• ベストアンサー

子供のかわいいエピソード

20代女性です。 先日母の誕生日にプレゼントを送ったのですが、 母の誕生日になるといつも言われる話があります。 私が小学校1年生の頃、 母の誕生に何かあげようといつも友達と言ってるお店に行きました。 お店は文房具屋さん兼駄菓子屋さんです。 そこで、小さい折り紙と匂いつきの消しゴム、10円のガム1つを買って (もちろん母からもらってるおこずかいで^^;) 母に「おめでとう」と言ってあげました。 母も「ありがとう~買ってきてくれたん^^」と喜んでくれました。 と、ここまではよかったんです。 (数分後) 私「お母さん折り紙折るん~?私、今折りたいのあるんやけど」 母「じゃーこれで折りなさい」と私があげた折り紙をくれました。 (さらに数分後) 私「お母さん~ガム食べたん?」 母「まだ食べてないよ」 私「いつ食べるん~?」 母「わからん。食べたいの?」 私「・・・うん」 母はさっきのガムをくれました。 (その日の夜) 私「お母さん、消しゴム使ったん~?」 母「まだ使ってないよ」 私「いつ使うん?」 何かを察した母は「コレ使っていいよ。」と 匂いつきの消しゴムをくれました。 遠慮なく受け取って自分の筆箱に入れてたそうです。 私は母にあげたプレゼントを その日のうちに自分のものにしたんです^^; きっとプレゼントを選んでいる時に自分の今ほしいもの買っていたんだと思います。 あまり自分では覚えていないのですが、 「私って・・・」と恥ずかしくなりました>< 母は誕生日になるとこの話をして「笑えるわ~」と言っています。 我が家の語り草です。 この話がかわいいかどうかは置いておいて^^; 自分の子供時代、子供さん、友達の子供や、 街中で見た子供など、何でもいいのでかわいい子供の話をぜひ聞かせてください!!

noname#56755

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#72618
noname#72618
回答No.9

ミツル(仮名)5歳 長男 「ミツルー、お茶碗片付けてないよ」 「あっ、ウットリしてた」 「ほらこれも忘れてるよ」 「またウットリしちゃった」 マコト(仮名)4歳 次男 次男が3歳のとき、卵を「たがご」としか言えませんでした。 「たまご」と言わせようとして…。 「マコ、た・まってゆってごらん?」 「ちがうんダヨ! た・が・ご!ってゆーんだよ!!!」 ついこのあいだは 「マコ、ヨウチエンやめたんだぁ」って報告してくれました。 へえ、お母さんは全然知らなかったよ!(笑)

質問者

お礼

かわいいーーー!!! いや~ほんとにかわいいですね。 それしか出てこない^^; 読みながらニンマリしてしまいましたよ~。 「ウットリしちゃった」なんて言われたら 怒るに怒れないですね^^ マコちゃんは幼稚園やめちゃったんですねー。 将来が楽しみだ!! お友達のお子ちゃんにミツルくんとマコトくんみたいな (おもろい)子供がいたら、定期的に報告会を 要求してます!絶対! かわいいお話ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#25898
noname#25898
回答No.8

野菜の無人販売ってありますよね。 娘がまだ、5歳くらいの頃、大根とあと1点の野菜を買って、おじいちゃん、おばあちゃんのところへ、届けました。 あいにく、留守だったので、「おいしそうだったので、食べてね」というような、手紙を書いて、ドアノブに袋を引っ掛けて置いてきました。 そのたった200円の投資で、娘は、祖父母にとって、とても思いやりのあるいい子という評価を得て、それがひっくり返りません。 今は、ちょっぴり邪悪な高校生です。

質問者

お礼

おじいちゃんとおばあちゃんのうれしかった様子が 伝わってきます!! 直接でもうれしいけど、帰宅したらドアノブにかかっていて そんなお手紙つきで、さぞや胸キュンだったでしょうね^^ 最後1行のオチが笑えました^^ 回答ありがとうございました☆

• pack1129
回答No.7

姉の娘がまだ2~3歳だったころ。 地元では有名な花火大会があったそうです。 花火を見ていたら、その子が急に「○○(自分の名前)、大きくなったら花火になりたい!!」と言ったそうです。 “花火はキレイでみんな好き”だからだそうです^^笑

質問者

お礼

「花火になりたい!」 斬新な夢ですね~~^^ やっぱり子供の発想ってすごいですね。 キレイな花火を次々に観て 辛抱たまらず叫んでしまった姿を想像してしまいました! やっぱりニンマリしてしまいます^o^ 回答ありがとうございました☆

• meipi
回答No.6

息子が1歳になったばかりの頃、私の母と近所を散歩中、近所の人に「あら、坊や、いくつ?」と聞かれ、息子が何も答えないので、母は「まだお話できなくて~」と言い訳していたら、人差し指を立ててちゃんと1歳と主張していたそうです。

