• ベストアンサー

事務職に役立つ資格

転職活動中の25才女です。事務職で探してますが、経験が全くないもので手応えを感じません。就活をしながら何か資格の勉強をしようかと考えています。何の資格がいいでしょうか。それとも資格はあまり意味ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.1

事務職で役に立つ資格は「簿記」、「秘書技能検定」、「パソコン関連 資格」でしょうか。しかし、直接的な転職の武器としてでなく、自分に 自信をつけるため取ります。簿記はどの業種、職種でも不可欠な技能で す。確かに経理はパソコンで処理する部分が多くなりましたが、パソコ ンは内容の誤りまでは見抜けません。検証は内容が分かる人がしなくて はいけませんが、意外とキチンと出来る人は多くありません。また、秘 書検定はネーミング的に秘書になる人が取ると誤解されやすいですが、 ビジネスマナー・常識を身に付けるために有用な検定です。社会人経験 が浅い方なら、間違いなく役立ちます。あと、パソコンを操る能力は、 いわば「できて当然」と考える企業が多いので、そのスキルを証明する ためのツールとして役立てます。(プラス、前職での経験があれば言う 事はありません) ひょっとすると、以前にこれらは取得済みかもしれませんが、資格自体 で就職できるのは専門職か技術職くらいです。上記なら短期間で取得し やすいので、少しでも自分に自信をつけて、前向きに行きましょう。

marimo1110
質問者

お礼

ありがとうございます!頑張ります(^-^)

その他の回答 (2)

回答No.3

実務経験が無いのでしたら、やはり簿記を取っておくのが良いと思います。 合格TVのような授業サイトを利用するとスグ取れますよ。

marimo1110
質問者

お礼

大変遅くなりましたが…回答ありがとうございました。

回答No.2

実務経験が無いのでしたら、やはり簿記を取っておくのが良いと思います。 合格TVのような授業サイトを利用するとスグ取れますよ。

marimo1110
質問者

お礼

ありがとうございます!頑張ります(^-^)