ITIL関連の資格についてのおすすめとは?

このQ&Aのポイント
  • 私は運用管理の仕事をしていて、現場でITILを推進しています。最近、ITILファウンデーションの取得指示がありましたが、他にもITIL関連の資格があることを知りました。現在の職場に合わせつつ、2万円程度の投資ならば恥ずかしくない資格を取得したいと考えています。
  • ITIL関連の資格について教えてください。私は運用管理の仕事をしており、現場でITILを推進しています。最近、ITILファウンデーションの取得指示がありましたが、他にもITIL関連の資格があることを知りました。ただし、どの資格が今後の運用管理者にとって有用か迷っています。
  • ITIL関連の資格について教えてください。私は運用管理の仕事をしており、現場でITILを推進しています。最近、ITILファウンデーションの取得指示がありましたが、他にもITIL関連の資格があることを知りました。2万円程度の投資で取得可能な資格で、将来的にも役立つものをお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ITIL関係の資格について教えて下さい

私は運用管理の仕事をしていて 現場で、ITILを推進しています。 当然ですが、資格取得にも積極的な会社で ITILファウンデーションを取得するように 指示がありました。 ただ、ネットで調べるとファウンデーションだけでなく 色々なITIL関連の資格があることを知りました。 ファウンデーションは数年前にできた資格だと思います。 現場ではもちろんですが、今後、運用管理者として 取得しておいた方が良い資格を教えて下さい。 (基本的にはITIL関係で紹介頂ければと思います。) しかし、、ファウンデーションは古い・・・とか、 これからの運用管理者にはコレがお勧めとか。 現在の職場に合わせることは大切ですが、 どうせ2万円くらい出すのであれば、どこへ行っても 恥ずかしくない資格が良いと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.1

初心者入門レベルがFoundation。 上位レベルにIntermediate、Expertがあります。 さらに上位のMasterは現在開発中とのこと。

参考URL:
http://www.itil-officialsite.com/Qualifications/ITILV3QualificationScheme.asp
tekko22
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討してみます。