• 締切済み

企業広告について

よく野球場やサッカーのグランドで目にする企業の広告なんですが あれは資金提供や物品提供をしてるのは分かるのですが そのほかにあそこに会社名を出すことによって企業にはどんなメリットがあるのですか???

みんなの回答

• mat983
回答No.2

2時間~3時間の試合の間、お茶の間の視聴者と観客の目に 企業のロゴが刷り込まれるのです。 その結果、その会社の商品を買うようになるのです。 それを宣伝効果と言います。 宣伝してもモノが売れない場合、効果がないと判断し翌年から企業は撤退します。

tottu
質問者

お礼

なるほど~!! 分かりやすい回答ありがとうございました。

• naocyan226
回答No.1

メリットなにも単なる広告です。 沢山人が集まるところに、自社の宣伝の場を貰っているのです。副産物としては、例えば優待席が手に入りやすいとか、何かのイベントに招待される事もあるでしょう。また、例えばビール会社などは自社製品を販売して貰う等の余禄も出てくるでしょう。建設会社は改修工事や増築等の仕事が受注できるでしょうし、逆に工事を貰ったら広告をしろと言われるでしょう。持ちつ持たれつですね。

tottu
質問者

お礼

なるほど~!! ありがとうございました。