• 締切済み

これはモラルハラスメントでしょうか?苦しんでいます

某企業で庶務をしている障害6級40代男です。 やや現在抑鬱になってしまい、病院から向精神薬を処方されています。 最近転職して1年ちょっとになります。 上司(課長補佐・労働組合加入)によく大勢の社員がいて人通りも多い 場所で30分程度長々と叱責されます。 女性の社員が同じような失敗をしてもそのような叱責はしないのですが、 更に人差し指を顔の15センチ程度まで振り下ろして叱責します。 更にはよく舌打ちされます。 私はビジネスマナーが厳しい企業を渡り歩いていたのか、こういう社員に遭遇したのは初めてで、非常にストレスがたまり侮辱された気分になり、 それが何度も繰り返されてもなにくそと思いながら出社しているのですが、とうとう抑鬱になってしまったようです。 この人差し指を顔の15センチ近くまで向けて叱責する行為、 30分以上人通りの多いところで叱責する行為 はモラルハラスメントになるのでしょうか? また、先日掲示板の期日が過ぎたものを女性社員と一緒に巡回して処分したのに呼びつけられ、なぜかあるはずもない期限切れの掲示物があり、これはなんだと叱責されました。4つだった筈のものが5つになってました。 どうも嫌がらせのようなのですが、女性社員がその場はぬれぎぬをかぶってくれて事なきを得ました。これが50過ぎの彼の仕業だとしたら信じられません。 長文失礼しました。

みんなの回答

回答No.3

あなたがモラルハラスメントと思えかつ、苦しんでいるのならば、そうなんだろうと思います。 後はそのレベルを客観的にどう証明して & 誰に相談するか?ですよね。 会社にコンプライアンス担当部署はないのですか?近年の企業活動では 担当部署を設けている場合が多いです。 (あなたの所属が庶務部隊であるのなら、自部署がそうなのかもしれませんね。 そういった場合は、外部の弁護士にコンプライアンス相談窓口があればいいのですが...) 窓口すらないのであれば、あとは管理職(正課長級)に相談されてはいかがですか?

noname#117012
質問者

お礼

早速ご丁寧なお返事ありがとうございます。 >あなたがモラルハラスメントと思えかつ、苦しんでいるのならば、そうなんだろうと思います。 判断基準は本人の被害意識によるということなのでしょうか? 証拠は毎日メモ帳に時刻とされたことや暴言、叱責時間を記入しています。出勤~退勤まで四六時中ICレコーダーを取り続け、ポータブルHDDに保存しています。 コンプライアンス委員会は存在しているそうなのですが、同僚からは人事の仕事を増やし、更に上の上司の顔に泥を塗ったと思われ、コンプライアンス委員会の目的とは結果が逆になるだろうと言われ、止めた方がいいと言われました。 管理職に一度相談して半月ほどは大人しくなったのですが、もう忘れたのかまた再開しています。 ハローワークにも相談したのですが、指導・改善指示をすることができるが、必ずしも結果が芳しい方向に進むとは限らないと言われました。 外部団体をあたってみたいと思います。 現在の労働組合とは別に2つ以上の労働組合に加入することに問題はないのでしょうか? 就業規則に現在の労働組合から脱退した場合は解雇するものとすると書いてありました。 法律の素人

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113845
noname#113845
回答No.2

アフォは相手にしない。 まあ、出るところに出るということも必要になるかもしれませんが(労組のお困りごと相談所みたいなところ)。

noname#117012
質問者

お礼

労組もイマイチ弱く頼りにならないと聞き、相談しづらいです。 相手にしたくなくてもあちらからわざわざからんで来るので困りものです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#85957
noname#85957
回答No.1

性格の悪いやつは何処にでもいます、右から左へ流したら 良いでしょう、気にしないことです、参考まで

noname#117012
質問者

お礼

陰湿ですよね。右から左にながしているうちにあちらの行動もエスカレートしてきました。困った上司です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • shake one's finger どう振るか

    Weblio辞書に shake one's finger at a person [in a person's face] 人[人の顔]をめがけて人さし指を振る 《警告・非難・叱責(しつせき)などの身ぶり》. とあったのですが人差し指の振り方はどのように振るのでしょうか。 相手を指差した状態で腕から手のひらまで固定し、人差し指を伸ばした状態で人差し指のみ上下に動かす感じですか?

