• ベストアンサー

子供の盗み癖について

小学校4年生になる娘なのですが、2年ほど前からの盗み癖?に悩んでいます。 よいアドバイスを頂けると嬉しいですm(__)m 今までにお店でのいわゆる万引きが1度だけありました。 キャラクターの消しゴム3個でした。 他には、親戚の子のキーホルダー、近所の施設の管理用の鍵、学校のクラスの熱帯魚の餌や折り紙、など・・ 鍵や熱帯魚の餌なんて・・本当に欲しくて持ってきたんじゃなさそうな物もあるようです。 私が気づいて問いただそうとすると、決まって「知らない」「違う」と嘘をつきます。 でも親である私には嘘をついているのか本当に知らないのかがすぐに判断できます。 そのつど、いけない事だという話や嘘もいけないんだという事を言い聞かせるのですが、 その時はわかって反省もしていると思うのですが、しばらくすると繰り返します。 家の中では、お菓子の置いてある棚から自分の部屋に持って行き、勉強すると言って部屋に行った時などにこっそりと食べている事があります。 お菓子の他はコーヒーに入れるスティックシュガーや台所の開きに入れてある梅、冷蔵庫の中のチーズなどです。 黙って勝手に食べてはだめ!子供部屋でお菓子を食べてはだめ!食べたい時は聞いてね!と何度も言うのですが治りません。 「食べていい?」と一言言えばいいのに・・と思うのですが、何かスリルを味わっているのでしょうか? 何よりも「平気な顔をして嘘をつく」行為が悩みです。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 中学生が面白がって仲間内でやる万引きは、スリルを味わいたいだけ、ただ体験してみたいだけ、という動機が多いのですが、 小学4年生ですからね、ちょっと違う理由があるのだと思います。 私も決して、良い母とは言えないのですが、第三者として思ったことを書きますね。 まず、他人に迷惑をかけること以外は、 少し、片目をつむる癖をつけるようにしたらいかがでしょうか? 大らかな気持ちになる、ということです。 母子家庭だそうですが、一人で二人分がんばらなければ、というプレッシャーもあることでしょう。 母子家庭だから、と思われないように、がんばってしつけなければ、という想いもあることでしょう。 きっと、少し、厳しすぎたのだと思います。 お菓子くらい、常識の範囲なら、勝手に食べたっていいじゃないですか。 「だめ」「どうしてそんなことするの」「だめだって言ったじゃない」 そうやって、追い詰めれば追い詰めるほど、子どもは怒られることがわかっているから嘘を重ねるようになるし、 嘘をつくことに罪悪感がなくなっていきます。 間違ったことをしても、お母さんは、いきなりは怒らない。まずは、「どうしたの?」と、きちんと理由を聞いてくれる。 私の言い分を、一通りは聞いてくれる。(いいなりになることとは違います) 時間はかかるかもしれません。でも、そうやってお子さんが思うようになればしめたものです。 2点目。 人に迷惑をかける行為、つまり万引きについて。 これについては、毅然とした態度で、「恥をかかせる」ことが良いと思います。 お店までひきずっていって、大勢の前で、あやまらせましたか? 「ごめんなさい」と言わせましたか? 親戚の子の親や、施設の職員、学校の先生、たくさんの人を巻き込めばよいのです。 「私が悪かった、ごめんなさい」とあやまらせることが良いと思います。 ちょっとショック療法に近いですが…。 怒るときは、気分で怒らず、常に一定の基準で怒りましょう。 これ程度のことは、自由にやらせてもらえる。でも、このラインを越えたら、徹底的に叱られる。 そういう暗黙のルールを、親が態度で、示してやることです。 そして、怒るだけでなく、 たくさん抱きしめて、たくさん褒めてやってくださいね。 信頼関係ができれば、 「この人を悲しませてはいけない」 そう思うようになると思いますよ。

vivitia
質問者

お礼

まず、万引きについてですが このときは流石に・・と思い、お店へ一緒に謝りに行きました。 その時は閉店間際だったのもあり、他のお客さんは居なかったのですが 店長さんとお話をして娘からも「ごめんなさい」を言わせました。 学校のものを持って来てしまった事については そもそも先生から連絡があったということもあり、当時の先生はとても親身になってくださりました。 私から「自分の口でみんなの前でどういう事をしたか」と「ごめんなさい」を言えるようにとお願いし、1日かかってようやく言えたようでした。 rosavermelhaさんのおっしゃる通り、人に迷惑をかける事以外には目をつむるようにしようと思います。 盗み癖だ!とい気持ちからちょっと家庭内でも敏感過ぎたと思います。 何だかホッとしました。。心が楽になったというか。 よいアドバイス有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#83670
回答No.2

回答番号:No.1です。 母子家庭に育ってきた子供は、愛情不足であることの解消として「盗み」を働くことがあるそうです。 精神病理学について考察されているあるウェブサイトでは盗癖者についてこのように記述されていました。 「例えば, 扶養者に愛されない呪いを持つ行動精神病の患者では, 窃盗することで扶養者に愛がない怒りの反抗意思を伝達しようとする.」 娘さんはきっと愛情不足なのでしょう。 これからは、娘さんと出来るだけ多く接して愛してあげてください。 もしまた盗みを働いたとしても決して強く怒らずに、優しく注意してあげてください。

vivitia
質問者

お礼

確かに私一人で父親と母親の二人分の愛情を!というのは難しいかも知れません。 私なりに寂しい思いはさせないよう、仕事も土日祝日休み・学校から帰宅する時間には家にいられるようにしているつもりです。 確かに回数を重ねるたびに叱り方も厳しかったと思います・・。 気をつけたいと思います。 アドバイスありがとうございましたm(__)m

回答No.1

失礼ですが、もしかして母子家庭でしょうか。

vivitia
質問者

補足

はい、母子家庭です。 始めに書いておけばよかったですね。 やはりこういった環境が問題なのでしょうか・・・