• 締切済み

履歴書の職歴についてフリーターの場合。

はじめて質問させて頂きます。 現在21歳(フリーター)です。 専門学校を卒業して、新卒で入社した会社で働いてましたが 訳あって2週間で退社しました。(平成17年4月) 以降、現在(平成18年1月)まで、派遣アルバイトに登録して 短期1週間~3か月、販売スタッフ・サンプル配布などの アルバイトをして生活していました。 しかしちゃんとした仕事に就職しようと思い求人広告で 契約社員の試験に応募しました。 そこで木曜日に面接があるのですが 履歴書の職歴でとっても悩んでいます…。 私みたいな短期アルバイトをしていた場合どうなるのでしょうか? いろいろと検索して調べましたが、どうしても分らないので 分りやすく説明して頂けると大変有り難たく思います。 質問内容 (1)2週間で退社した会社は書かなくても良いですか? (2)派遣アルバイトで短期3日~1週間~6か月(販売スタッフ・サンプル配布)など 短期アルバイトをしていた期間は職歴に書けますか? 大丈夫の場合は書き方を教えてください。 どう書いたらいいのか分らないので…。   (3)それかもし全部ダメな場合は、”職歴なし”と書いた方が良いのでしょうか? とっても急いでますので至急、ご回答頂けると助かります。 どうか宜しくお願い致します!(__)))                

みんなの回答

• Lluvia
回答No.4

もう遅いですかねぇ。 私の記憶では確か3ヶ月以上勤めると履歴書に書けるみたいなことを聞いたことがあります(^^; 派遣会社の名前を書いて、下の段に (登録制アルバイト) と書いておけば、面接のときに 「どんな仕事をしてたの?」 とか聞かれれば、内容はたくさん話すことができるんじゃないでしょうか?? 参考になれば幸いですm(__)m

• 20051217
回答No.3

すみません。NO2です。 おそらく面接で、その期間何をしていたかを聞かれると思うので、そのときに答えれる程度まとめておけばよいかと思います。

• 20051217
回答No.2

こんにちは。 7、8年ほど前のことでうろ覚えなのですが、面接で「アルバイトでも6ヶ月以上(長期?)の場合は履歴書にかけるよ」と言われたことがあります。なので、短期の場合は特に何も明記しなくても良いと思います。

• robin1124
回答No.1

こんばんは。 就職後2週間でやめたのであれば試用期間中なので職歴には入りません。 またアルバイトも長期でも短期でも職歴ではありません。 ですのでyoutin_kさんの場合は職歴は「なし」ということになりますね。