  • 失礼すぎる社員

    以前にも書きましたが、私は年下の正社員の人と作業をしているのですが、今日信じられないというか呆れるというか・・・。 それはある作業をが終わって別の設備の作業にかかろうと動こうとしました。するとその社員がこっちを向いていたので私も彼の顔を見ました。 その時に私を呼んだのはいいのですが、呼び方が手をグーにして人差し指一本でこっち来いみたいな合図で呼んだのです。 呼んだというよりは指図の方が正しいのかもしれませんがどっちでもいいですね。 いくら私と彼が派遣と正社員の上下関係といえどあまりにも無礼過ぎて思わず叫んでキレそうになりましたがここはグッとこらえました。が、次やったらキレそうです。 彼の行為は失礼ですよね?それともこれくらいは無礼ではありませんか? また派遣の方で社員がとった失礼な行動ってありましたか?

  • モラル・ハラスメントって・・・

    今日いろんなWebサイトで自分がモラハラ夫であることに気が付きました。 こんな自分を修正する方法ってないのかな? また妻も自分や子供に対してモラル・ハラスメントをしているのでは?と思いました。(単にストレス?) 自分がうまく軌道修正して妻の言い分を聞いてやれば夫婦関係、親子関係の修復になるのかな? みなさんのアドバイスお願いします。

  • モラルハラスメントについて教えてください

    モラルハラスメントについてお聞きします。 女性です。(妻) 実はモラルハラスメントという言葉を知ったのは最近なのですが、あてはま る所が多いため詳しい方に相談したいと思い質問させて頂きました。 傾向 ・普通に考えたらぎょっとするようなキツイ言葉を平然と言う。 (本人自覚はしていないかもしれません) (例) ・子供が風邪でセキをしているとき 「ちょっと、近寄らないでくれる!迷惑だから!」と怒ったように言う等 ・外面は良好。仕事も出来る ・家庭内でも良いときは別人のように良いが、1~3ヶ月周期で必ず ピリピリした状態になる。不安定な時期。 ・ピリピリしている時は、声を掛けたり近寄りがたい雰囲気がある ・本人いわく、昔から内側の人を傷つける傾向はある。 家族はより親しいので言葉もきつくなり傷つける事もあるとの事 ・家庭内でピリピリしている状態のときでも、仕事の電話応対等を 聞いていいるととても感じよく話す(外面とのギャップ) このような感じなのですが、これはモラルハラスメントなのでしょうか? そして治すことは可能なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • モラルハラスメントについて教えてください

    モラルハラスメントについてお聞きします。 相手は女性です。(妻) 実はモラルハラスメントという言葉を知ったのは最近なのですが、あてはま る所が多いため詳しい方に相談したいと思い質問させて頂きました。 傾向 ・普通に考えたらぎょっとするようなキツイ言葉を平然と言う。 (本人自覚はしていないかもしれません) (例) ・子供が風邪でセキをしているとき 「ちょっと、近寄らないでくれる!迷惑だから!」と怒ったように言う等 ・外面は良好。仕事も出来る ・相手方の意見を聞かず、一方的に平然と指図をする  (相手の気持ちを汲み取る能力自体が欠けているような感じ) ・家庭内でも良いときは別人のように良いが、1~3ヶ月周期で必ず ピリピリした状態になる。不安定な時期。 ・ピリピリしている時は、声を掛けたり近寄りがたい雰囲気がある ・本人いわく、昔から内側の人を傷つける傾向はある。 家族はより親しいので言葉もきつくなり傷つける事もあるとの事 ・家庭内でピリピリしている状態のときでも、仕事の電話応対等を 聞いていいるととても感じよく話す(外面とのギャップ) ・子供はすでに小学校高学年ですが、常に母親の顔色を伺うような状態。(すぐ怒るため) このような感じなのですが、これはモラルハラスメントなのでしょうか? そして治すことは可能なのでしょうか?(冷静な話し合いや会話は大丈夫です) 宜しくお願いします。

