30代の転職で悩んでいます。アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 30代の転職で悩んでいます。短大卒でフリーター数年、社員1年、派遣社員4年の経歴があります。販売職での経験がありますが、自身の夢である美容業への就職が難しく、現在の仕事では収入が減少して生活が困難になっています。
  • 学校への費用を負担してメイクを学び、腕前は評価されていますが、就職先が見つからず卒業してしまいました。現在は短期バイトや夜の仕事で生計を立てていますが、不景気の影響で仕事が減り、給料も減少しています。
  • 過去の仕事に戻るか、新しい道を模索するか悩んでいます。学校で学んだ技術を活かし、美容業で働くことができないか考えていますが、短期バイトではなかなか見つからず、現在は給料の面でも困難を抱えています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代の転職

短大卒でフリーター数年、社員1年、派遣社員4年 資格なし ずっと販売職でした。販売の仕事はすきで自身にもあってると 思っています。 若い頃には考えなかった事、販売は年を重ねるとできなくなる!という危機感と、人間関係のよくない派遣先での勤務に悩み、 悩んだ末、20代後半で諦めていた自身の夢(美容業。高校卒業時に自身の道としていきたかったが、両親の希望で短大へすすむ) 手に職がやはり欲しいと メイクを習いました。やはり好きな分野なので大変楽しく、先生方からも腕はいいと言われてました。 しかし肝心の就職口がありませんでした。学校は必ず就職できるまで紹介を約束すると言いますが、大半が販売職で私の希望とそぐわわなかった事と、年齢制限の事もあり就職できないまま卒業しました。 学校にかかった費用は2年間で授業料、教材などで250~300万です。 いつでも就職できるように短期バイトと夜の仕事で繋いでましたが 去年、不景気になりだしてから短期の仕事も少なくなり夜もお客さんが減り早く帰らされる為、本当に給料が段々少なく生活さえ困難になりつつあります。両親が既に他界してしまった為、頼れる人もいません。。 こんなことなら前の仕事続けておけば・・とかもう一度戻ろうかと思ってしまいます。本当にどうしたらいいかなやんでます。 以前の仕事に戻るなら短期では無理なんでメイクの仕事なできない。諦める形になってしまいます。以外でも短期ではないバイトだと結局は辞めるので店に迷惑なので応募できなくて探してばかりの日々です。 スクールに費やした費用無駄にしたくはありません!! 本当になやんでます。アドバイスをおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dora-mon
  • ベストアンサー率15% (69/438)
回答No.1

こんにちは。 メイク関係には詳しくないですが(男性なので)、大変な職種だと思います。 ヘアーの方には数人友達がおりますが、端で見ていても(特に若いときは)給与が安い・休みやゆとりは無い・肉体的にもきついという感じがします。 メイク関係も似た所があるのではないでしょうか。 若いときは、体力もあり周囲も薄給ですので、あまり苦にせずがんばれるという面もあると思います。 新しく飛び込むということは、その若い人と戦い勝っていかなければなりません(でなけりゃ潰れます)。 その覚悟が有るのでしたら、私はぜひ、頑張って欲しいと思います。 「その覚悟はできない」「経済的にも限界」と言うのでしたら、メイクはきっぱりと趣味として楽しみ、目の前の短期ではない仕事に励んだ方が良いと思います。 私も永く広告関係の業種にいますが、実際その世界に飛び込んでみたら、思い描いた世界ではなく、幻滅し辞めて行く方も多くいます。 趣味の方が、幸せだったり、ずっと好きでいられることもあるのです。 あなたが自分のために取った資格と技術です。どのような職に就こうと無くなることはありません。 本当に個人的な意見ですが、ご参考になれば幸いです。

kyuupiiang
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 主に重点おいて学んだのがメイクでヘアーアレンジとネイルもできます。メイクに重点置いたことから仕事の幅がグッと狭まってしまいました。元美容師の人がおおい世界ですし美容師免許が強いです。 同じ学校卒でも全く違う職に就く人も多いです。そのように 趣味に割り切れたら楽にはなりますね。 もうすこし 回答待って色んな意見聞いて後悔だけはないようしたいと思います。 ご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 新卒ですが就職未決定です。

