• 締切済み

なぜ日本のプロ野球チームには企業名がつくのか?

なぜ日本のプロ野球チームには企業名がつくのでしょう?海外のプロリーグやJリーグのチームに企業名は入っていません。確かに現在のプロ野球は企業の宣伝広告として行われている面がありますが、それはプロ野球以外のチームも企業がスポンサーとしてお金を出して、利潤を追求しているはずです。ではなぜ日本のプロ野球だけにおいてこのような現象が起きているのでしょう?またなぜプロ野球以外のプロチームには企業名がつかないのでしょうか?お願いします。

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数80

みんなの回答

回答No.6

日本のプロ野球はCI(コーポレーテッド・アイデンティティ)なんですね。大リーグのようなのはAI(エリア・アイデンティティ)と言って、フランチャイズをしっかりさせ、リーグに参加しているチームの共存を図っています。 Jリーグ発足の時は、AIを導入し、企業名は入れないということで始まったのですが、「読売ヴェルディ」なんて言われたチームがありましたね。 このご質問のお答えは、一言で言えば、CIという考え方と、AIという考え方の違いということでしょうか。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.5

やはり「最初につけた」ときに禁止規定がなかったからでしょう。 あとは「既得権」。 Jリーグみたいに「スポンサーの名前をつけない」ということを最初からきめれば、後から入ろうというチームはつけられない。 #2の「読売」は、報知新聞などがあくまで「読売ヴェルディ」にこだわっただけで、プロとしてのJリーグの登録は「ヴェルディ川崎」でした。 読売をつけられないんだったらいらん、というナベツネ氏の方針でいまは「日テレ」でしたっけ。 なお「広島カープ」の場合、正式には「広島東洋カープ」で、マツダが「東洋工業」だったときのスポンサー名がついています。(いまは「東洋工業」でなくなったから、「会社名」はついていないわけですが。これについては過去に質問経験あり)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=159291
  • limphart
  • ベストアンサー率46% (54/116)
回答No.4

メジャーリーグについてのみ解説します。 MLBは地元に根付いたチームというのを目指しているので(←ベースボールの歴史からすると逆説的説明ですが)、球団名に地元の名前を入れ、チーム名に企業名やそれを髣髴とさせるネーミングを禁止しています。 それでは地元と球団というのはどういうかかわりなのでしょうか? 地元と球団は『球場のリース契約』という形で結びついています。もちろん球団売買の際には、移転する可能性もあるのですが、それには地元で買い手が見つからないということと、オーナー会(30球団+コミッショナー)の賛成が必要です。 ということは、逆に考えると『箱物(球場その他)』が無い限りは球団を誘致することが出来ないということです。 ですからNo2さんがおっしゃられている「球団名に企業名はつかないが、球場名に企業名がつく」といった例がおこるわけです。(実際球場名に企業名がついていない場合のほうが少ない) よくあるパターンとしては地方自治体が建設費の半分を出して、残りをスポンサー企業(+球団)が出し『命名権』を手に入れます。『命名権』は売買されることもあります。最近ではヒューストン・アストロズの本拠地『エンロン・フィールド』が『ミニッツ・メイド・パーク』と変わりました。 *エンロンとは言わずとしれた不正会計で倒産したあのエネルギー会社です また球団名だけじゃなく、服装についてもMLBは規定があって広告をべたべたを貼り付けることはできなくなっています。 禁止されてないからやっている・・・それだけじゃないんでしょうかねぇ ちなみに球場の名前を企業名に改名することもNPBでは規定がないのでそのうちに企業名の球場が出てきてもおかしくないと思います。 補足で言うと、MLBの球場のリース契約というのは法律的にもつよいものがあって、今年ミネソタツインズが削減されるという話がでたときに、このリース契約を盾に市が裁判を起こして削減を免れる保証を得た(実際には法的な効力を発揮することなく、削減の話はなくなった)という例があります。

noname#13482
noname#13482
回答No.3

純粋なクラブチームというより、私企業の部活の延長上といったイメージでしょうか。 特にバレーボールなんかに最もよく現れてますね。 韓国プロ野球界でも、やはりチーム名に企業名が入っていたと記憶してます。 Jリーグの場合は、主体は企業スポーツの延長ですが、最初の理念(地域密着型)によって、企業名を出すことを禁じました。 良くも悪くも日本のスポーツ界は純粋なクラブチームでなく、学校・企業といったものが基盤になってます。

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.2

プロ野球でも広島カープや横浜ベイスターズは違いますね。 そのチームのスポンサーが一社であること、がその理由だと思います。 また、メジャーリーグでは、チーム名に企業名はつきませんが、球場に ついている例はあります。 また、野球以外のチームでは、企業名がつく方が普通(数が多い)でしょう。 ソフトボールやVリーグなど、企業名イコールチーム名のほうが多いですね。 Jリーグでは、読売がつけてましたが、チームは地域が育てるものだとの理念と ネベツネが興味を失ったのか、意外とあっさりと企業名が外れましたね。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

海外についてはよく分かりませんが日本のスポーツの大半は何らかの形で企業名が出てきていますよ。確かバレーボールはチーム名が企業名だったと思いますしマラソンでも所属(企業名)が出てくるはずです。Jリーグは発足時に企業名を前面に出さないというのが決められたので企業名が前面に出てきていないだけです。 日本のスポーツ界は資金が不足しているスポーツ界側と資金があり宣伝に利用したい企業側の思惑が一致したところがあると思います。(最近企業が資金不足で撤退しているのもそれが影響?)企業名が前面に出てくるのはこの辺があるのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • プロ野球のチーム名について

    プロ野球のチーム名には、オーナー企業名が入っていますよね。 これはなぜでしょう? というのは、Jリーグは、地域に根ざす。という考でチーム名を地域名+愛称とされました。(日本リーグ時代に強かった某チームが強硬に反対していましたが。) また、米メジャースポーツやヨーロッパのサッカーにしても、企業名がチーム名に入っているものを見たことがありません。 詳しい方、教えてください。そうでない方も、どう思われますか?

