30代の転職で悩んでいます。アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 30代の転職で悩んでいます。短大卒でフリーター数年、社員1年、派遣社員4年の経歴があります。販売職での経験がありますが、自身の夢である美容業への就職が難しく、現在の仕事では収入が減少して生活が困難になっています。
  • 学校への費用を負担してメイクを学び、腕前は評価されていますが、就職先が見つからず卒業してしまいました。現在は短期バイトや夜の仕事で生計を立てていますが、不景気の影響で仕事が減り、給料も減少しています。
  • 過去の仕事に戻るか、新しい道を模索するか悩んでいます。学校で学んだ技術を活かし、美容業で働くことができないか考えていますが、短期バイトではなかなか見つからず、現在は給料の面でも困難を抱えています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代の転職

短大卒でフリーター数年、社員1年、派遣社員4年 資格なし ずっと販売職でした。販売の仕事はすきで自身にもあってると 思っています。 若い頃には考えなかった事、販売は年を重ねるとできなくなる!という危機感と、人間関係のよくない派遣先での勤務に悩み、 悩んだ末、20代後半で諦めていた自身の夢(美容業。高校卒業時に自身の道としていきたかったが、両親の希望で短大へすすむ) 手に職がやはり欲しいと メイクを習いました。やはり好きな分野なので大変楽しく、先生方からも腕はいいと言われてました。 しかし肝心の就職口がありませんでした。学校は必ず就職できるまで紹介を約束すると言いますが、大半が販売職で私の希望とそぐわわなかった事と、年齢制限の事もあり就職できないまま卒業しました。 学校にかかった費用は2年間で授業料、教材などで250~300万です。 いつでも就職できるように短期バイトと夜の仕事で繋いでましたが 去年、不景気になりだしてから短期の仕事も少なくなり夜もお客さんが減り早く帰らされる為、本当に給料が段々少なく生活さえ困難になりつつあります。両親が既に他界してしまった為、頼れる人もいません。。 こんなことなら前の仕事続けておけば・・とかもう一度戻ろうかと思ってしまいます。本当にどうしたらいいかなやんでます。 以前の仕事に戻るなら短期では無理なんでメイクの仕事なできない。諦める形になってしまいます。以外でも短期ではないバイトだと結局は辞めるので店に迷惑なので応募できなくて探してばかりの日々です。 スクールに費やした費用無駄にしたくはありません!! 本当になやんでます。アドバイスをおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora-mon
回答No.1

こんにちは。 メイク関係には詳しくないですが(男性なので)、大変な職種だと思います。 ヘアーの方には数人友達がおりますが、端で見ていても(特に若いときは)給与が安い・休みやゆとりは無い・肉体的にもきついという感じがします。 メイク関係も似た所があるのではないでしょうか。 若いときは、体力もあり周囲も薄給ですので、あまり苦にせずがんばれるという面もあると思います。 新しく飛び込むということは、その若い人と戦い勝っていかなければなりません(でなけりゃ潰れます)。 その覚悟が有るのでしたら、私はぜひ、頑張って欲しいと思います。 「その覚悟はできない」「経済的にも限界」と言うのでしたら、メイクはきっぱりと趣味として楽しみ、目の前の短期ではない仕事に励んだ方が良いと思います。 私も永く広告関係の業種にいますが、実際その世界に飛び込んでみたら、思い描いた世界ではなく、幻滅し辞めて行く方も多くいます。 趣味の方が、幸せだったり、ずっと好きでいられることもあるのです。 あなたが自分のために取った資格と技術です。どのような職に就こうと無くなることはありません。 本当に個人的な意見ですが、ご参考になれば幸いです。

kyuupiiang
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 主に重点おいて学んだのがメイクでヘアーアレンジとネイルもできます。メイクに重点置いたことから仕事の幅がグッと狭まってしまいました。元美容師の人がおおい世界ですし美容師免許が強いです。 同じ学校卒でも全く違う職に就く人も多いです。そのように 趣味に割り切れたら楽にはなりますね。 もうすこし 回答待って色んな意見聞いて後悔だけはないようしたいと思います。 ご意見ありがとうございました!