• ベストアンサー

有料老人ホームでの老人介護職について。

26歳の男です。今度、有料老人ホームでの老人介護職で正社員で就職する事が内定しています。実は、以前も同じ有料老人ホームで正社員で働いていた経験があるのですが、数ヶ月程で退職してしまい、また、今回新しく就業する事になりました。しかし、私はどうも介護職で働いていく事に自信が持てません。実際に老人ホームでの就業経験を通して(と言っても数ヶ月程ですが)、介護職の仕事の厳しさは少し理解出来るので、それを考えると、一生涯この職業でやっていく事に対する不安があるのです。「入居者の命を預かっている」という言葉の重さ、実際に入居者が寿命や病気等で亡くなっていくのを目の当たりに見る時に、また、私はこういった経験は無いのですが、食事介助中等に、喉に食事を詰まらせて、入居者が亡くなったという話を聞いた時の精神的ショックは計り知れないものがありました。これだけ大変な仕事であると思われる介護職ですが、(その割にはハッキリ言って大変失礼ですが)実際に現場で働いているスタッフの質は、本当に高レベルかと思われる方々が少ないように思われました。 こういった非常に激務と思われる職業で、一生涯働いてく際に必要な心構えとは一体なんでしょうか?また、実際に老人介護職で働かれている方の経験談、それによる様々な心情のような事を、是非ともお聞かせください。  具体的には、以下の箇条書きにして書いた質問に答えて頂けると幸いです。 (1)介護職を目指すようになったきっかけ。 (2)勤務経験数。 (3)普段、就業中に心掛けている事。 (4)この職業のメリット・デメリット。 (5)将来も続けていきたいと思うか? (6)他のスタッフとの関係等 (7)職業を通しての正直な感想(綺麗事無しでお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128488
noname#128488
回答No.1

なかなかの壁にぶち当たっていますね。 職種(30代男性正看護師です)は違うんですが、今は介護の現場にいるので私なりの回答をさせてください。 (1)介護職を目指すようになったきっかけ。 元々ばあちゃんっ子だったせいもあり、「老人の方々のお世話をしたい」という思いがあった。で、高校卒業後に老人専門病院で看護助手として働き始めたのがきっかけ。 (2)勤務経験数。 総合病院(精神+老人病棟)を10年弱、老健で1年半。 (3)普段、就業中に心掛けている事。 ・人生の先輩ですからね、言葉遣いには気を付けています(必ず敬語)。 ・職種の違いもありますが、普段の様子との変化の有無(意外に介護さんから教えていただくことも多々あり) ・ただなんとなく毎日の業務をこなさない(メリハリをもって業務にあたる)。 (4)この職業のメリット・デメリット。 メリット ・入所者さんとの何気ない会話が、仕事のみならず人生の糧になることも。 ・とにかく食いっぱぐれない。 ・私の施設では給料がそこそこいいほう(資格が大事ですけどね) デメリット ・体を痛めやすい(特に腰) ・年齢を重ねるごとに夜勤などが体力的に厳しくなる ・性格的に変わった方が入所されると振り回される(特別頑固な方など) (5)将来も続けていきたいと思うか? 体がもつ限りは続けていきたいと思っています。 『年を重ねても一生平で現役』 これは私の信念です。役職やデスクワークなんてまっぴらごめんです。 (6)他のスタッフとの関係等 基本的に役職間(看護←→介護)での目立ったトラブルや対立はありません。良好ですし、若い介護さんたちの働きぶりには尊敬します。 逆に、同じ看護の人間には不満があります。私と同じように病院からの転職組がいるんですが、どこか老人をなめた目で見ている・看護している印象がします(態度・言葉遣いなど)。 (7)職業を通しての正直な感想 綺麗事も何もないんですが、入所者に対して日常生活支援をするのが我々スタッフです。 入所者さんからすれば「受け身」なわけで、その生活の質はスタッフ次第だと考えています。 職場全体としても大事ですが、結局はここのスタッフの人間性が問われる職種だと思っています。 そういう意味で、「奉仕する気持ち」ってやっぱり大事だと、1年半、介護の現場で働いて改めて感じた次第です。あえてもう一度言いますが、綺麗事ではなく必須項目みたいなもんですね。 少しでも参考になれば。。。

newyohan
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。  実際に現場で働いている方の意見を聞けるのは、本当にありがたいと思います。私もそういった現場に携わる者の一人として、皆様のご意見を参考にし、一介護士として、入居者の方の為に奉仕したいと思います。回答をありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • tourlike
  • ベストアンサー率34% (146/422)
回答No.2

(1)介護職を目指すようになったきっかけ。 学生時代ボランティアをしていてそれがきっかけで (2)勤務経験数。 有料2年+現在特養7年目 (3)普段、就業中に心掛けている事。 安全第一、利用者にできるだけ寄り添うですかねえ (4)この職業のメリット・デメリット。 (メリット) ・感謝されることがある ・人生の先輩の生き様をみて、いろいろ学べる (デメリット) ・身体的疲労感が強い(体潰れる人も多い) ・精神的な疲労感も強い (5)将来も続けていきたいと思うか? 身体的な介護職はそろそろ卒業かなあって思っています。相談職やケアマネにシフトですかねえ (6)他のスタッフとの関係等 私は男性ですが、女性が多い職場なんでいろいろ気を使いますよ(笑) (7)職業を通しての正直な感想(綺麗事無しでお願いします。) 仕事の時は仕事に集中して、帰ったらすべて忘れて、休憩するか、遊ぶ・・ONとOFFの区別ができない人は潰れる人が多いかも・・。あとは自分の体は自分で守るしかないので、使い捨てにされないように注意してください。

newyohan
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。  実際に経験されている方の意見は、非常に参考になります。私もこれから就業しますが、先輩方の意見を見習い、がんばりたいと思います。    回答をありがとうございます。

関連するQ&A

  • 介護付き有料老人ホーム

    入居者の1割しか要介護対応できない施設でも 介護付き有料老人ホームと言えるのですか。 入居した時は、施設にすべてを任せて家族は遠 慮してほしいという雰囲気だったのに、介護保 険ができたばかりに対応が変わるのは何とも納 得できません。 全入居者の要介護対応ができないなら介護付き 有料老人ホームというのは詐欺とはいわないが 不適切ではないでしょうか。

  • 介護付き有料老人ホームの様子は?