  • 弱すぎるプロ野球チームについて

    弱すぎるプロ野球チームについて質問です 仮に毎年毎年最下位の弱すぎるプロ野球チームがあった場合は日本野球機構や協会等から何かしら制限されるような事がありますか? 極端な話、ありえないですが毎年144試合全敗するぐらいプロ野球球団としての資質を疑われるようなチームの場合はどうなんでしょう? 球団やオーナーは全く何も努力せずチームをカネだけ出して放置、ロクな選手を入れずチームはずっと負けっぱなしなら何かしらプロ野球機構から制裁されてもおかしくないと思うんですが Jリーグの場合は弱すぎるチームは2部に降格したり、極端な場合はプロチームのライセンスを取り消される事があったと思います プロ野球の場合はどうなんでしょう?

  • 大リーグチームのオーナーって?

    日本のプロ野球チームはチーム名を見てもわかるように オーナー企業名が冠になってますが、大リーグの場合、 ニューヨークメッツだったりシアトルマリナースだったり 都市名が冠になってます。ということは市自治体がオーナーということ? それとも企業がスポンサーでも取り決めが あって企業名をチーム名には使えないとかなのでしょうか。 詳しい方お願いします。

  • プロ野球チーム名とテレビ中継時の表記

    プロ野球チームの名前を調べたら、(地域・企業・愛称)の三名式が6チーム、(地域・愛称)が1チームで、地域名を持たない(企業・愛称)が5チームも有るのも驚きなのですが、野球中継では企業名が主に使われるように感じます。 マスコミはチームの宣伝部門化を批判しますが、ならばなぜテレビ中継で企業名ではなく愛称での表記をしないのでしょうか。 チーム或いは親会社からの要求があるのでしょうか。

  • プロ野球16チーム構想??独立リーグで新チーム?

    四国アイランドリーグなどの独立リーグの実力はどのくらいなのですか? NPBのプロ野球チームの2軍と同じぐらいかやや劣るぐらいのレベルだそうですが、 それらのチームを入れて16チームにして 4チームごと4組の地域リーグにして交流戦を行い、組ごとの優勝チームが 勝ち上がってきてプレイオフをして日本一を決めるというリーグ構想は どうでしょうか? 今よりもプロ野球は発展するのでしょうか? 可能性としてどうですかね? アドバイスよろしくお願いします。

  • NHKはなぜプロ野球チームの呼称に企業名を使うのか

    NHKはプロ野球チームの名称に何故企業名を使うのでしょうか?ソフトバンク、ロッテなど9チームは見事に宣伝している。例えば料理番組では容器に紙で腹巻を、ドラマでビールは無国籍の物を使用するなど、流石はNHKと思わせる徹底ぶりにもかかわらずです。電話でNHKに質問したところ「昔から親しまれている名称を使用」との回答がありましたが、納得できません。長年・・・・との電話ご回答ですが、ソフトバンクと楽天は今年からの名称です。ちっとも「長年親しまれ」てなどいない!わからん!どーしても納得がいきません。テレビ朝日がトライしたように、福岡ホークス・千葉マリーンズというように呼称変更が何故できないのでしょうか。私は何も「球場の看板のすべての広告をぼかせ」と言っているのではありません。ゴルフのタイトルマッチ名に企業名が入っている場合とも違うのです。全く難しいことではないはずです。みなさんはどう思われますか?

  • プロ野球ももうすぐ開幕!日本一チームはどこ?

    プロ野球ももうすぐ開幕ですが、今年はどこが日本一になると思いますか? 今年からは交流試合も開催され、パリーグの場合はプレーオフもありますが、日本一チームおよび予想地他チームと反対のリーグの優勝チーム(たとえば日本一を予想したチームが西武ならセリーグのチーム、巨人ならパリーグのチーム)はどこになると思いますか? 皆様からの投票、お待ちしています。

  • プロ野球のスポンサーについて

    こんにちは。 プロ野球にはスポンサーの会社名がチーム名として使用されていますが、企業は自社の名前を広く知ってもらう他に、球団を持つということに対して何か他のメリットもあるのでしょうか?

  • メジャーリーグと日本のプロ野球

    メジャーリーグが日本のプロ野球の企業名が羨ましいってどこかに書いてあったんですけど本当ですかよろしくお願いします。m(_ _)m

  • 野球のチーム名

    新しいプロ野球チーム名を考えるとしたら、あなたはどんなチーム名を思いつきますか?教えてください。 「○○のようなチームになってほしい」とかでも結構ですょ☆

専門家に質問してみよう