• 締切済み

ケインズを原書で

ケインズの「雇用・利子および貨幣の一般理論」を経済学を特に勉強しなくても 原書で読むことはできるでしょうか? どちらかというと目的は経済ではなく英文にあるんですが。

みんなの回答

回答No.3

やめたほうがいいです。 マクロ専攻の院生ですら、一般理論の解説書なしでいきなり読んだら理解できないです。 どうしてもケインズの英文というだけなら 「平和の経済的帰結」 「自由放任の終焉」 などの一般向けの短編論文の方がよいのではないかと思います。

回答No.2

近代経済学(特にマクロ理論)の知識がないと、理解するのに苦労すると思います。英文読解が目的であれば、自分の好きなジャンルを選ぶのが最良です。専門的な書物は、読者にある程度の知識を要求しています。自分の好きなジャンルなら、その点、意味不明の単語が突然出てきても、前後の文脈からthinking dictionaryが可能です。

mundolatin
質問者

お礼

読みたい分野が社会科学系ですからいいかなと思いました。 経済は専攻してないですが普段から経済誌は読んでるんでどうかなと思って聞きました。 英語で思想を読むという本で一番英文が難しかったのがケインズだったんで。 どうなるか分かりませんがとにかくチャレンジしようと思ってます。 回答ありがとうございました。

• zaisai
回答No.1

まずは読んでみたら? http://www.marxists.org/reference/subject/economics/keynes/general-theory/ サイト 重いですが...

mundolatin
質問者

お礼

HP紹介して下さってありがとうございます。