質問者

お礼

想像するとつい頬が緩んでしまいます^^ たまらなくかわいい動作ですね。 1歳でしっかり自己主張できるなんてすごい!! 普段1歳位の子供さんだと、きっと年齢聞いても 答えられないだろうと、ついお母さんのほうに 「おいくつですか?」って聞いちゃいますが 今度からちゃんと本人に聞いてみようと思いました♪ 回答ありがとうございました☆

noname#79894
noname#79894
回答No.5

最近の事ですが、小学6年の息子と6歳の娘で、デパートに買い物に行った時、花が安かったので、家の花瓶に飾ろうと思って、私が、「これにしようかなぁ?これもきれい・・」と、ブツブツ独り言を言いながら選んでたら、後ろから、大きい声で、「母ちゃんこれは?」と持ってきた花は、「菊」でした・・・ 6年のお兄ちゃんと笑ってしまいました でも6歳の娘は、意味がわかってませんでした  その顔が、親ばかですが、かわいかったです・・

質問者

お礼

菊の花を飾る方は少ないかもしれないですね。 我が家でももっとパッと明るくなる花が好きで 飾らないです。祖母は好きでよく活けてますけど^^ 6歳の娘さんなりに真剣に選んだんでしょうね! キョトンとした顔ってかわいいですよ~~♪ 個人的には娘さんの「母ちゃん」がかわいかったです^^ 回答ありがとうございました☆

• chaburin
回答No.4

息子が3歳の時の話。(今は4歳) 夕食も済み後片付けをしながら3歳の息子と6歳の姉に「そろそろ歯磨きをしなさいよー!虫バイ菌がきて虫歯になるよー!!」と声をかけました。 お姉ちゃんが2人分の歯ブラシを持ってきて弟に渡したのですが、弟は何やらゴソゴソ.....? 隠してあったドーナツをこっそり出してきて食べようとしている!! 歯科に勤務していた私は「こらー!虫バイ菌はドーナツがだーーいすきなんだぞー!!食べられちゃうぞー!!来るぞ、来るぞーー!!」と脅しました。 さーて、これでドーナツは諦め真剣に歯磨きをするだろうと後ろからお姉ちゃんと様子を見ていると..... なんと!!虫バイ菌め!やっつけるぞー! と言わんばかりに歯ブラシでドーナツを磨き始めました。o(T∇T)o しかも真顔で。 二人で止めに入ったのですが、ドーナツは歯磨き粉ベッタリ、歯ブラシはドーナツでボソボソに..... そーくるか!!( ̄・・ ̄)

質問者

お礼

思わずニンマリしてしまいました^^ まさか、そんな結末になろうとは・・・ ほんと「そーくるか!!」って思いました! 子供の発想ってすごいですね~♪ いやいや今度からドーナツを見たら このお話を思い出しそうです♪ 回答ありがとうございました☆

回答No.3

今年中学生になる姪が、まだ幼稚園に行く前のお話。 姪は、お風呂(で遊ぶの)は大好きでしたが、髪を洗われることは大嫌いでした。 毎日のようにお風呂場から聞こえる『らいおんしゃ~ん!助けて~!』(ライオンキングのシンバのこと)『ちのち!助けて~!』(ピノキオのこと)『あだじ!助けて~!』(アラジンのこと)などなど、当時お気に入りだったディズニーのビデオの登場人物の名前を泣き叫びながら助けを呼んでおりました。 呼べば助けにきてくれるって信じてたんだなー・・・。 かわいかったのに・・・。

質問者

お礼

姪っ子さんかわいいですね~^^ 助けを求めるのがディズニーの登場人物をいうのが またさらにかわいい!! 個人的に「あだじ」が気に入りました♪ すばらしいネーミングセンス! (いや、もちろん姪っ子さんはちゃんと 呼んでるとのでしょうが^^;) 回答ありがとうございました☆

noname#59065
noname#59065
回答No.2

言葉が遅めなうちの2歳長男の話です。 花粉症なのか涙目で目を痒そうに擦っていました。病院はあいにく土曜の休診日でひとまず薬局で目薬を試しに購入。産まれて初めての目薬にビビリまくった息子は大泣き。何とか点眼でき泣く息子に「パチパチしてごらん」と私が見本でパチパチ目をまばたきしていたら「パチパチ♪」と軽快な手拍子が?!しかも大泣きしながら・・・。 最近あった可愛い出来事でした。また思い出したらお会いしましょう。

質問者

お礼

パソコンを前にひとりで声を出して笑ってしまいました^^ 目薬怖いですよ~。 泣きたいけど「お母さんに言われたとおりパチパチしなきゃ」って 子供ながらにがんばった!! 本人は真剣だし笑っちゃ悪いと思いつつ、笑えます~。 微笑ましいエピソードありがとうございました★

• pokpoko
回答No.1

10年ほど前 東京ディズニーランド トゥーンタウン(名称があっているかな?)で 当事3歳のわが子が、ミッキーピザを食べていました。 そこへ、カモがやってきて ほんの一口しか食べていないミッキーピザを、子供から口ばしで奪ったのです。 すかさず、うちの子は奪い返し、無事 食べ終えることが出来ました。 うちの子がボーっとしているように カモから見えたんでしょうか? 奪い返した、うちの子にもビックリしましたが 思い出すと、笑えます。

質問者

お礼

かわいいーーー!! 想像して思わず吹き出してしまいました^^ カモのカモにされちゃったんですね。 (あ、ダジャレではありません^^;) 3歳にして咄嗟に奪い返したお子さんはたくましい! 癒されました~。 回答ありがとうございました★