• ベストアンサー

嫁と姑のケンカといえば、どんなことが思い浮かびますか?

あなたは嫁と姑のケンカといえば、 一体どのようなことを思い浮かべますか? 実際に周辺で起こった事例や聞いた話はもちろん、 単なる想像で答えていただいてもかまいません。 やかんの注ぎ口から水を補充したところ、 「みっともない。」と姑に言いがかりをつけられて ケンカを売られた嫁さんの話を聞いて、 私はあきれ果てて笑いが止まりませんでした。 ちなみに嫁と姑が不仲なのは世界共通のようです。 私のフランス人の友人は、旦那の母親が大嫌いで、 (ちょっと変わったお嬢様なのですが、) 旦那と子供を連れてノルウェーに逃亡しました。w 今は移住先で平和に暮らしているみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motacilla
回答No.3

一昔前「姑を筆頭に、舅・小姑が嫁を小間使いくらいにしか扱わず、それ故に起こった喧嘩」 現在「圧倒的に嫁の逆ギレ」  というイメージがありますね。  質問者さんの「やかんの注ぎ口から水を補充する」というみっともない人にも呆れますが、私の友人にも、結構ひきます。  自分の実家には頻繁に帰るくせに、旦那の実家には「1時間居てやった」と公言したり、「**貰ってやった」と言ってみたり、二世帯住宅で苛め倒し「部屋から出て来んようになった♪いい気味♪」とか。  姑が何かをして"あげた"事にさえ、怒る。してあげなかったら更に怒るとか。  みんな独身時代は普通の子だった筈なんですがね。  いはく、「自分の母親がそんな事されたらただじゃおかないと思うんだけどねーーでもやめられへんねん♪」だそうです。  もしかしたら、嫁と姑では嫁の方が世間知らずな分強いですし、若い分将来性もありますし、本来嫁のが強い所に加えて、マリッジ・ハイで勘違いしてつけあがりやすいんだと思うんです。  だから昔の「嫁いびり」は、もしかしたら生活の知恵だったんじゃ?と最近思ったり。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにやかんの注ぎ口から水を入れる行為は 決して行儀のよいことではありませんが、 そんなことでケンカになってしまうとは かなり大袈裟な気がします。 現場を見ていないので どちらが悪いのかは私もよくわかりませんが、 お互いの言い方の問題なのかも知れません。 姑の側も“嫁いびり”のつもりでわざわざ 憎たらしい言い方をしたのかもしれませんね。

その他の回答 (3)

• sakura-333
回答No.4

やかんの件は注意のようにもとれるのですが、ケンカを売られたというお嫁さんの捉え方でも仲が悪いのがわかりますねぇ・・ 本当に意地の悪い姑だったら、嫁には注意をせずそれを近所に言って歩きますよ、きっと。 私が聞いたのは、姑が勝手に裸足で外へ飛び出して行って、嫁にいじめられたとかで騒いでいたという話。 その家庭の事情はその家庭の中に入らなければわからない事が多いので、近所の人がその話を鵜呑みにしていたら、そのお嫁さんはさぞ辛かっただろうなと・・ 逆の場合もあるかもしれませんが、もし旦那さんがおバカな人だったらされた側はもっと大変でしょうねぇ。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やかんの件は、言い方の問題や、 受け取り方の問題なのだと思います。 しかしこんな些細なことがイザコザにまで 発展してしまうとは。^^; 私も苦笑いせざるを得ませんでした。 まぁ、どっちもどっちなのかもしれません。 嫁と姑のコミュニケーションは、 外から見ている以上に大変なようですね。 自分の家庭内のことを近所中に言いふらすというのは、 典型的な鬼姑の行動ですよね。 怖いですね…。

• cherrymoon
回答No.2

>やかんの注ぎ口から水を補充したところ、「みっともない。」と姑に言いがかりをつけられて 言いがかりでもなんでもないのでは? 姑世代ではない自分でも「みっともない」と思います。 普通に注意をしただけに思えました。 又聞きですが、息子夫婦(主に嫁)が気に入らないから同居を解消すべく裁判所に訴えたお姑さんがいたそうです。 お姑さんが旦那さんと一緒に建てた家だから、息子夫婦が拒否しても裁判所からの判決で退去しなければなりません。 本当に息子夫婦は退去して、今では独居老人として過ごしているそうです。 そして、そのお姑さんは近所に不法侵入して、あちこちで嫁の悪口を吹聴していると聞いています。 今、嫁と姑って聞くとこれが浮かびます。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにやかんの注ぎ口から水を入れる行為は 決して行儀のよいことではありませんが、 そんなことでケンカになってしまうとは かなり大袈裟な気がします。 まぁ、お互いの言い方の問題なのかも知れませんね。 他人の悪口を言いふらすのは鬼姑の定番ではありますが、 近所に自分の息子の嫁の悪口を言って歩くとは…。 お嫁さんの苦労が忍ばれます。

• greyuk
回答No.1

>「みっともない。」と姑に言いがかりをつけられて >ケンカを売られた嫁さんの話を聞いて、 まったくみっともないですね~、躾がなってないのが丸わかり 子供のことでは意見が違うようですが、基本嫁のほうが理にかなってないことが多いです、 手間をかけたくないサボり根性まるだしですが平和のため反論しないで聞き流します

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにやかんの注ぎ口から水を入れる行為は 決して行儀のよいことではありませんが、 そんなことでケンカになってしまうとは かなり大袈裟な気がします。 まぁ、お互いの言い方の問題なのかも知れませんね。