  • モラルハラスメント

    郵便局内の事務職をおこなっています。28歳入社4年目、男性です。 職場は窓口ではなく総務に近い非現場の職場です。 県に 1ヶ所しかなく横のつながりも県をこえてしかありません。 部署はできて5年ほどの部署で20代は自分、他県も含め、数名しかおらず、みな30代以上の経験者方が集まった職場です。 まわりからも変わった職場や変わった人が多いという言葉を聞きますが、部署の人数も多くなく、横とのつながりもかなり薄いので、他者と区別することがほとんどできず、かわっているのも現状として、普通になってきています。 そんなかでも一人すごく変わっている人がいます。 学生時代友達もおらず、休みの日は1日中布団の中にはいっていますや、なぜか検査のときに、事務机の中に生の蛇の抜け殻が入っていたり、他の人と比べるときりがないほど変わっている点があります。 そんな彼女が入社したと同時に同期であったため、最低限の会話はしていたのですが、自分(相手)が仕事で失敗や上司に問い詰められてるときにちらちら横を見てきます。それ以外にももともとちらちら見る癖があったのか、自分が自身をなくしたり、僕が上司と話したり、動いたりするのをこと細かく目でおってきます。 そこまでならまだ我慢しようがあったのですが、彼女が証券外務員という試験を先に受け合格し、彼女が職場で先に注目されるようになってきてから、(本心で僕はまずいと思いました。彼女はほんとに社会で働いたこと、バイトなどの経験もないし、会話もネガティブな内容についていけないことが多く、男は嫌いです、友達いらないです。など否定的なことが多く、他人との協調性も浅く、いざ仕事をしだすとトラブルが多く、最初はフォローしていましたが、彼女の何でもやりました、やうその多い性格からできる限り、関与していませんでした。僕は新人合同研修3週間を通じて彼女の性格を他の職場の方より先に理解していたので、彼女が先に力をもつととんでもないことになるなとかんじていましたが、案の定でした。)、彼女は頻繁に何か行うたびにこっちの顔をみておこなうことが多くなり、しまいにずっと仕事中見られるようになって来ました。 初心者にはきつい職場とまわりから言われていましたが、彼女は人付き合いも苦手でネガティブな分余計不安が増し、常に仕事中、こちらをみてくるようになりました。 見てきたり、意味もなく歩いてきて後ろで立ち止まったり、そのとき話しかけてくれたり、用事があれば普通なんですが、彼女はひたすらじっと見つめてくるだけ。しまいにはイスの向きも常にこちら向きになって、彼女の性格が変わっていることを痛感せざるえません。この状態が何年も続きさすがに自分でも心的外傷や異常発汗など、身体的異常を認識しています。 彼女がこちらを見てくる理由としては、もともと彼女の性格がそういう部分を持っていたのと、さらに先に試験をもったことにより、まだ合格していない僕を見て、安心しやすくなったからです。 試験を受ける前と後では、確実に頻度、見てくる状況が多くなり、常にみてくるようになったのです。 他の人から見れば、自分が被害側に回っていないし、身に覚えのないことですから、きにしすぎでしょうといわれますが、僕はこの問題にどうしたらいいのでしょうか。精神的にもかなりダメージをうけています。

  • モラルハラスメントでしょうか。

    私の夫はモラルハラスメントでしょうか。 相手の失敗を酷い言葉で指摘する、 無視する。 私の前でため息をつく。 ドアをわざとバタンとしめる。 私が作った夕飯の前で弁当をたべる。 話し合いをしても責任転嫁。 自分で物事を決定できず、私に必ず判断させますが、必ずダメ出し。 「お前が決めたからこうなった。」 「俺がこうなったのはお前のせいだ。」 「お前が勝手に結婚を決めた。」 などと言います。 最初は私も関係をもっと良くしようと言い合いをしていましたが、 「何度言ってもお前は分からない。」 「結婚に失敗した、離婚したい。」 と毎回言うので悩んだ末、離婚届を記入して渡しました。 迷わずサインしてきたので、出してきますと言ったら、 「お前はすぐに決めてしまう、白と黒しかないのか。」 といわれて結局出してくれません。 それから一年が経ち、夫の両親も離婚していることから、俺のようにさみしい思いを させたくないと、子供の成長を待って離婚すると今は言っています。 でも、言っていることもコロコロと変わります。 また、態度もコロコロ変わり、機嫌によって対応を間違えると怒鳴られたりします。 どうしていいかわかりません。 私は専業主婦で離婚後すぐに子供を養育して暮らすほどはさすがに 稼げないと思っています。 実家は弟が建てた家なので戻れません。 かと思うと、とても優しい日もたま~~に、あります。 子供にも優しいパパです。 今度のことをすごく悩んでいます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • モラルハラスメント?

