• ベストアンサー

履歴書の職歴についてです。

履歴書の職歴についてです。 会社の提出した履歴書に平成18年8~平成20年2月ボウリング場(福岡県)にアルバイトとして勤務と記載しましたが、実際は、平成18年8月~平成19年2月ボウリング場(福岡県)にアルバイトとして勤務後、京都へ引越して、平成19年3月~平成20年1月までグッドウィルなどに登録して短期バイトなどで暮らしていました。 平成19年10月にボウリング場は、潰れています。ボウリング場、短期バイト(あんまり働いてなかった)で保険には加入していないと思います。 職歴詐称となり、調べれば簡単にバレるのだと思いますが、私文書偽造?詐欺?などになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumap2010
回答No.2

なりません。 私文書偽造はいわゆる他人になりすます行為のこと。 詐欺は嘘により財物の交付をさせること。入社した時点で契約金など貰えるのなら詐欺になる可能性がありますが、普通は労働の対価として給与を受け取るので詐欺にはなりません。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

誰も調べませんし、誤記だったといえば、私文書偽造?詐欺?などになりません。