• 締切済み

アメリカ文学×日本文学

大学のレポートで、必要な書籍を探しています。 アメリカ文学の書籍で、日本人・日本文化についての記載があるもの、同時に日本文学の書籍で、アメリカ人・アメリカ文化についての記載があるものを教えてください。 ジャンルや時代は問いません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

サリンジャー読んでください。 さっと読めるものだと「ナインストーリーズ」という短編集のなかのテディという短篇で和歌がちょろっとでてきます。文庫でどこでも売ってます。この作者は結構な東洋かぶれなんで、その他の作品にも中国の思想や日本の和歌などがちらほらと出てくることがあります。また太平洋戦争も題材として取り上げることが多いので日本人もたまに見かけます(ほんの少しですが。)「ナインストーリーズ」の中の短篇コネチカットのひょこひょこおじさんにも日本が出てきたような気がします。 逆だと村上春樹が有名ですよねアメリカ文学好きとして。「カンガルー日和」って短篇集の中のサウスベイ・ストラットなんてどうですか

• publicpen
回答No.2

深夜特急の巻末や、村上春樹はアメリカ文学に言及してるね。 アメリカ文学の書籍だとほんと少ない。 文明の衝突 サミュエル・ハンティントンかな。 文学ではないかもしれんがね。 アメリカ文学ってもの凄く内向きだよ。 あるいは宇宙とか向いちゃってるね。 パリが舞台でもアフリカが舞台でも 主人公やノリはアメリカだし。 期待できん。

回答No.1

大学図書館の司書に聞くべきです。このような質問のために、存在している専門家です。ましてや、講師は毎年同じレポートを課す傾向がありますから、意外に簡単に必要な資料は得られると思います。