• 締切済み

合併の株

今株を保有している会社が合併されてしまうのですが どうしたらいいのでしょうか

みんなの回答

• jugger
回答No.2

会社名が分からないので一般的な回答になりますが。 2社が合併して持ち株会社になる場合と、どこかの会社に吸収されてしまう場合は、新しい会社の株と交換となるはずです。 交換比率が発表されているはずですので、ご自分が持っている株数が何株と交換になるか調べて判断してください。 もし株式交換に不満があれば、上場廃止になるまでに売ってしまうことになります。 もし合併でなくてTOBによる子会社化ならば、TOB価格に不満が無ければ応募するか、TOB価格にサヤ寄せした時に市場で売却するかになります。 子会社化しても上場廃止にならない場合もあるので、その場合は持ち続けることが可能となります。 合併ならば上場廃止になると思いますので、当該企業のIR情報などで、まずは交換比率と上場廃止日を確認してください。

araken2
質問者

お礼

ありがとうございました 株初心者です 多少時間があるのでじっくり読んで対応したいと思います

• masuling21
回答No.1

情報を集めて、売るか持ち続けるか判断して下さい。 合併だと比率を決めて株の交換になったりします。そうなると、今の株数が単元未満になってしまったりします。それで、買い増すか売ってしまうかの判断が必要になります。 愛着ある銘柄で持ち続けたいなら、それなりの対処をしないといけませんしね。

araken2
質問者

お礼

ありがとうございました 株初心者です 多少時間があるのでじっくり読んで対応したいと思います