• ベストアンサー

姑との喧嘩

ついこの前『夫の家族との別居』というタイトルで質問させて頂いたものです。あれから話は平行線です。その時言い合いみたいになったこともあり、いつものように接することが出来なくなっていました。今朝、朝ご飯とお弁当を作りに起きていったら、姑が『あなた、暗いわよ。だから仕事も見つからないんじゃないの』と。さすがにムカッとして、『いつもこんな顔じゃありません』と言いました。すると『あなたはもう少し、周りに気を遣って行動したほうがいい。どういう表情をしたら相手がどう思うかを考えなさい』といわれ、『じゃあ、お義母さんは考えた上で私に対して過去ああいう発言をしたんですか?』と聞きました。私は料理が作れず、本を見ながら作っています。『一般的な主婦の人たちみたいに献立から作り上げるまで一人でこなせるようになるまでどれくらいかかりますか?』と聞いたことがあります。姑は『一生無理だろうね』と答えました。私は所詮あなたには出来ないわよ、と言われている気がして仲良くなろうという気持ちが少なくなりました。そのことがあり、上記のような私の発言が出たのです。すると姑『そんなつもりで言ったのではない。小さなことを気にしすぎる。なぜ私が思うとおりに出来ないのか』私『私だって感情が無いわけではありません。ましてやお義母さんの思うようになるなんて無理じゃないですか。何も考えずに言いなりになれ、何を言われても笑っていろというんですか』姑『それが嫁でしょう』私『そんなことはできません』姑との会話は終了です。部屋に帰ってあまりに悔しくて泣いていたら、旦那に訳を聞かれ、話しました。そして姑と話をしたようですが、『姑の言い方が悪かったがお前も考えが甘いところがある。同じ家には居たくないだろうから実家に帰れ。転職をして引っ越すが、一人で行きたい。もう疲れた』そう言われました。私も顔も見たくないと思ったので、実家に帰りました。しかし、考え方が甘いと言われたのが納得できず、どこが甘いのかと旦那にメールしました。すると『両方の言い分もわかるのでどうしていいかわからない。でも、お前の味方だ。別れたいなんて本心じゃない。姑と仲良くしてくれ』と返事が来ました。正直あの家に帰ろうとも、姑との仲が良くなるとは思っていません。どうすることが一番良いのかわかりません。アドバイスお願いします。 乱筆、長文を最後まで読んでくださってありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68215
noname#68215
回答No.13

no5です。 なんだかんだご主人を愛しておられること、姑がどうであれ,本心では結婚生活を続けたいということは文面にも現れていたので 冷静になって自分から(嘘でもいいから)謙虚なふりをしてみては?という思いを込めて書きましたが, 第一印象以上に酷いご主人じゃないですか!!姑が問題なのではないと思います。 姑とのいさかいだけではなく、浮気や暴言・・・そんな酷いご主人をまだ追っている自立出来ない女。。 みたいな状況が,質問者様を子どもっぽい言動に走らせるんだと思います。 そんな仕打ちに耐えた質問者様はもうじゅうぶんに経験を積んだ大人の女性です。結婚して良かったじゃないですか! もし、しなかったら「人付合いが苦手で彼も友達もいない一生」 だったかもしれないけど、たとえ苦い経験だとしても一度恋愛→結婚した人は、また出来ますから♪ 浮気疑惑だけでなく、しっかりシッポつかんで慰謝料とって別れたほうがいいです。

mi-a-7-22
質問者

お礼

ありがとうございます。私もこれからどうするにしろ、旦那への依存は治していきたいのですが、どうしたら治るんでしょう?特に趣味もないですし。いまよりもっと辛いことがあれば吹っ切れるんでしょうか?自分のことなのにうまく整理できないのが嫌になります。

その他の回答 (15)

回答No.16

こんばんは。私も最近同居問題で質問させていただいてるもの です。もう皆様の良きアドバイスがあるようですので、私から 特にどうと言うことはないのですが、そのごどうされてますか? 私も同居先に帰れないで居ます。 ご主人がもう少し貴方を考えてくれてれば良かったですね。 又、時間薬が効いて、よく進むこと、お祈りしてます。

