• ベストアンサー

ニチメンと日商岩井の合併の端数株について

ニチメンと日商岩井が合併することになりましたが、その際ニチメンの株は1,000株が154株になり、日商岩井の株は1,000株が100株になるそうです。新会社の単位株は100株ですので54株は100株にできるようなのですがこれは具体的にはどうしたらよいのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

多分ご覧になっていると思いますが、ここのQ&Aで、いいと思います。 日商岩井の株式移転に係わるQ&A http://www.nisshoiwai.co.jp/nic/j/ir/030228.html 54株については、単元未満株式となり、そのまま保持するか、会社に買取請求するかのどちらかになると思いますが…… 買取方法等についても、HPに載っています。

その他の回答 (1)

回答No.2

別に54株のまま持ててもいいですよ。 売るときには,その日の終値で、売ることになります。 手数料も,10分の1になるので,あんまり痛くなかったです。 配当がでれば54株分くれますし。