    三十代後半の男性です。年上女性部下(パート)からの嫌がらせに参っています。これはモラルハラスメントでしょうか? 私は今年4月に係長に昇進。ずっと工場勤務でしたが本社配属に。2部署の係長兼務となりました。その内一つが秘書室です。私を含めた3人という密室のなかで四十代前半の秘書Aから日々嫌がらせが起きています。例えば・私が些細なミスをすると重箱の隅をつつくようなことでも執拗に批判、なぜこうしなかったのかなどとすごい形相で責め立てる、ため息をつく。・聞こえるように嫌味を言う。・向こうから会話はなく、こちらが声をかくると無視するか、ヒステリックになる・私の発言はほぼ否定し怒る、ため息をつく、そして自己主張の繰返し・上司には私がミスをするとすぐに告げ口をしに行く。・話し合いの場を求めても拒否される。 上記のことを4月からひたすらされ疲れました。全くコミュニケーションケーションが取れず業務に支障が出ています。最近は秘書Aと話すだけで緊張し脈拍も早くなり、ますます、うまく話せなくなりました。最初は業務を覚えていない私が何か悪いことをしたのだと思っておりましたが、それは最近違うと気づいてきました。上司に相談しても「そんなことじゃこの先どの部署にいってもダメだ」「気にするな聞き流せ」「彼女はちゃんと仕事をしている」とのことで、現状を分かってもらえません。というか、事無かれ主義の方です。そして秘書Aは上役には普段見せない笑顔で優し接しているので、殆ど問題が無いと思われています。現場の状況を分かってるのはもう一人の私と同時に4月からの秘書となった四十代後半の秘書Bだけで二人でこの先どうするか頭を抱えています。秘書Aは正常な精神ではないとも考えられます。しかし男性で上司の私が秘書Aをないがしろにするとパワハラもしくはあなたのせいで病気になったと言ってきそうな感じです。 私はストレスが溜まり睡眠障害になりつつありこのままでは体が持ちません。情けない話ですが時間の問題で潰れてしまいそうです。最近は仕事のミスが増え、悪循環が酷くなってきました。幸い職場にカウンセラーがいるので週に1度ほどカウンセリングを受け何とかもっている状態です。これがモラルハラスメントに該当するのならばハラスメント相談もあるので足を運んでみようかと思い投稿しました。また現在の職場環境を良くするために何か他に良策がございましたら、どうか私にご教示願います。何卒よろしくお願いいたします。

  • モラルハラスメント

    実家で姉(29歳)と甥っ子(3歳)が親からモラハラを受けてます… 姉は食事がほとんどできなくなり甥っ子はパニックなる時あります どこかに相談に行きたいのですがモラルハラスメントはどこで話を聞いて貰えますか?

  • モラルハラスメントなのか。

    モラルハラスメントはどちらかというと、加害者が男性で被害者が女性て多いですよね。夫婦で起業して妻が社長です。私は二足のわらじでしたから、専務と、サラリーマンです。昨年の決算で今までわからなかった金銭トラブル(横領したと思われる)が出てきました。調べると起業時からです。妻を信用していましたから、今回まで気が付きませんでした。そのほかにも出てきましたので問い詰めたのですが、一言もしゃべりません。気は強いです。言葉尻も強いです。客商売ですから話は上手です。ですがパートさんとかが、意見を言ったりすると、その人をどやしつけたり、子供にも敵愾心を燃やします。 裁判起こしていますからまだ途中ですが、何故このようなことをしたのか原因を考えても仕方がないので(本人しゃべりませんので)裁判資料作りに精を出していました。夫婦は別居中です。将来は離婚でしょうね。本屋でモラルハラスメントの本があったので、何気なく開くと、妻が男ならしている。事が出ていまして驚きました。そこで最初に書いた加害者が女性の場合もあるのか。女性が女性(例えば母と娘の関係)でモラハラがあるとも書いてありました。女性加害者---男性被害者の構造が成り立つのか。私が被害者であるとは認識していませんので(もしかしたらコントロールされていたか、夫婦ではよくあること)本を読んで、ビックリです。どなたか詳しい方教えてください。病院ですとどこの科がやっていますか。又横領を10年もやってきたのは、病気でしょうか。アル中と同じなのでしょうか。 よろしくお願いします。