• ベストアンサー

日商簿記、合併差益について

簿記に関してたびたびお世話になっています。 いつもありがとうございます。 会社を合併した際に「合併差益」がでるものと出ないものがあることに気づきました。 どうなった場合に合併差益がでるのでしょうか? 例題もなく申し訳ないのですが、至急よろしくお願いします。

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • limpide
回答No.1

こんばんは。 最近合併の部分を勉強していないので、ちょっとあやふやなんですが、たぶん パーチェス法 と 持分プーリング法 の違いではないでしょうか? パーチェス法は、諸資産と諸負債を時価で受け継いだ後に、新しく株式を発行して資本金を増やすものです。 合併差益=諸資産+のれん-諸負債-資本金です。 持分プーリング法は、諸資産と諸負債を簿価のまま引き継いで、資産と負債の差額を資本金にすればいいので合併差益はでません。 日付からして、遅かったか・・・と予想しますが削除もされていなかったので回答してみました。

miki915
質問者

お礼

ありがとうございました。 プーリング法というのは初めて聞きました。 遅くても、気になっていたので助かりました。 ありがとうございました。