    先月短大を卒業しました20歳女です。 販売職に内定して研修に出ていましたがあまりにもきつく、自分に向いていないと判断し、辞退して今に至ります。 春休みに入ってから辞退をした+一度ゼミの先生に辞退を相談して結果頑張ってみろとの結果が出たとかもあり学校にもゼミの先生にも言えず卒業してしまいました。 親戚のツテで来年事務に就職紹介してもらえるかもということだったのですが、それもダメそうになってきました。 とりあえず繋ぎとして派遣に登録し、一般事務を探していますが、経験がない新卒はなかなか難しいようで今はバイトすらしていません。 昨日1日限りの短期のバイトは紹介してもらいましたが、今日からまた暇です。。。 もうこれはハローワークや学校に就職相談に行こうかなぁ…と迷っています。 でももし今派遣の長期が見つかったらどうすれば? 就職もすぐ見つかるとは思えないけれど、もしそっちも見つかったら? などなど迷うことがたくさんです。 自分でも何をしたいか何をすべきか分からなくなっています。 私はこれからどうすれば良いでしょうか? 今さらながら親の販売職は辞めとけという言葉を信じて真面目に就活をしておけばよかったと後悔しております。 バイトすらも今なくてかなり金欠でもあります… 将来に対して凄く不安になってきています… 何かアドバイスをお願いします。

  • 29歳からの転職について

    29歳からヘアメイク、メイクアップアーティストの仕事を目指すのは無謀でしょうか? 短大卒業後就職し、丸9年間、経理の事務職をしてきました。 仕事に必要な資格を取得したりとキャリアアップに努めましたが、 このままでいいのかと悶々とした毎日を過ごしています。 ずっと興味があっても、「でも自分には無理」という気持ちがあり 挑戦しようともしなかったメイクアップアーティストの仕事を、 今更ながら挑戦したい!!と強く思うようになりました。 ただ、年齢的に今から始めるのはあまりにも無謀なのかもしれないという思いが払拭できず、 皆さんの率直な意見をお聞かせいただきたいと思います。 現在、そのお仕事に従事されている方のご意見もお聞かせいただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 転職で悩んでいます。

    接客の仕事に就いて、2年になります。 大学を卒業して、契約社員として接客の仕事をはじめました。ですが、やはりボーナスが貰えないのがネックで転職を考えるようになりました。 大学時代は、普通自動車の免許の資格しか持っていなかったせいか、あがり症という事もあって、自分に自信が持てず、正社員として職に就くことができませんでした。 なので次の就職活動に生かせるよう最近、簿記3級 MOS(エキスパート)ワード・エクセル の資格をとりました。 事務職を希望していますが、大学を卒業して2年間接客しか経験した事がない25才(女)も、企業から採用して貰えるでしょうか?正社員で仕事が決まらなかった場合は、事務職で派遣を考えていますが、派遣会社から仕事は紹介してもらえるのでしょうか?

  • 派遣社員から正社員への転職活動

    現在、正社員での就職を目指し活動しています。 大学生時に精神的な病気になり一旦休学をして、25歳でなんとか大学を卒業しました。卒業後もしばらくは精神的に不安定で、まともに就職活動ができず、短期(3ヶ月)の派遣からはじめ、その後1年契約、2年半契約の約4年間、派遣社員として事務職を続けてきました。 現在病気は完治しています。 4年間で精神的に強くなり、事務職としての自信もでき、正社員での就業を目指して活動し始めましたが、資格なし、30歳目前♀ということもあり書類選考すら通らない事が多いのが現実です。 履歴書には休学している事、派遣先企業での就業(派遣社員として従事と記載)を職歴として書いています。 私自身は社会に出る前に精神病になった事は幸いだったと、前向きに考えていますが、面接では家庭の事情で休学したという事にしています。 このような経歴では正社員での就職は難しいのでしょうか? 出来れば事務経験を活かして事務職に就きたいと考えています。

  • 自分に合う仕事

    こんにちは、23歳の女です。今派遣で倉庫内業務やティッシュ配りのアルバイトをしています。そろそろ正社員で働きたいと思うのですが、様々な不安があり、就職活動に踏みきれません。 私は特にやりたい仕事などがなく、安定した事務の仕事を希望していますが、自己アピールも苦手で話し下手なので面接でも上手く話せず、極度に緊張してしまいます。 それに、短大を卒業してからアルバイトばかりでまともな社会人経験もありません。派遣の紹介で正社員として事務職に就いた事もありましたが「仕事が遅い、やる気がありそうに見えない」との理由で1ヶ月半でクビになりました。その後、又派遣の紹介で別の会社で短期の事務をやりましたが同僚から「仕事に向いていない、社会人としての基本がなっていない」等の事をよく言われました。要領は悪いかもしれませんが私としては一生懸命やっていたつもりだったので、落ち込みました・・・。販売も経験しましたが、その時もいつまでたっても仕事を覚えられず、毎回同じような事で怒られていました。最近も誰でもできるような単純作業のバイトをクビになり、自分の仕事をする能力に自信がありません。フリーター歴も2年以上になるので正社員で働きたい気持ちはあるのですがただ漠然と就職活動しても、この先又同じ事の繰り返しになるのではと思うと面接に行く勇気も出ません。そして、やりたい事もない私は何を基準に就職活動していくべきかわかりません。 フリーターに焦りはありますが、このまま派遣のバイトを続けて自分に合う仕事を探すべきでしょうか。考えが甘いと思われるかもしれませんが、アドバイスあれば宜しくお願いします。

