• ベストアンサー

USBリンクケーブルについて

USBリンクケーブルの利用を考えています。 質問ですが、USBリンクケーブルを用いて、他のPCにインストールされているソフト(officeなど)を利用することは可能でしょうか。 教えていただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結論から書くと、LANでリモートデスクトップを使用する方が楽です。 理由はできるともできないとも言えるからです。 単に「リンク」といっても、 ・相手がUSB接続のHDDとして見える ・LANで接続したのと同じ状態になる の二種類に大別されます。 前者は「自分のPCの環境」にインストールしていないので(Officeなら)利用できません。 後者もネットワークドライブ扱いになるので同様ですが、リモートデスクトップで利用できる可能性もあります。 そのため、LANでリモートデスクトップをお勧めします。

AeRial0
質問者

お礼

なるほど……。HDDとして見えるというのは、ただの外付けのHDDと同じ状態なわけですね。 リモートデスクトップを試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sotom
回答No.2

不可能です。データの移動にしか使用できません。 どうしても行いたいのであれば、リモートデスクトップの設定を 行うべきでしょう。絶対できると断言できるわけではないですが・・・。

AeRial0
質問者

お礼

PCの引っ越しなどには役立ちそうですが、それ以外ではあまり……という感じなのでしょうかね。 リモートデスクトップを検討してみたいと思います。