• 締切済み

プロ野球チーム名とテレビ中継時の表記

プロ野球チームの名前を調べたら、(地域・企業・愛称)の三名式が6チーム、(地域・愛称)が1チームで、地域名を持たない(企業・愛称)が5チームも有るのも驚きなのですが、野球中継では企業名が主に使われるように感じます。 マスコミはチームの宣伝部門化を批判しますが、ならばなぜテレビ中継で企業名ではなく愛称での表記をしないのでしょうか。 チーム或いは親会社からの要求があるのでしょうか。

noname#184205
noname#184205
  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

(地域・企業・愛称) 北海道日本ハム、東北楽天、千葉ロッテ、東京ヤクルト、福岡ソフトバンク、広島東洋 (地域・愛称) 横浜 (企業・愛称) 読売、阪神、西武、中日、オリックス まあ、阪神を企業名としないで地域名と見る向きもあるようですが、まあそれはおいといて・・ マスコミは都合の良い時に都合の良い主張をするだけです。 球団が不祥事を起こしたときには、球団を宣伝媒体と考えて、ろくな経営ができてないと批判します。 しかし本来は各球団の親会社は日本を代表する大企業です。 マスコミが自社の得意先の大企業を敵にまわすなんぞ、よっぽどのことがない限りありえません。

noname#184205
質問者

お礼

営利企業としては、相手によって腰が引けるということですね。 しかし公共放送を名乗るNHKも同じやり方なのは、納得いかないところです。 コミッショナーもお飾りだし、メジャーリーグの様になる事は有り得ないのですね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • プロ野球のチーム名について

    プロ野球のチーム名には、オーナー企業名が入っていますよね。 これはなぜでしょう? というのは、Jリーグは、地域に根ざす。という考でチーム名を地域名+愛称とされました。(日本リーグ時代に強かった某チームが強硬に反対していましたが。) また、米メジャースポーツやヨーロッパのサッカーにしても、企業名がチーム名に入っているものを見たことがありません。 詳しい方、教えてください。そうでない方も、どう思われますか?

  • なぜ日本のプロ野球チームには企業名がつくのか?

    なぜ日本のプロ野球チームには企業名がつくのでしょう?海外のプロリーグやJリーグのチームに企業名は入っていません。確かに現在のプロ野球は企業の宣伝広告として行われている面がありますが、それはプロ野球以外のチームも企業がスポンサーとしてお金を出して、利潤を追求しているはずです。ではなぜ日本のプロ野球だけにおいてこのような現象が起きているのでしょう?またなぜプロ野球以外のプロチームには企業名がつかないのでしょうか?お願いします。

  • プロ野球のテレビ中継が減ったチームは魅力がないからですか。

    プロ野球のテレビ中継が減ったチームは魅力がないからですか。 あるチームの試合は昨年までスカパーで欠かさず放送、それもライブでしたが 今年の予定では、デーゲームの場合、他のチームにその時間に取って代わられ、あるチームはホームゲームなのになんと夜にビデオで流されるのです。 これはあるチームがもう魅力がないと判断されたのでしょうか。 放送予定はテレビ局側が決めるのですね?

  • 野球のチーム名

    新しいプロ野球チーム名を考えるとしたら、あなたはどんなチーム名を思いつきますか?教えてください。 「○○のようなチームになってほしい」とかでも結構ですょ☆

  • プロ野球中継

    プロ野球球団の各保護地域では試合がある日は毎日中継見れますか? 地方住みなんでよくわかりません。

  • プロ野球中継について

    ここ数年、プロ野球中継(主に巨人戦)の視聴率の低下が話題となっておりますが(既に古い?)原因としては野球の魅力が薄れたのではなく、アナウンサーや解説者、番組宣伝のゲスト等がうるさくて肝心の試合に集中できないからではないかと。 みなさんのご意見は?

  • プロ野球テレビ中継

    特にひいきのチームはなく、広い意味での野球ファンです。 セ・リーグでは阪神―中日が、パ・リーグはソフトバンク―ロッテの首位攻防戦が行われていました。 テレビで是非、見てみたいですが私の住む関東では、どちらの試合も地上波在京キー局では中継は全くなく、相も変わらず巨人戦だけ。 何だかしらけてしまいます。 今の巨人戦を見て楽しい人がどれだけいるでしょう… そうして「巨人戦の視聴率最低を記録」などのニュースだけが流れます。 ここで論ずるつもりはありませんが、プロ野球をつまらなくしている張本人はテレビ局ではないかな?と… 前置きが長くなりましたが、巨人戦の中継の契約がかなり前に行われるのは仕方ないにしても、なぜテレビ局はこういう素晴らしい首位攻防戦を中継してくれないのでしょうか? 巨人戦以外の試合は日本シリーズやオールスター戦を除いて価値なし、ということなのでしょうか? また、前日や当日は無理にしても1週間でも2週間でも前に球団側から中継を持ちかけることはできないのでしょうか? その辺の事情についてご存知の方がいれば、教えて下さい。 また、ご意見も聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 加入制のプロ野球中継について

    こんばんは。 加入するとプロ野球中継が観られるようになるサービス(スカパーやJ SPORTSなど)を探しています。 色々なものがあると思うのですが、どのサービスが一番人気なのでしょうか? ちなみにわたしは楽天、阪神、横浜ファンなのですが、できれば色々なチームの試合が観たいと思っています。 ご回答お願いします。

  • 5,6年前にあったプロ野球チームをつくろうに似たゲーム

    タイトルの通り 5,6年前にあったプロ野球チームをつくろうに似たゲームの名前がわからないので 教えてもらえないでしょうか。 どういったゲームかというと 制限ポイント内でチームを編成する たしか実名ではなかったと思う 投手は先発、中継ぎ、抑えと別れている 選手の能力は★の数か、数字で表されていた プロ野球チームを作ろうのように毎日何試合も行われていた プロ野球チームを作ろうとは違い、3Dの試合はなかったと思う 全体的に背景はベージュ色だったかな ドラゴンズファンの僕は 当時中継ぎで神のような活躍をしていた岩瀬のような存在を入れたいと思い 中継ぎで1人最高能力の選手を入れたんですけど 攻略サイトを見ると中継ぎは敗戦処理だから最低能力でよいとあり 「なるほどぉ」と思った覚えがあります。 他にも何か思い出したら追加していきたいと思います。

  • NHKはなぜプロ野球チームの呼称に企業名を使うのか

    NHKはプロ野球チームの名称に何故企業名を使うのでしょうか?ソフトバンク、ロッテなど9チームは見事に宣伝している。例えば料理番組では容器に紙で腹巻を、ドラマでビールは無国籍の物を使用するなど、流石はNHKと思わせる徹底ぶりにもかかわらずです。電話でNHKに質問したところ「昔から親しまれている名称を使用」との回答がありましたが、納得できません。長年・・・・との電話ご回答ですが、ソフトバンクと楽天は今年からの名称です。ちっとも「長年親しまれ」てなどいない!わからん!どーしても納得がいきません。テレビ朝日がトライしたように、福岡ホークス・千葉マリーンズというように呼称変更が何故できないのでしょうか。私は何も「球場の看板のすべての広告をぼかせ」と言っているのではありません。ゴルフのタイトルマッチ名に企業名が入っている場合とも違うのです。全く難しいことではないはずです。みなさんはどう思われますか?

専門家に質問してみよう