  • kenzk
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.15

再度失礼します。No.4、8、14です。 あなたらしさが出てきましたね。(笑) あなたは大変心の美しい方だと思います。 ただ、人付き合いが苦手で本来の心を閉じ込めてしまっている。 目に見える事だけを追っていくと嫁姑問題とは違うような気がする…と思うかもしれませんが、ご主人の持つ家庭的伝統(DNA)から見れば矢張り嫁と姑に因果関係がある様に思います。 家庭的伝統を改めないとこの問題は解決しないように思います。 あなただけのせいでも、ご主人だけのせいでも、お姑様だけのせいでもありません。 ただ、間違った家庭的伝統を変える事は自分を変える事以上に難しいので状況次第で離婚も視野に入れているのであれば、あとは相手の出方を待って別居を認めさせるしかないですね。

mi-a-7-22
質問者

お礼

ありがとうございます。つい先ほど旦那と話しました。口ではどう言っても同居で現状維持が本音みたいです。先々のことなどその時になって考えればいいじゃないか、今は嫁が我慢をしてくれ。何を言われても根に持たなければいいじゃないか。要約するとこんな感じです。私はお金などその時になってありません、では困ると思うのですが、あの家族は違うようです。

  • kenzk
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.14

No.4、No.8です。 人間って一番分からないのが自分自身の心なんですよね。 ご主人への依存を直したいって事ですが、私はあなたの意固地な所を直された方が(またあなたを傷つけてしまいますね、でも問題を解決するためには必要だと思うので少し踏み込ませてもらいますね。ごめんなさい。)良い方向へ向かう気がするのですが。 依存を直していくとご主人の嫌なところが目立ってきて、気持ちがどんどんご主人から離れていく。 別れたいならそれでもよいのですが…。 私にはご主人の浮気疑惑も酒乱もあなたとお姑様との板ばさみになって、精神的に弱いご主人が現実逃避した結果の様に感じます。 一番良いのは一度二人で親元を離れて生活してみて、親は困ったときに支えてやることだと私は思います。 お姑様もそう思われて一度は独立に賛成されたのだと思うのですが、親戚から横槍が入っちゃったんですよね。 お姑様の立場上は仕方ないところだと思います。 今のご主人の精神力とこの現状から二人が独立しても結果は離婚になるように感じます。(ごめんなさいね、本当に失礼な奴ですね) 上記が私が最初にあなたに言った「自分を変えていく(やり直す方)」というアドバイスの真意です。 少しずつ自分を正しく出せるようになってきましたね。 もう少しで自身で答えを見つけられそうですね。 回答者(私はダメダメですが 笑)の皆様方とあと少し頑張ってみませんか!?

mi-a-7-22
質問者

お礼

ありがとうございます。みなさん本当にありがとうございます。旦那の浮気、酒乱…確かに付き合っているときにはありませんでした。しかし、嫁姑問題とは少し違うような気がします。なんせ、結婚後1週間目でしたから。そのころはまだ、私も姑もお互いに気を遣い合っていました。本人いわく『安心した』そうです。そのあともいろいろありましたが、総合的に見て旦那には結婚して家族を守っていくという自覚が足りないというようにとれました。だから私はそれを変えてもらうため、別居にしようと言ったのです。二人で居れば頼るものはお互いにしかなく、嫌でも責任を負わなくてはならない。家にいると旦那がしなくても姑や家族がしてくれる。今までずっとそれに甘えてきていた人です。私も浮気、それによる孤独の恐怖、姑との関係に精神的に疲れてしまい、自殺も考えました。しかし、旦那が今度こそ心を入れ替えて頑張るからと言ってくれたので、すべてを最初からやり直すために別居を提案したのです。しかし、姑はわかってくれず今に至るわけですが。もし、別居中にまた何かあればその時は私も旦那をあきらめられるかもしれない、とずるい考えもありますが。今の状態では姑に頭を下げて家に戻ることは難しいです。皆さんが言うように賢くバカになれればいいのかも知れませんけど。自分を変えるってことは本当に難しいですね。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.12

