• ベストアンサー

経済学に関して質問です。

マクロ経済に関して質問です。「ケインズは利子率がかなり低い水準になると債券価格がかなり高い水準になり人々の投機的動機に基づく貨幣需要が無限大になるため利子率がさらに低下することがない」と参考書に書いてあります。なぜ貨幣需要が無限大になると利子率がさらに低下することがないのでしょうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taoyuany
回答No.1

流動性選好か流動性の罠の話でしょうか。 イギリス人はたいていのことは我慢するが、2分の利子率には我慢できないとケインズは言っています。 例えば金(きん、GOLD)の値段が上がる事例を想定します。 まだ上がるだろうという局面では皆が金を購入します。 しかし金が高騰しすぎると、多くの人が値段が下がることを恐れて金を買わなくなります。 いくら安全な資産とはいえ無限に上がることはなく、一定まで上がれば止まります。 債券も同様で、高騰しても一定までは上がりますが利子率が下がりすぎれば(2分の利子率であれば)購入せず、現金で持つという話です。 流動性の罠 http://ul.lc/5arj 流動性選好 http://ul.lc/5ark

mixiru
質問者

お礼

わかりやすいです!理解できました、ありがとうございます!