• ベストアンサー

有料老人ホームでの老人介護職について。

26歳の男です。今度、有料老人ホームでの老人介護職で正社員で就職する事が内定しています。実は、以前も同じ有料老人ホームで正社員で働いていた経験があるのですが、数ヶ月程で退職してしまい、また、今回新しく就業する事になりました。しかし、私はどうも介護職で働いていく事に自信が持てません。実際に老人ホームでの就業経験を通して(と言っても数ヶ月程ですが)、介護職の仕事の厳しさは少し理解出来るので、それを考えると、一生涯この職業でやっていく事に対する不安があるのです。「入居者の命を預かっている」という言葉の重さ、実際に入居者が寿命や病気等で亡くなっていくのを目の当たりに見る時に、また、私はこういった経験は無いのですが、食事介助中等に、喉に食事を詰まらせて、入居者が亡くなったという話を聞いた時の精神的ショックは計り知れないものがありました。これだけ大変な仕事であると思われる介護職ですが、(その割にはハッキリ言って大変失礼ですが)実際に現場で働いているスタッフの質は、本当に高レベルかと思われる方々が少ないように思われました。 こういった非常に激務と思われる職業で、一生涯働いてく際に必要な心構えとは一体なんでしょうか?また、実際に老人介護職で働かれている方の経験談、それによる様々な心情のような事を、是非ともお聞かせください。  具体的には、以下の箇条書きにして書いた質問に答えて頂けると幸いです。 (1)介護職を目指すようになったきっかけ。 (2)勤務経験数。 (3)普段、就業中に心掛けている事。 (4)この職業のメリット・デメリット。 (5)将来も続けていきたいと思うか? (6)他のスタッフとの関係等 (7)職業を通しての正直な感想(綺麗事無しでお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128488
noname#128488
回答No.1

なかなかの壁にぶち当たっていますね。 職種(30代男性正看護師です)は違うんですが、今は介護の現場にいるので私なりの回答をさせてください。 (1)介護職を目指すようになったきっかけ。 元々ばあちゃんっ子だったせいもあり、「老人の方々のお世話をしたい」という思いがあった。で、高校卒業後に老人専門病院で看護助手として働き始めたのがきっかけ。 (2)勤務経験数。 総合病院(精神+老人病棟)を10年弱、老健で1年半。 (3)普段、就業中に心掛けている事。 ・人生の先輩ですからね、言葉遣いには気を付けています(必ず敬語)。 ・職種の違いもありますが、普段の様子との変化の有無(意外に介護さんから教えていただくことも多々あり) ・ただなんとなく毎日の業務をこなさない(メリハリをもって業務にあたる)。 (4)この職業のメリット・デメリット。 メリット ・入所者さんとの何気ない会話が、仕事のみならず人生の糧になることも。 ・とにかく食いっぱぐれない。 ・私の施設では給料がそこそこいいほう(資格が大事ですけどね) デメリット ・体を痛めやすい(特に腰) ・年齢を重ねるごとに夜勤などが体力的に厳しくなる ・性格的に変わった方が入所されると振り回される(特別頑固な方など) (5)将来も続けていきたいと思うか? 体がもつ限りは続けていきたいと思っています。 『年を重ねても一生平で現役』 これは私の信念です。役職やデスクワークなんてまっぴらごめんです。 (6)他のスタッフとの関係等 基本的に役職間(看護←→介護)での目立ったトラブルや対立はありません。良好ですし、若い介護さんたちの働きぶりには尊敬します。 逆に、同じ看護の人間には不満があります。私と同じように病院からの転職組がいるんですが、どこか老人をなめた目で見ている・看護している印象がします(態度・言葉遣いなど)。 (7)職業を通しての正直な感想 綺麗事も何もないんですが、入所者に対して日常生活支援をするのが我々スタッフです。 入所者さんからすれば「受け身」なわけで、その生活の質はスタッフ次第だと考えています。 職場全体としても大事ですが、結局はここのスタッフの人間性が問われる職種だと思っています。 そういう意味で、「奉仕する気持ち」ってやっぱり大事だと、1年半、介護の現場で働いて改めて感じた次第です。あえてもう一度言いますが、綺麗事ではなく必須項目みたいなもんですね。 少しでも参考になれば。。。

newyohan
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。  実際に現場で働いている方の意見を聞けるのは、本当にありがたいと思います。私もそういった現場に携わる者の一人として、皆様のご意見を参考にし、一介護士として、入居者の方の為に奉仕したいと思います。回答をありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tourlike
回答No.2

(1)介護職を目指すようになったきっかけ。 学生時代ボランティアをしていてそれがきっかけで (2)勤務経験数。 有料2年+現在特養7年目 (3)普段、就業中に心掛けている事。 安全第一、利用者にできるだけ寄り添うですかねえ (4)この職業のメリット・デメリット。 (メリット) ・感謝されることがある ・人生の先輩の生き様をみて、いろいろ学べる (デメリット) ・身体的疲労感が強い(体潰れる人も多い) ・精神的な疲労感も強い (5)将来も続けていきたいと思うか? 身体的な介護職はそろそろ卒業かなあって思っています。相談職やケアマネにシフトですかねえ (6)他のスタッフとの関係等 私は男性ですが、女性が多い職場なんでいろいろ気を使いますよ(笑) (7)職業を通しての正直な感想(綺麗事無しでお願いします。) 仕事の時は仕事に集中して、帰ったらすべて忘れて、休憩するか、遊ぶ・・ONとOFFの区別ができない人は潰れる人が多いかも・・。あとは自分の体は自分で守るしかないので、使い捨てにされないように注意してください。

newyohan
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。  実際に経験されている方の意見は、非常に参考になります。私もこれから就業しますが、先輩方の意見を見習い、がんばりたいと思います。    回答をありがとうございます。