• 締切済み

マクロ経済学で貨幣需要関数が右へシフトすると利子率が下がるのはなぜです

マクロ経済学で貨幣需要関数が右へシフトすると利子率が下がるのはなぜですか?

みんなの回答

• Willyt
回答No.1

貨幣需要関数が右へシフトするということは貨幣流通量が増えたために貨幣需要量が減少しますよね。貨幣需要が減るということはお金を借りたいと言う人が減ることですから、利子が減るのは当然です。

shohei_hey1031
質問者

お礼

ありがとうございます。しかしまだいまいちピンときません。 利子率は貨幣需要曲線と貨幣供給量の垂線との交点で決まるから 貨幣需要曲線が右にシフトすると交点はシフトする前より高くなり利子率は高くなりませんか?