姑の息、と書いて、コ・ソ・ク、とよみます。 姑は、嫁にケチをつけたくて仕方ないのです。 息子のこと、 「血も肉も私のものよ。」 というセリフを聞いたことがあるくらい、自分の分身である息子を奪った嫁。自分の思い通りに従ってほしい。 そして、そん無謀なことをいっても、老後は面倒見てもらえると、勝手に思い込んでいる、どうしようもない生き物です。 で、貴方様は、まっすぐに真正面から受け止めすぎる性格だとおもいます。間違っていなくても、要領の悪い方だと思います。 なぜ、そう思うかというと、貴方様の文章です。 改行もなく、ご自分の思いをダダダッと連ねてらっしゃいます。 もし、これが会話だったら? 息つく間もなく、「ええ。」の相の手をいれるまもなく。 質問者様の文章にケチをつけるとは、と、ご立腹かもしれませんが、この文章をお料理に置き換えてみましょう。 話の内容以前に、小さなお皿からはみ出すくらい、お料理をぼん、と乗っけたような感じですね。味以前に、「おいしそう。」と思わせる工夫がほしいですね。そして、お姑さんは、「一生無理。」といいたくなったのではないでしょうか。 もともと、姑の言うことなど、まともに聞いていられるものではありません。そのうち、「年寄りの言うこと。」と聞き流すようになりますが、当面は、そうもいきません。 貴方様は、真正面から、額面通りに受け取ってしまう傾向にあるようですし。 絶対に、別居すべきだと思います。 ここで負けてはなりません。 「お母様とは結婚してません、別居が条件です。」 と、がんばってくださいっ!!! お料理がうまくなるのは、おいしいものを食べるのが一番。 別居したら、彼と、外食を楽しみましょう。 お弁当も作ってらっしゃるくらいですから、がんばってるじゃないですか。 大丈夫、他のどんなお嫁さんだって、その姑とは合いません。 彼には、あなたしかいません。

mi-a-7-22
質問者

お礼

ありがとうございます。私も読みにくいかなとは思ったんですが、質問文をかいていたら文字数オーバーしてしまって。なんとか削ってあんな読みにくくなってしまいました。ごめんなさい。

  • kodakara
  • ベストアンサー率16% (69/415)
回答No.11

お礼有難うございました。 お姑さん・祖母共に後妻さんだったんですか・・・。 なので変にガッチリした私たちにはわからないものがあるんでしょうね・・・。 お例文を読めば読むほど、最初のあなた様へのイメージとかけ離れてきました。 あなたの苦しみ悲しみが、痛いほどドンドン伝わってきます。 孤独なんですね・・・ 凄く揺れ動いてるんですね・・ 大丈夫ですか? あまり思いつめないで下さい・・ これまであれこれと、きつい文面書いていますが、許して下さいね。 あなた様の、他の回答者様へのお礼を読んでみてもご主人を愛しているとありますよね・・ ホントでしょうか?! 執着しているだけではないですか? あなた様にとってご主人はどんな存在なのでしょう? かけがえのない人ですか? 姑問題以外ではあなた様の事、命をかけて守ってくれる人ですか? 同居されているのなら尚更、二人の時間が必要だと思うのですが、 お二人で何処かにデートでもと、食事や映画お泊りにでも、どこかへ連れて行ってくれるのでしょうか? 簡単でいいです。 もしよろしければお聞かせ下さい! そこに答えがあるかもしれませんよ。

mi-a-7-22
質問者

お礼

ありがとうございます。こんなに親身になってくれて本当にありがとうございます。確かに旦那のことは愛しています。今まではそう思っていました。でも恐らく依存に近いんだと思うようになりました。姑問題以外で命懸けで守ってくれるか、正直『?』です。結婚して半年、いろんなことがありました。二度の浮気疑惑、酒乱で結婚を後悔しているという暴言、そのうちいくつかをこちらで相談させていただきました。みなさん、離婚を勧めてくださるのですが、踏み切れません。人付き合いが苦手で友達もいない私が旦那と別れたら、一人になってしまう。それが怖いのです。それに普段はやさしく、いつも気遣ってくれます。 しかし、この半年、旦那とデートなんて2、3回ほど。外泊なんてとても出来ません。金銭問題ではなく、女として見てないんだと思います。それがわかっているのに離れられない自分が情けなくて。

