転職が多い場合の職歴について

このQ&Aのポイント
  • 転職が多い場合の職歴について悩んでいる人へのアドバイス
  • 転職回数が多くて敬遠されることがあるが、工夫次第で不利にならずに済む方法がある
  • 新しい気持ちで違う仕事を目指し、就職できるための参考になる人の成功体験
回答を見る
  • ベストアンサー

転職が多い場合の職歴について。

私は最初の契約社員での仕事の影響でしばらくフリーターをしていました。 途中でやりたい仕事がみつかりその仕事を求めて就職活動をし、決まったのですが、家庭の事情で地元に帰らなくてはならなくなり、退職しました。ここまでで、アルバイトを含めると5回職を変わっています。 地元に戻ってからも、やりたい仕事があきらめきれず、いろいろなバイトをしていましたが、それだけで(短期のバイトも含め)5回職を変わってます。 短期ではない仕事はだいたい3ヶ月から一年で辞めています。 今回やりたい仕事に正社員でつくことができたのですが、辞めたくなかったのですが、辞めなければいけなくなりました。 そのこともあって、次は長く働きたいと考えています。 やりたい仕事ではない、いままでとは違う仕事で・・と考えています。資格も一応とりました(あまり役には立たないとは聞いていますが・・) もう一度、初めて就職するときの気持ちで探したいのですが、職歴にはどこまで書くとよいでしょうか? いままでは3ヶ月以上働いたところはアルバイトでも書いていました。退職理由も正直に書いていました。 本当のことなので仕方ないのですが、転職回数が多すぎるので敬遠されることが多いのです。 嘘とまではいかなくても、言い方を変えて不利にならないようにしても良いものなんでしょうか? どなたか、いままでのことを反省し、新しい気持ちで違う仕事を目指し、就職できた方がいましたら、どのようにしたのか参考までにお聞きしたいです。 勝手な話ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naamicyan
回答No.1

難しい問題なんですよね。私も結構転職した経験があるので良くわかります。 私の場合はすべて正直に書きました。その際、アルバイトでも簡単な業務内容の書き込みました。簡単にですが別紙に職業履歴書を添付するのもいいですよ。便箋に題目に「職業履歴」と書いて、履歴書に書く内容よりも詳しく書くんです。その会社でどんな仕事をしていて、どんな実績をあげたとか、面接の場ではうまく言葉に出来ないことを一覧表にして履歴書と一緒に提出すると、履歴書と一緒にそれを見てから質問に入るので幾分かはいいと思います。私もなかなか再就職出来なかった時に、添付したほうがいいようなことが雑誌に書かれていたので付けてみましたら採用してもらえました。 あとは、面接官に聞かれたことに誠実に正直な気持ちで答えることが一番だと思います。その際、自分は「こうしたい!」という自分の意思表示を必ずするといいと思います。

greenwood
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 職業履歴書ですね。派遣の登録の時は使っていたんですが、普通の面接でも使えばいいんですよね。 最近は履歴書にちゃんとすべて書いて、志望理由もちゃんと書いて、面接の時に説明もしようと考えていくのですが、履歴書を見た時点で不採用なのか、なにも聞いてもらえず仕事内容を説明してもらったあと、何か質問ありますか?と言われて終わりです。受かるはずがないなぁと思っています。何か質問を?と言われた時点で無理やりでも自分のやる気を語ったほうがいいんですかねぇ・・? 意思表示しないとわかってもらえないですもんね。。 次は無理っぽくてもがんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mimidayo
回答No.2

難しいですね。隠したい気持ちはわかる気がします。 でも、会社によっては調査します。 転職者の方の場合、ある程度年齢がいってますと嘘の履歴が多いとか・・・ 例えばアルバイトなのに書いていない。(正社員?ということ)3ヶ月の勤務なのに1年と書いたり・・などみたいです。 わからなければ、良いのですが、年金などに加入してたりしますと、うそ書いてもばれちゃうんでしょね。 確かに会社によっては、転職回数が多いと敬遠します。逆に今のその人を見て採用する会社も(少ないかもしれませんが)あります。比較的外資系や、新しい若い会社には多いとか・・・。結局は履歴書を出して、相手側の反応を見るしかないとは思いますが、嘘を書くよりも、本当のことを書くことをお勧めします。 また、履歴書には退職理由は不要です。都合により退社、期間満了による退社などで構いません。 面接まで行った際に、必ず辞めた理由を、相手に納得できる理由で説明することです。故郷に帰ることになったとか・・・それなりに納得できる理由があれば、分かる人もいます。 頑張ってください

greenwood
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 退職理由は書かなくてもいいんですね。いつもその場で聞かれた時にあせるくらいなら・・・と思って書いていました。今度は都合により・・・にしてみます。 ありがとうございました。