転職が多い場合の職歴について

このQ&Aのポイント
  • 転職が多い場合の職歴について悩んでいる人へのアドバイス
  • 転職回数が多くて敬遠されることがあるが、工夫次第で不利にならずに済む方法がある
  • 新しい気持ちで違う仕事を目指し、就職できるための参考になる人の成功体験
回答を見る
  • ベストアンサー

転職が多い場合の職歴について。

私は最初の契約社員での仕事の影響でしばらくフリーターをしていました。 途中でやりたい仕事がみつかりその仕事を求めて就職活動をし、決まったのですが、家庭の事情で地元に帰らなくてはならなくなり、退職しました。ここまでで、アルバイトを含めると5回職を変わっています。 地元に戻ってからも、やりたい仕事があきらめきれず、いろいろなバイトをしていましたが、それだけで(短期のバイトも含め)5回職を変わってます。 短期ではない仕事はだいたい3ヶ月から一年で辞めています。 今回やりたい仕事に正社員でつくことができたのですが、辞めたくなかったのですが、辞めなければいけなくなりました。 そのこともあって、次は長く働きたいと考えています。 やりたい仕事ではない、いままでとは違う仕事で・・と考えています。資格も一応とりました(あまり役には立たないとは聞いていますが・・) もう一度、初めて就職するときの気持ちで探したいのですが、職歴にはどこまで書くとよいでしょうか? いままでは3ヶ月以上働いたところはアルバイトでも書いていました。退職理由も正直に書いていました。 本当のことなので仕方ないのですが、転職回数が多すぎるので敬遠されることが多いのです。 嘘とまではいかなくても、言い方を変えて不利にならないようにしても良いものなんでしょうか? どなたか、いままでのことを反省し、新しい気持ちで違う仕事を目指し、就職できた方がいましたら、どのようにしたのか参考までにお聞きしたいです。 勝手な話ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naamicyan
  • ベストアンサー率18% (14/74)
回答No.1

難しい問題なんですよね。私も結構転職した経験があるので良くわかります。 私の場合はすべて正直に書きました。その際、アルバイトでも簡単な業務内容の書き込みました。簡単にですが別紙に職業履歴書を添付するのもいいですよ。便箋に題目に「職業履歴」と書いて、履歴書に書く内容よりも詳しく書くんです。その会社でどんな仕事をしていて、どんな実績をあげたとか、面接の場ではうまく言葉に出来ないことを一覧表にして履歴書と一緒に提出すると、履歴書と一緒にそれを見てから質問に入るので幾分かはいいと思います。私もなかなか再就職出来なかった時に、添付したほうがいいようなことが雑誌に書かれていたので付けてみましたら採用してもらえました。 あとは、面接官に聞かれたことに誠実に正直な気持ちで答えることが一番だと思います。その際、自分は「こうしたい!」という自分の意思表示を必ずするといいと思います。

greenwood
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 職業履歴書ですね。派遣の登録の時は使っていたんですが、普通の面接でも使えばいいんですよね。 最近は履歴書にちゃんとすべて書いて、志望理由もちゃんと書いて、面接の時に説明もしようと考えていくのですが、履歴書を見た時点で不採用なのか、なにも聞いてもらえず仕事内容を説明してもらったあと、何か質問ありますか?と言われて終わりです。受かるはずがないなぁと思っています。何か質問を?と言われた時点で無理やりでも自分のやる気を語ったほうがいいんですかねぇ・・? 意思表示しないとわかってもらえないですもんね。。 次は無理っぽくてもがんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

難しいですね。隠したい気持ちはわかる気がします。 でも、会社によっては調査します。 転職者の方の場合、ある程度年齢がいってますと嘘の履歴が多いとか・・・ 例えばアルバイトなのに書いていない。(正社員?ということ)3ヶ月の勤務なのに1年と書いたり・・などみたいです。 わからなければ、良いのですが、年金などに加入してたりしますと、うそ書いてもばれちゃうんでしょね。 確かに会社によっては、転職回数が多いと敬遠します。逆に今のその人を見て採用する会社も(少ないかもしれませんが)あります。比較的外資系や、新しい若い会社には多いとか・・・。結局は履歴書を出して、相手側の反応を見るしかないとは思いますが、嘘を書くよりも、本当のことを書くことをお勧めします。 また、履歴書には退職理由は不要です。都合により退社、期間満了による退社などで構いません。 面接まで行った際に、必ず辞めた理由を、相手に納得できる理由で説明することです。故郷に帰ることになったとか・・・それなりに納得できる理由があれば、分かる人もいます。 頑張ってください

greenwood
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 退職理由は書かなくてもいいんですね。いつもその場で聞かれた時にあせるくらいなら・・・と思って書いていました。今度は都合により・・・にしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 短期バイトの場合、職歴って?

    自分はフリーターです。 とあるアルバイトへの応募を検討しています。 そこは社員登用前提のアルバイトです。 そこで履歴書を書かなければいけないわけですが、今まで登録制ではない短期バイトを渡り歩いてきたため、職歴をどう書いていいのかわかりません。 普通に社員登用前提ではない普通のアルバイトなら「職歴 なし」でなんとなく提出してきました。面接に行けば「今までどんな仕事を?」と訊かれるので、そのとき言えばいいかなと。 長く勤めたバイトなら職歴に書ける、とはききますが、自分の場合はそうではないので困っています。 どういうふうに書けばいいですか?

  • 履歴・職歴のよい書き方

    僕の職歴は、 A会社に4ヶ月(正社員) B塾 に9ヶ月(アルバイト) C会社に6ヶ月(派遣社員) D役所に3ヶ月(短期アルバイト) ということになっています。自分でもあまり書きたくない職歴になっていて、どうしようか困っています。 今まで全部正直に書いていました。いや、もちろんそれが一番良いのだと思います。が、どこか削ったりしてもう少し良い印象を与えられるような書き方はないでしょうか? A会社は大学卒業後に始めて就職した会社のため、これを除くとおかしくなってしまいますし、B塾はこの職歴の中でも比較的1番長く勤めた仕事なので削れませんし、C会社を削るとその期間に何をしていたのか分からなくなってしまうし、D役所は今のところ最後に就いた職ですし・・・。 本当はいけないのでしょうが、1つ会社を削って、前後の会社の期間を長くするにも中途半端な期間しかありませんし・・・。どうにかなりませんか?

  • バイトでも、職歴に書くの??

    明日、アルバイトの面接を受けます。 履歴書持参でと言われました。 業種は、服屋の販売員です。 高校卒業後、正社員で1度会社に就職しました。 その後、退職し、フリーターになり、2コバイトをしてました。今もパート扱いで、働いています。 この場合の、職歴欄は、最初に正社員で就職した会社だけを書き、退職後始めたバイトなどは書かなくていいんでしょうか?? 就職して辞めたのが3年前です。 この会社1コだけ、職歴に書いたら、それ以降何も仕事をしていなかったように思われないかなぁ・・って思いまして・・・。 でも、バイト扱いで、職歴に入れてもいいのかなぁっても思うんです。。  明日行くのは、バイトの面接で、正社員とかの募集ではありません(たぶん..スタッフ募集とだけ書いてあったのでわからないんですが)。 久々に、履歴書書くんで、忘れてることが多くて・・ お願いします!! 注:履歴書は、コンビニなどで売ってる市販のです。   学歴と職歴欄が一緒のタイプです。

  • 職歴を偽った場合

    初めまして。 今、就職活動をしています。 身体を壊して、前の会社を退職してから 1年アルバイトをすることもなく無職でいました。 でも、イメージのことも考えて 職歴のところに、 前の会社を退職後、 1年の契約バイトをしたと 嘘を書きました。 それは、もし内定をもらったとして、 何かの手続きの時点で ばれる事はあるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 職歴がボロボロでの転職

    閲覧ありがとうございます。長文になります。 私は21歳女です。 今月に正社員を退職し、就活し始めて3週間になろうとしています。 ですが全く次が見つかる気配がありません。 というのも今回で既に4社退職しています。 (1社目製造パート・4か月、2社目短期派遣・1か月、3社目事務正社員・2か月(履歴書には書いていない)、4社目事務正社員・8か月) 高校卒業してから社会人となったのですが、履歴書上の社会人経験は上記の11か月間しかありません。2年間は無職です。 なので現在も事務の正社員で3社受けたのですがどこも当たり前ですが不採用。こんな私に向き合ってくれる企業がありません。 もうこのままじゃ事務の正社員は無理だと思い、職業訓練も考えています。 なかなかこれからも決まりそうもないので就職活動期間中アルバイトを考えていますが、恥ずかしいことながら人生でバイトをしたことがありません。やはりこんな私だとバイトすら難しいのでしょうか…。接客が苦手でコンビニや高校生が活躍しているところは避けてしまいます。 派遣社員も社会保険や交通費が出ないという理由で避けています。 やはり仕事を選びすぎなのでしょうか…。 自分に甘すぎる自分が嫌になります。親にも彼氏にも友達にも沢山迷惑をかけているのに…。最近生きていく意味が見いだせなくて…もう全てをあきらめたくなります。こんな自分勝手な質問で申し訳ありませんがアドバイス頂けると幸いです。

  • これは職歴詐称になるのでしょうか?

    今までの職歴です。 新卒→正社員1社目(6年)→無職期間(半年)→アルバイト(2ヶ月)→短期派遣(2ヶ月)→正社員2社目(3年)です。 現在転職を考えていますが、最初は正社員のみの書いた履歴書を作りました。 と言いますのもアルバイトは、本当に繋ぎのつもりでしたし、無職期間が長くお金が無いので、すぐに新しい仕事も決まらずとりあえずはと思いしばらくのつもりでアルバイトを見つけました。 しかし、1ヶ月半ほどアルバイトに出ていた所から、正社員登用の話をもらいまして、ありがたいのですが、私は他の分野の正社員を目指し勉強中でしたので、お断りした経緯があります。 その事で、そのアルバイト先に居ずらくなり辞めてしまいました。 それでも、転職したい分野の試験はもうしばらく先ですし、またアルバイトに出て同じ事になるのも困ると思い、期間限定の短期の派遣で2ヶ月ほど勤務した経験があります。 その後、正社員2社目へ採用が決まりました。 現在、転職を考えています。(希望は長期勤務の正社員) アルバイトや派遣は、短期だったので書かなくてもいいやと思い書かずに履歴書を作ったのですが、こちらのサイトを拝見していると職歴詐称になってしまうのでは?と思いました。 まだ郵送していませんので、書き直しは可能なのですが、やはりアルバイトや短期派遣も履歴書に書くべきでしょうか? 短期の仕事を書いた事で、応募した会社に「仕事が続かない」と見られても困るので、ちょっと考え物です。 もちろん、職歴詐称になるというのであれば、法律違反(?ですよね?)なので転職回数が多いなど応募先から面接で何を言われようが書き直します。 どの辺りからが職歴詐称になってしまうのでしょうか?

  • 転職歴が多い場合の職歴の書き方

    主人の転勤で2月に県外へ引越した為、新たに仕事を探している20代の女性です。 高校中退も一つの原因かと思いますが、アルバイトや正社員を含め、転職歴が多く(5社)面接で指摘される事が多く、又今後も主人の転勤の可能性があるので、同じ職場は1~2年などという事が増えるかと思うと、その事によって今後もどんどん難しくなっていくなと気がめいってしまいそうです。 そこで、履歴書の職歴の書き方なのですが雇用形態を正社員ではなくアルバイトとしておくのは、のちのち分かってしまうことでしょうか? 正式には中退後すぐ (1)○○会社 アルバイト(1年) (2)○○会社 正社員  (1年)社保加入 家族介護で10ヶ月空白 (3)○○会社 正社員  (8ヶ月)社保加入 体調不良になり5ヶ月空白 (4)○○会社 正社員  (5ヶ月)社保加入 結婚・出産の為4年の空白 (5)○○会社 パート  (9ヶ月)社保加入 転勤の為退職し現在 これを中退後すぐ (1)○○会社 アルバイト(1年) (2)○○会社 正社員  (1年)社保加入 (5)○○会社 パート  (9ヶ月)社保加入 のように、一番期間の長い(1)・(2)と直近の(5)のみを記入し、(2)から(5)の約6年の空白期間については、面接などで期間の短いアルバイトなどをしたり、結婚出産で主婦業に専念していました。としても大丈夫でしょうか? 社会保険の加入などで過去の経歴は大体分かるそうですが、雇用形態まではどうなのでしょうか? アルバイトでも社保に加入ができるので、まとめてアルバイトとして今後も直近の職歴を記入していくのがいいと思うのですが、やはりいけないことなのでしょうか?ちなみに、(2)・(3)・(4)は同業種です。 出身地や今までの職場は全て他県になり、会社名を書いても殆ど分からない所ばかりかと思いますが、数年前にさかのぼって詳しく調べますか?

  • アルバイト3年を職歴に入れていいのか?

    事務職のアルバイトを3年以上続けています。 これから、正社員か派遣社員での就職を考えているのですが、職歴には、アルバイトと明記するべきなのでしょうか? 今の仕事はアルバイトと言うよりは、ほぼ社員のような感じなんですが、アルバイトを3年していたと言わなければならないでしょうか? なんとなく、アルバイトだと印象がよくないような気がして・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 公務員の職歴詐称

    私は4月から公務員として就職します。 面接試験のとき、アルバイト歴を、本当は1年弱のところ、2年といってしまいました。(空白期間を埋めたかったため)本当は2ヶ月の短期バイトと、6ヶ月のバイトでした。 学校の卒業証明書の提出は必要なかったのですが、職歴証明が必要とのことです。職歴が給与に反映されるためで、週数回程度のバイトは書かなくてよいと記載されていました。(短期の方は週数回で、6ヶ月のほうは週5日ありました。) ですが、面接のときの記録が残っているかもしれないし、履歴書の提出があるので、そのとき説明しなければいけません。面接のときと違う説明になってしまったら怪しまれるし、かといってうそをつき通すことも難しいです。 これって職歴詐称となって、内定取り消しになってしまうんでしょうか? 会社がつぶれていた、週数回程度だったとうそをついて職歴証明を出さないことも可能ですが、どうしたらいいかわかりません。

  • 履歴書の職歴についてフリーターの場合。

    はじめて質問させて頂きます。 現在21歳(フリーター)です。 専門学校を卒業して、新卒で入社した会社で働いてましたが 訳あって2週間で退社しました。(平成17年4月) 以降、現在(平成18年1月)まで、派遣アルバイトに登録して 短期1週間~3か月、販売スタッフ・サンプル配布などの アルバイトをして生活していました。 しかしちゃんとした仕事に就職しようと思い求人広告で 契約社員の試験に応募しました。 そこで木曜日に面接があるのですが 履歴書の職歴でとっても悩んでいます…。 私みたいな短期アルバイトをしていた場合どうなるのでしょうか? いろいろと検索して調べましたが、どうしても分らないので 分りやすく説明して頂けると大変有り難たく思います。 質問内容 (1)2週間で退社した会社は書かなくても良いですか? (2)派遣アルバイトで短期3日~1週間~6か月(販売スタッフ・サンプル配布)など 短期アルバイトをしていた期間は職歴に書けますか? 大丈夫の場合は書き方を教えてください。 どう書いたらいいのか分らないので…。   (3)それかもし全部ダメな場合は、”職歴なし”と書いた方が良いのでしょうか? とっても急いでますので至急、ご回答頂けると助かります。 どうか宜しくお願い致します!(__)))                

専門家に質問してみよう