• 締切済み

プロ野球チーム名とテレビ中継時の表記

プロ野球チームの名前を調べたら、(地域・企業・愛称)の三名式が6チーム、(地域・愛称)が1チームで、地域名を持たない(企業・愛称)が5チームも有るのも驚きなのですが、野球中継では企業名が主に使われるように感じます。 マスコミはチームの宣伝部門化を批判しますが、ならばなぜテレビ中継で企業名ではなく愛称での表記をしないのでしょうか。 チーム或いは親会社からの要求があるのでしょうか。

noname#184205
  • 野球

みんなの回答

回答No.1

(地域・企業・愛称) 北海道日本ハム、東北楽天、千葉ロッテ、東京ヤクルト、福岡ソフトバンク、広島東洋 (地域・愛称) 横浜 (企業・愛称) 読売、阪神、西武、中日、オリックス まあ、阪神を企業名としないで地域名と見る向きもあるようですが、まあそれはおいといて・・ マスコミは都合の良い時に都合の良い主張をするだけです。 球団が不祥事を起こしたときには、球団を宣伝媒体と考えて、ろくな経営ができてないと批判します。 しかし本来は各球団の親会社は日本を代表する大企業です。 マスコミが自社の得意先の大企業を敵にまわすなんぞ、よっぽどのことがない限りありえません。

質問者

お礼

営利企業としては、相手によって腰が引けるということですね。 しかし公共放送を名乗るNHKも同じやり方なのは、納得いかないところです。 コミッショナーもお飾りだし、メジャーリーグの様になる事は有り得ないのですね。 有難うございました。