• ベストアンサー

最強のガンダムってなに?

最近新シリーズも始まり、ふと思ったことなのですが、 「スペック上の最強のガンダム」と言えるのは、どの機体なのでしょうか? もちろん作品も違えば、表現方法(演出)も違うわけで、比べる事が間違ってるような気がしますが、 皆さんが、最強と考える(思える)、ガンダムはどの機体なのでしょうか? なお、パイロットの能力は除外してください。 純粋に兵器としての能力だけでお願いします。 あと、範囲はガンダムタイプと呼ばれるもの?してください。 皆様のご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ksa
回答No.12

ANo.#1です。 >クロスボーンガンダムX3は知らないです(^^; この作品「機動戦士クロスボーン・ガンダム」は角川書店出版の月刊少年Aで連載していた漫画です。 内容としてはF91の続編で主人公トビアがキンケドゥ(シーブック)&ベラ・ロナ(セシリー)&ザビーネ等がやっている海賊団クロスボーン・バンガードと木星帝国との戦いに巻き込まれていくと言う話です。 クロスボーンガンダムはF91の後継機として仕立て上げた機体なので少なくともF91より上でです。 参考までにこの作品はPSソフト「SDガンダムGジェネレーションF(バンダイ)」やPS2ソフト「第2次スーパーロボット大戦α」に出てます。

参考URL:
http://www.hotline-web.com/2ji_alfa/index.html

その他の回答 (12)

noname#3938
noname#3938
回答No.13

>クロスボーンガンダムX3は知らないです(^^; 新生クロスボーンバンガードのメカ http://monjudoh.cool.ne.jp/etc-db/senryokugai/newcv.html 筐体は http://ace2000-web.hp.infoseek.co.jp/X-gundam/xgmeka1.html#X1 分類 :木星重力下仕様格闘型モビルスーツ どう解釈しても、GガンダムとXガンダムの良い所取り。火力はもとより機動性にかなり無理がありそうです。

回答No.11

νガンダム(RX-93)が一番でしょう。 私の定義では、ファーストガンダムから「逆襲のシャア」が純粋にガンダムと呼べるガンダムであり、従って最強の期待はνガンダムになります。

• uduki4
回答No.10

私も#3の方に同じですね。 まず、「V2アサルトバスターガンダム」の光の翼は推進器であると同時に、その展開されているなかでは全てのモビルスーツが使用不可能になってしまいます。 ミノフスキー粒子が影響しているようです。 しかも、亜光速まで加速できますから、地球圏にはあっという間にモビルスーツの残骸ができます。 そうして倒れないものには、メガビームシールド、メガビームキャノン、ヴェスバー、メガビームライフルを使って、攻撃出来ますし、Iフィールドで防御できますし、亜光速まで加速できるものもありませんから、いかなる攻撃からもよけることが出来ますし、まさに最強!最悪のモビルスーツと言えます。 ただ、操縦者限定ですけど、「ウッソ=エビン+ハロ(ウッソが作ったもの)」と「シャクティ=カリン」がいなけりゃどうしようもないんですけど、で、「シャクティ=カリン」を乗せたことによって、「シャクティ」には超能力+ニュータイプの能力がありますから、防御の面でも、相手に幻惑(戦いたくない・・・などと言ったような精神の中に直接攻撃が可能となる?本当かよ?※現在調査中)などが発生したとの報告があり、かなり強力無比なユニットである可能性があります。 と言うことで、「ウッソ」君がいれば完全に避けるし、確実に当てますから相手にとってはまさに最悪的なもので、嫌なものですし、「シャクティ」が乗っていれば彼女(シャクティ君)を守りたいと言う彼(ウッソ君)の精神力にもかなり影響をもちますんで、かなり強力となるわけです。 ただ、残念なのは、「シャクティ」君が戦争は嫌いと言うことですね。 これをなんとかすれば、最強だと思います。 と言うことで、では。 失礼をばいたします。

• 5roh
回答No.9

う~ん・・・個人的に、Gガン以降は除かせて答えさせていただきます。 僕が思うに、GP02Aではないでしょうか?AバズーカがHITすればどんなMSも粉砕です!!!当たらなければ性能的には問題外なのですけどね(笑)

noname#4681
noname#4681
回答No.8

ターンAは除外して考えます。 個人的にはデントロビウムかクスィーガンダムだと思うのですが、 客観的に考えるとダブルエックスかクロスボーンだと思います。 パイロットを考えるとマスターガンダムも有りかと思いますが。

• chikusuke
回答No.7

『パーフェクトガンダム』・・・って、プラモ狂四朗(古い)

noname#3938
noname#3938
回答No.6

個人的には、ガンダムF91です。機動性、破壊力を兼ね備えています。

• kodai78
回答No.5

単に、メカニックとして「ガンダム」の名を与えられた、最強でしたら、間違いなく「サイコガンダムMK-2」だとしか思えませんが。 フォウのときもそうでしたが、パイロットの情緒不安定から能力を充分に発揮できず。 となりましたが、実際にあれが能力をフルに発揮して戦ったら、「Z」だろうが、「ZZ」だろうがひとひねり、敵ではなかったでしょう。太刀打ちできるとしたらアクシズを体張って止めようとした「νガンダム」くらいでは。ただしパイロットはアムロに限りますが、これ除外事項ですね 「ガンダムW」以降はあまり見ていないので、全く的外れかもしれませんが。 「Gガンダム」のもビルファイターは、設定が常識外れすぎるため、メカニックとは私は思ってませんので勝手に外した上での考えです(念の為、Gガンダムは私、大好きです)。

noname#11159
noname#11159
回答No.4

デビルガンダム。 あの三大理論は、理論上最強!!

love_chu_nana
質問者

お礼

ご返答遅れて、申し訳ございません。 さて、デビルガンダム三大理論って、 「自己増殖」「自己再生」「自己進化」でしたっけ? 確かに、ある意味最強かも知れませんね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

V2アサルトバスターガンダムだと思います その理由はミノフスキードライブにより亜光速まで加速可能とMS最速を誇り、Iフィールド、メガビームシールド、メガビームキャノン、ヴェスバー、メガビームライフルと攻防において最強の兵装を装備しているからです