役員の雇用保険受給について、兼務役員の審査内容や受給金額は?

このQ&Aのポイント
  • 株式会社役員の雇用保険受給について、兼務役員の審査や受給金額について教えてください。
  • 会社役員が兼務役員として雇用保険に加入できるか、審査内容や受給金額について教えてください。
  • 役員の兼務役員としての雇用保険審査や受給金額に関する情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

株式会社 役員の雇用(失業)保険受給について・・・

カテゴリーが違っていたらすみません。 先ほど、質問させていただいたのですが 言葉足らずだったため、適切な回答が得られなかったので 再度質問しなおさせていただきます。 ■親戚の勤める会社倒産の危機が迫っており、困っています。 その方は、小さい会社の会社役員をしていますが、 会社に、もともと入社時から「保険加入」が無く 数年前に頼まれて役員になったのですが、会社が倒産の危機に遭ってしまい、 困っていたので、私も知識が無いのでこちらで 質問させていただいております。 * 株式会社の場合、会社役員だと基本的には雇用(失業)保険に   加入出来ないことは、調べていて分かったのですが、   「兼務役員(要審査?)」は保険適用になる場合がある。と   読んだのですが 、上記の親戚の場合この「兼務役員」に   あてはまると思うのです。   ・会社の株は所有していない。   ・名目上、役員ではあるが、工場長としての身分でもある。   ・役員報酬は特にもらっていない。 【質問のまとめ】 (1)上記の内容から、「兼務役員」の審査?は通りますでしょうか?  また、実際に兼務役員の審査をご存知の方、どのような審査内容でしたか? (2)仮に「兼務役員」であった場合、雇用(失業)保険に新規加入をすることになるのですが、 2年間まで遡る事が出来るようですが、今から全くの新規でも 上記の状態なら、加入出来ますでしょうか? (3)仮に雇用(失業)保険に2年間遡り、加入出来たとした場合に 支払う金額や受給可能期間・金額割合等はどうなりますか? 長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。 仲の良い親戚がかなり落ち込んでいたので、私も何か分かることがあれば・・・ と思い、質問させていただきました。 もし、ご存知のお方いらっしゃいましたらURL等でも構いませんので よろしくご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naocyan226
回答No.1

(1)役員でも他の従業員と同一の規程で待遇等が決められ、業務の実態もそえであれば認められます。賃金台帳や雇用契約書、労働者名簿等で判断されます。この方の場合は「名ばかりの役員」のようですから、恐らく認められるでしょう。 (2)雇用保険には2年まで遡及して加入を認められます。しかし、なぜ今まで放っておいたのか、その理由を聞かれます。失業しそうなったからあわてて手続きをする、というのはダメですよ。 また、他の従業員も全員加入(資格取得)の手続きをしなければいけませんから、人数によれば多大の出費が必要となるでしょう。しかも、労災保険も併せ手続きをし、未納の保険料も要ります。会社倒産の危機が迫っているのに、払えますか? (3)支払いは2年間分の全員の給料に相応する保険料です。2年間の賃金総額に所定の率(一般の企業で15/1000)を掛けて算出します。受給可能期間は、会社倒産の場合、最高180日最低90日、年齢により違います。給付金額は過去6月の給料の平均額を元に算出します。

mi-mi-milk
質問者

お礼

ご丁寧に回答してくださり、ありがとうございます。 とても分かりやすく、感謝致します。 >(1)役員でも他の従業員と同一の規程で待遇等が決められ、業務の実態もそえであれば認められます。・・・ こちらを見させて頂くと、認められるような気がします。 本人にも、判断書類等確認してみるよう促してみます。 >また、他の従業員も全員加入(資格取得)の手続きをしなければいけませんから、・・・ 上記のようになるならば、社内での話し合いになりますね。 本人だけの要望で、と言う訳にはいかないのですね。 倒産の危機が迫っている今は確かに難しいかもしれません。。。 3の、計算方法等も参考になりました。 もう一度、本人にもそのように話してみて、後は会社内で 話し合うように伝えてみます。 本当にありがとうございました! また機会がありましたら、よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

• naocyan226
回答No.3

No.1です。言い忘れていますから追加します。 「恐らく認められるでしょう」とはいいましたが、認めてもらうためには、賃金台帳、就業規則、役員報酬規程、給与規程、出勤簿、登記謄本、定款、会議録や組織図その他種種の書類を提出しなければなりません。そして、認められるには1月以上かかります。 そもそも貴社は、雇用保険の適用事業所の届を出していないのですから、ハローワークの方でも相当調べるでしょうね。 大変な事ですよ。一度ハローワークで相談した方がベターでしょう。

mi-mi-milk
質問者

お礼

追加ありがとうございます。 そうですね。まず雇用保険の話が進んでから兼務役員の審査へと言う 流れになると思いますので、まずは会社で保険の話が進んでからになるようですね。 この度は、大変勉強になりました。参考にさせていただきたいと思います! ありがとうございました。

• dai-ym
回答No.2

>・役員報酬は特にもらっていない。 で、兼務役員でないとすると無給で働いていたのでしょうか? 本人がそう思ってないだけで毎月貰っている給料が役員報酬であるのでは無いですか?