隣の土地に単独で事務所兼倉庫として新築しようと建築申請したのですが、却下されたので、住居に、住居スペースとして増築すれば問題無いのではないかと今回質問致しました。

その他の回答 (1)

• mofl
回答No.2

>実は、隣の土地に単独で事務所兼倉庫として新築しようと建築申請したのですが、却下されたので、住居に、住居スペースとして増築すれば問題無いのではないかと今回質問致しました 一低専で事務所兼倉庫はアウトです。 ただし質問者さんが考えている内容の計画と、現在の土地(敷地)情報がわかりません。 増築とおっしゃっても、棟を別にすれば可分不可分の関係でおそらく可分となり、やはりアウトの可能性が高い。 棟続きで一体増築としても主従関係もあるので、確実な回答はできません。 却下されたから住居スペースとして増築、ってことは、建築確認申請は住宅で出して事務所と倉庫として使うってこと? じゃ、実体は違反建築じゃないんですか? もしそうならサイト管理者からこの質問を削除されますよ? できれば細かい情報を建築士に提示し相談することをお勧めします。