    介護付き有料老人ホームの様子は? 北海道の田舎に住む85歳の母が、札幌の介護付き有料老人ホームへ 入居を希望しております。 入居一時金500万円クラスです。 複数の施設のパンフレットを取り寄せ、見学もしたりしましたが 実際の生活の様子が分かりません。 施設の長所・短所、意外と不便なところ、入居して初めて分かった事など、 入居している方やご家族の意見を寄せていただければ幸いです。

  • 介護付有料老人ホーム

    介護付有料老人ホームについてお教えください。 父が入居を予定しています。心臓の手術後に、歩きづらくなったため車椅子を利用しています。リハビリ病院では理学療法士の指導ですこし歩けるようになりました。しかし、最寄で空きのある介護付有料老人ホームには理学療法士がいません。 一般に介護付有料老人ホームには理学療法士を置かないものなのでしょうか?それとも置くのが一般的なのでしょうか?

  • 有料老人ホームの仕事について

    介護の仕事をやっている方に質問です。 有料住宅型老人ホームでやっている方、仕事は大変ですか? 有料老人ホームと、どちらが大変でしょうか? 今回有料老人ホームと、勘違いをして有料住宅型老人ホームの面接を受けて受かってしまいました。 10年前に有料老人ホームで、二年経験があるのですが、そのあとはずっと事務職の仕事10念していたので、かなりブランクもあり、それで、有料老人ホームで経験があるので、有料老人ホームをやろうと思ったのですが、間違って応募して受かってしまい 有料老人ホームだと、何人かでやるので、わからなければ教えて貰えたので、助けてもらったり。 ただ、有料在宅型だと、1人でやるとききます。 面接のさいに、体力勝負だと言われました。 実際、介護は体力勝負なのはわかりますが 1人で全てやる自信がありません。 ブランクがあるので、やはり有料老人ホームでやった方がよいでしょうか? 長くなり申し訳ございません。

  • (有料)老人ホームの介護(サービス)とはどこまでの範囲・・・

    今月より有料老人ホームで仕事をしています。 そこは、設立2年弱で居室数が25室ほどの田舎の小さな有料老人ホームです。大手のような優秀な人材がいるわけでもなく、管理職員から介護員まで、法的に必要な専門的な人材以外はたぶんほとんど素人さんです。 しかし、職員、介護員の皆さんはとても熱心に入居者の皆さんに対して対応されております。ただ、いつも疑問に思うのは、その職員、介護員さんの入居者さんに対する介護サービスの内容、範囲、考え方等がバラバラで素人で入社した私もかなり戸惑っております。出来れば、老人ホームの種類やそのサービス内容、また、小規模でノウハウの少ない有料老人ホームの運営方法等をご教示いただければありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 介護付き有料老人ホームとは

    介護付き有料老人ホームで働いているのですが利用者の方々が健者ばかりで身体介護する事がほとんどありません、かといって仕事は掃除や雑用ばかりで忙しく利用者とのコミュニケーションもままなりません、介護付き有料老人ホームとはどこもこのような感じなのでしょうか、このまま勤めても介護技術がどんどん薄れていくようで不安です。

  • 有料老人ホームの費用

    介護付き有料老人ホームの費用についてお尋ねします。地元の介護付き有料老人ホームは入居一時金は田舎なので0です。月額費用はパンフレットに記載されているのは12万円~16万円です。しかし、諸々の費用がかかるため、実際の支払いはもっとかかると聞きました。結局、20万近くかかってしまうのではないですか?

  • 住宅型有料老人ホームと介護型有料老人ホーム

    住宅型有料老人ホームと介護型有料老人ホームの違いは何ですか? 利用者にとりいかなる利便性の差異が出てきますか?

  • 有料老人ホームについて

    有料老人ホームの特徴はなんなのでしょうか? (普通の施設(特養とかグループホームなど)とはどう違うのか) (介護保険が利かない分、値段が高く、だけどより丁寧にサービスが出来るというのが特徴だと思っていたんですが・・・ 違うのでしょうか?) また、 介護付有料老人ホーム 有料老人ホーム たまにこういった名前の違う有料老人ホームを見ます これはどう違うんでしょうか? 有料老人ホームの長所・短所を教えて下さい

  • 有料老人ホームでは?

    介護福祉士です。 今まで一般病院、療養型病院での経験がありますが、老人ホームは実習でしか行ったことがありません。 有料老人ホームの職場の雰囲気というのはどんなものでしょうか?介護福祉士だと具体的にはどんな業務をすることになるのでしょうか? 患者5人に対して1人の介護職員、といったような人数に関する規定などはあるのでしょうか? 「有料老人ホーム」での介護業務はケアマネ試験における実務経験の対象になるのでしょうか? いっぱい質問してすみません。 ちょっとした情報でも構わないので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう