• 締切済み

職歴を偽った場合

初めまして。 今、就職活動をしています。 身体を壊して、前の会社を退職してから 1年アルバイトをすることもなく無職でいました。 でも、イメージのことも考えて 職歴のところに、 前の会社を退職後、 1年の契約バイトをしたと 嘘を書きました。 それは、もし内定をもらったとして、 何かの手続きの時点で ばれる事はあるのでしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

• nobita60
回答No.2

偽りを書かないで、機転を効かしたことを書きましょう。 文学に興味があり、○○についての本を書き、直木賞をねらおうとした。一年間執筆活動をして完成しなかったら、文才がないと諦めて就職しよう。そう思って執筆していた一年でしたので無職である。 書いたものを求められたら、文才がないので全て破棄と言いましょう。 契約バイト、叔父の家での手伝いでも良いのです。機転が効くことも大事だよ。うそをつきなさいと行っているのではないので誤解のないように。 体をこわしていようがそうでなかろうが、気にしない。あのまま続けていたら体をこわしそうだったし、文筆活動に興味があったからと言えばいいのです。 でもこの欄を視ているかもしれないので、他の理由を考えてくださいね。このまま引用しないように。

kiaosi
質問者

お礼

nobita60さん、 本当にありがとうございました。 履歴書には 「教材会社でアルバイト」と書いておいたので、 その教材会社は 親戚が経営しているものということに しておきたいと思います。 そして、私は去年は 新潟県を襲った7・13水害、中越地震で 被害に遭ったので、 その復興やボランティアをしていた事実も 伝えようかなと思いました。 本当にありがとうございました。

• flex
回答No.1

保険関係や源泉徴収でバレます。昔、自分が採用した人間は、これで退職して行きました(TT) 採用の人間は、入社理由と退職理由を確認出来れば良いのです。その1年間も何か理由があれば、逆に良いイメージになります。 うそ付いて入社して、せっかくモチベーションが上がっているのに、勿体ない事になるのを考えたら、正しい事を書いた方が良いですよ。

kiaosi
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。 とても参考になりました。 flexさんは採用側の方でしょうか? 私は身体を壊して 退職したわけですが、 それは採用側からみると 「体力がない」とか マイナスイメージで見られるのでしょうか? もしよければ、 教えていただけますか?