  • kodakara
  • ベストアンサー率16% (69/415)
回答No.10

お礼有難うございます。 でも、その文面で心身ともに心底疲れ切ってらっしゃるのが伝わってきましたので、再度・・ 家事が苦手で人づきあいが苦手なあなた様が、結婚したのは間違ってなんかいませんよ・・・誰もそんな事思ってませんって・・・ 私が言いたいのは、もっと歩み寄ってストレス溜めないように、 少しバカになって、賢く上手に可愛い人になって下さいと言いたかっただけです。 我慢しろとか言ってる訳ではありませんよ~・・ 人を変えようと思えば、自分が変わらなきゃ何も起こりません。 相手ばかりを責めて、自分が反省しなければ何の成長もありません。 言い方一つ、表情一つで180度変わるんです。 それから、不幸を不幸と思う心が不幸なんです。 このくらい何さ!と、笑って吹き飛ばすぐらいの気持ちを持てば、 苦しむ事は少ない筈! 気持ちの持ち方で随分変わるんです。 あなた自身も相手も・・ 私と姑どっちが大事?とよくご主人に聞く方いますが、どちらも大切なのではないでしょうか? どうしようもない揉め事で、善悪、白黒はっきりつけなきゃいけない時にあなた様の味方してくれないのなら話は別ですが、 敵も味方もありませんって。 親は親だし、妻は妻ですもの・・ 親の味方しているようでも、その心の中には深い思いがあるんです。 残り少ない親の人生、仲良くやってほしい! そう願ってるのは、余の男性の殆どではないでしょうか? 奥様から姑の愚痴聞かされたり、何とかしてくれと言われる度に傷もついてるし、悩んでるんですよ・・ では、あなたのご両親とご主人が、上手くいかない逆パターンならどうでしょう? あなた様は胸を痛めませんか? お互いがお互いの親を大切にするべきですよ それから私にも娘がいますが、同じような事を言ってきても、 もっと可愛い嫁になれと、門前払いしますね・・

mi-a-7-22
質問者

お礼

ありがとうございます。結婚したことは間違いじゃない、この言葉を私は待っていたのかも知れません。 もともとこの結婚には実両親は乗り気ではありませんでした。旦那の家族、親族も嫌っています。しかし、私が旦那以外には考えられないというのをわかって、反対はしませんでした。今までもいろいろな問題がありましたがそのたびに他にいい人は居るから、見切ったほうがいいと言われ、旦那家族も姑、祖母共に後妻で来ているので次の嫁のほうがいいだろうという考えなんだろうと思います。離婚してもかまわないと旦那には言っているようです。こうなると私が今までしてきたことは無意味だったんじゃないか、周りの人にストレスを与えただけなのではないか。結婚は間違いじゃなかったのだろうかと考えました。でも、家族はどうであれ旦那のことは愛しているので別れる決心も出来ない。堂々巡りです。

  • yukai1515
  • ベストアンサー率12% (32/255)
回答No.9

#7です。 結婚とは 新しく自分たちで家庭を築いてくのが基本です。 はじめから 親を当てにして結婚すること事態おかしい。 自分たちの生活だから自分たちのスタイルを築けばいい。 親にとやかく口出させることではない。と思います。しかも ネガティブな親 あんたたちにはムリって決め付けてる。 だからマザコン息子になったのね。 しかも 「やっていけるの?」 とは お母様随分ご自分の息子さんが信じられないようですね・・・ ぜひとも別居をお薦めします。 お母さんと上手くやっていける自信が無ければ 無駄な努力はやめたほうがお互いのためだと思います。親って産みの苦しみと 巣立ちの苦しみを味わうモノなのです。

mi-a-7-22
質問者

お礼

ありがとうございます。長男である旦那は家から出るものではないと親戚に言われて考え方を変えたようです。私は言い方が悪いですけどそんなの関係ないと思っています。その考え方が違うのでお互いが気に入らないんだと思います。

  • kenzk
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.8

No.4です。 早速のお礼有難う御座います。 でも私はお礼を言ってもらいたくて書かせて頂いたわけではありません。 あなたに本当の自分と向き合ってもらいたくて書かせて頂きました。 私もNo.5さんと同じように前の質問をきちんと整理してからでないと失礼だと感じましたが、昨日の出来事の今日ではまだ気持ちの整理ができていないだろうなと思いその部分は省かせてもらいました。 私はアドバイスさせて頂く時、質問者様の履歴をたどっていき総合的に判断してコメントさせて頂いています。 今回の回答に対して言っているのではありません。 たしかにあなたのご主人、姑様にも問題はあります。 しかし人間は自分以外を変える事はできません。 あなたが自分を変えようとしない限り事態は好転しないと思います。

