• 締切済み

これはモラルハラスメントでしょうか?苦しんでいます

某企業で庶務をしている障害6級40代男です。 やや現在抑鬱になってしまい、病院から向精神薬を処方されています。 最近転職して1年ちょっとになります。 上司(課長補佐・労働組合加入)によく大勢の社員がいて人通りも多い 場所で30分程度長々と叱責されます。 女性の社員が同じような失敗をしてもそのような叱責はしないのですが、 更に人差し指を顔の15センチ程度まで振り下ろして叱責します。 更にはよく舌打ちされます。 私はビジネスマナーが厳しい企業を渡り歩いていたのか、こういう社員に遭遇したのは初めてで、非常にストレスがたまり侮辱された気分になり、 それが何度も繰り返されてもなにくそと思いながら出社しているのですが、とうとう抑鬱になってしまったようです。 この人差し指を顔の15センチ近くまで向けて叱責する行為、 30分以上人通りの多いところで叱責する行為 はモラルハラスメントになるのでしょうか? また、先日掲示板の期日が過ぎたものを女性社員と一緒に巡回して処分したのに呼びつけられ、なぜかあるはずもない期限切れの掲示物があり、これはなんだと叱責されました。4つだった筈のものが5つになってました。 どうも嫌がらせのようなのですが、女性社員がその場はぬれぎぬをかぶってくれて事なきを得ました。これが50過ぎの彼の仕業だとしたら信じられません。 長文失礼しました。

みんなの回答

回答No.3

あなたがモラルハラスメントと思えかつ、苦しんでいるのならば、そうなんだろうと思います。 後はそのレベルを客観的にどう証明して & 誰に相談するか?ですよね。 会社にコンプライアンス担当部署はないのですか?近年の企業活動では 担当部署を設けている場合が多いです。 (あなたの所属が庶務部隊であるのなら、自部署がそうなのかもしれませんね。 そういった場合は、外部の弁護士にコンプライアンス相談窓口があればいいのですが...) 窓口すらないのであれば、あとは管理職(正課長級)に相談されてはいかがですか?

noname#117012
質問者

お礼

早速ご丁寧なお返事ありがとうございます。 >あなたがモラルハラスメントと思えかつ、苦しんでいるのならば、そうなんだろうと思います。 判断基準は本人の被害意識によるということなのでしょうか? 証拠は毎日メモ帳に時刻とされたことや暴言、叱責時間を記入しています。出勤~退勤まで四六時中ICレコーダーを取り続け、ポータブルHDDに保存しています。 コンプライアンス委員会は存在しているそうなのですが、同僚からは人事の仕事を増やし、更に上の上司の顔に泥を塗ったと思われ、コンプライアンス委員会の目的とは結果が逆になるだろうと言われ、止めた方がいいと言われました。 管理職に一度相談して半月ほどは大人しくなったのですが、もう忘れたのかまた再開しています。 ハローワークにも相談したのですが、指導・改善指示をすることができるが、必ずしも結果が芳しい方向に進むとは限らないと言われました。 外部団体をあたってみたいと思います。 現在の労働組合とは別に2つ以上の労働組合に加入することに問題はないのでしょうか? 就業規則に現在の労働組合から脱退した場合は解雇するものとすると書いてありました。 法律の素人

noname#113845
noname#113845
回答No.2

アフォは相手にしない。 まあ、出るところに出るということも必要になるかもしれませんが(労組のお困りごと相談所みたいなところ)。

質問者

お礼

労組もイマイチ弱く頼りにならないと聞き、相談しづらいです。 相手にしたくなくてもあちらからわざわざからんで来るので困りものです。 ありがとうございました。

noname#85957
noname#85957
回答No.1

性格の悪いやつは何処にでもいます、右から左へ流したら 良いでしょう、気にしないことです、参考まで

質問者

お礼

陰湿ですよね。右から左にながしているうちにあちらの行動もエスカレートしてきました。困った上司です。