  • 転職が多い場合の職歴について。

    私は最初の契約社員での仕事の影響でしばらくフリーターをしていました。 途中でやりたい仕事がみつかりその仕事を求めて就職活動をし、決まったのですが、家庭の事情で地元に帰らなくてはならなくなり、退職しました。ここまでで、アルバイトを含めると5回職を変わっています。 地元に戻ってからも、やりたい仕事があきらめきれず、いろいろなバイトをしていましたが、それだけで(短期のバイトも含め)5回職を変わってます。 短期ではない仕事はだいたい3ヶ月から一年で辞めています。 今回やりたい仕事に正社員でつくことができたのですが、辞めたくなかったのですが、辞めなければいけなくなりました。 そのこともあって、次は長く働きたいと考えています。 やりたい仕事ではない、いままでとは違う仕事で・・と考えています。資格も一応とりました(あまり役には立たないとは聞いていますが・・) もう一度、初めて就職するときの気持ちで探したいのですが、職歴にはどこまで書くとよいでしょうか? いままでは3ヶ月以上働いたところはアルバイトでも書いていました。退職理由も正直に書いていました。 本当のことなので仕方ないのですが、転職回数が多すぎるので敬遠されることが多いのです。 嘘とまではいかなくても、言い方を変えて不利にならないようにしても良いものなんでしょうか? どなたか、いままでのことを反省し、新しい気持ちで違う仕事を目指し、就職できた方がいましたら、どのようにしたのか参考までにお聞きしたいです。 勝手な話ですが、よろしくお願いします。

  • 転職したいのですが・・・。

    私は、34歳の独身女性です。高校を卒業して以来ずっと、販売の仕事をしていましたが、ここ最近お客さん相手の仕事が嫌になり、転職を考えています。今までにまったく経験のないデスクワークの職に就きたいのですが、この歳で新しい職に就くのは、難しいでしょうか?パソコンは、結構初心者でワードは、なんとなくこなせる位で、エクセルは、ほとんど自身がありません。

  • 販売から事務への転職

    私は20代前半の♀です。 2年半の経理・一般事務の経験があります。 この度地元へUターン転職することになり、 田舎では事務職に就くのが厳しいという事で、 販売職に就こうかとても悩んでいます・・・。 本当は経理の仕事をしながらスキルアップをしていきたいのですが、 就職難のこのご時世、贅沢な事は言っていられないのかな~という気もします・・・。 そこで、販売で働きながら、就職を斡旋してくれるような学校に通い、 何年後かに事務職に転職しようかなと考えているのですが、 そのような事は可能でしょうか・・・??

  • 不安だらけ

    私は今短大1年で、2年後に就職です。 高3からいろんなバイトしてきました。今は派遣をやっています。 でも、どんな仕事をしても失敗が多く、怒られたり注意されてばかりです。 自分使えないなーって思います。こんなんで社会に出れるのか、本気で不安です。 若いうちのバイトって、だいたいはお金のためなので 自分の好きな職ではないから、2年後、自分の好きな職に就いたら変わるのかな? って思ったりしましたが、そんな社会は甘くないですよね。もっと厳しいですよね。 私にはなりたい職がありますが、こんな自分でいいのかって最近考えます。 みなさんはどう思いますか?少しでもいいので、アドバイス等お願いします。

  • 転職回数が多い場合の職務経歴書

    私は今23歳です。 3年前に短大を卒業したのですが、それからなかなか決まった職に就くことができず、短期のアルバイトや派遣として転々としてきました。 ようやく「ここで働きたい!」というところを見つけ いろいろとしらべていたのですが、その会社はまず書類審査があるらしく。。。。 職務経歴書と履歴書を送らなければならなくなったのですが、私は転職回数が多い上(3回)一つ一つの期間がかなり短いので(一番長くても今の1年半と短いです)、やっぱりそういった面でマイナスな印象を与えてしまうのではと不安でたまりません。 やっぱり、この歳で転職回数が多く、さらに短期間ばかりだとあまりいい印象は与えられないのでしょうか…。 ちなみに今までは事務職の派遣をしていました。 短期間でしたが、いろいろと勉強になることもありましたし、それをすべて書いていけば多少はプラスの印象をあたえられるのでしょうか? どなたかアドバイスをいただければ嬉しいです。