• 締切済み

長期金利の決定要因

経済学で、「略)アメリカは01年のITバブル崩壊により証券投資等が引き上げられ、その引き揚げられた分の資金を補填したのが主に産油国・新興国の資金であった。これによりアメリカは長期金利を安定させた・・という意味がよくわかりませんでした。 債権の需給をもとにしてメカニズムを教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• zug
回答No.1

資金引き上げ→債券の供給過多・需要不足→債券価格下落・金利上昇 産油国・新興国の資金が債券の需要不足を補い、金利上昇を防いだというわけです。