mi-a-7-22
質問者

お礼

ありがとうございます。私も自分が変われば丸く収まるんだろうなとは思っているのですが、なかなか難しいです。

  • yukai1515
  • ベストアンサー率12% (32/255)
回答No.7

私は嫁になって22年。 人の親になって20年の主婦です。 私には 成人になる息子が降りますが はっきり行ってその姑さん 大バカですよ。 私は嫁に来た時何とか主人の母と上手くやろうと努力しましたが やっぱり血は水より濃い・・と言うように 全く 太刀打ちできず 「あなたとお母さんは前世夫婦だね・・・」とあきれるくらいでした。 ですから 姑優先 嫁としてヤキモチは焼かない を通してきましたが 息子を持って(まだ未婚ですが・・・) 自分のものと思わないで育ててきました。 嫁が料理が出来ないくらいなんだ!その嫁を貰ったのは あんたの息子だろう! と誰か言ってくれる人がいないんですかね・・・ 家事なんて愛情があって 努力していれば必ず上手くなります。 まして姑さんがいて 黙って姑さんのやっていることをマネしていたら 上手くなる その家の味が出せるのです。 いきなりできるはずがなし。 私の主人は 味にうるさく 特に母の味にうるさい人でしたが たまに 帰って お袋の味を堪能しても 対して 感動しなくなりました。 それより その マザコン夫を何とかしなければなりませんね。 おかあさんと私どっちをとるの? と 聞いてみてもいいと思います。 ちなみに うちの実家の母は 嫁を嫁と 思わず 娘として 付き合ってきたと言います。 嫁だから・・・と一切要求することなく やってきていましたので 私は複雑でしたが ちゃんと 料理も子育てもしています。 嫁だからって 要求されることって 義両親が 弱ったときに 血は繋がっていないけどお世話がしたいと思ってくれる 唯一の身近な他人なのです。 感謝の気持ちがあっても嫁いびりなんて考えられません。

mi-a-7-22
質問者

お礼

ありがとうございます。旦那は普段は私の味方だと言いますが、いざ今回の別居するかしないかなどどちらかを選ぶってなったときに、わからないと言います。確かに自分の親を捨てることは出来ません。しかし、私もあの姑と仲直りをして今まで以上の仲良しになれるとは思えません。最近では私が嫁いだことが間違いだったような気がしています。

  • kodakara
  • ベストアンサー率16% (69/415)
回答No.6

う~~ん・・・ 文面を読んでいると、正直な人だな・・・と思いました。 あなた様の気持ちもよく分かるし、姑さんの気持ちもわかるし、ご主人の気持ちもわかりますが、 あなた様の心のどこかに、嫁と姑という壁を作ってらっしゃるのではないでしょうか? 引く所は引いて、同じ言うにしてもケンのある言い方ではなく、可愛くサラッと言い返せばこんな事にはならないと思うのですが・・ バカになるのも賢い人の秘訣です! いちいち嫁と姑の事でご主人巻き込めば何処でもこうなる筈。 ですから、その場その場で胸に貯めず、上手に笑って言えばいいんです。 いちいちうるさいな~~と思ってもね・・。 夫婦と一緒で、お互いの主張ばかりすればどんないい嫁と姑でも上手くいきません。 もう少し大人になりましょう。 あなた様が憎くて姑さんも言ってるのではなく、可愛げが少し足りないからついつい口調もきつくなるのではないですか? <お母さん!味見て~。何が足りないのかな・・?お母さんの味みんなが大好きだから、教えて下さいね。> これくらいの事いって、バンバンおだてましょう! 例え小言を言われても、右から~左へ~受け流す♪で乗り切って、 腹が立って言い返すにしても、顔は笑って心であっかんべぇ~です。 上手に賢く可愛く・・・それであなた様のご主人も巻き込まなくてもその場その場の後がない親子喧嘩みたいになりますから・・。 姑は姑で、気も使うんです。 お嫁さんと同じように・・・ あなた様もいつかはなるんです。姑にね・・ その時に分かると思いますよ・・・ 言いたいことズバズバ言えないのは息子と仲良くやってほしいから、 でも、言わなければならない事もあるし、それをいちいち噛んでくるような言い方されたら腹も立つし嫌味も言いたくなるんです。 私は今4世代同居(姑・私達の子供・長男夫婦・孫・)の10人家族なのでどっちの立場もよく分かってるつもりです。 こんな事にエネルギー使って苦しんで悩んで悲しまないで、夫婦円満にみんな仲良くできる知恵を絞りましょうよ! それでも、どうしても駄目なら姑さんたちと別居されてもいいとは思いますが・・・。

mi-a-7-22
質問者

お礼

ありがとうございます。私は人付き合いが苦手で他人とうまく接することが出来ません。出来るようになるまで時間がかかります。家事も出来ない、人付き合いも出来ない私が嫁になったことが間違っていたのでしょうか。他の回答を見ても子供みたいだとか、礼儀を知らないだとか。自分では頑張っているつもりでも他人から見ればそういうふうに見えるんでしょうね。姑も同じ思いなんでしょうね。すみません。あなた様に愚痴ってしまって。もう少し、考えてみます。

関連するQ&A

  • 臨月に実家に帰ることを勧めてくる姑

    来月の始めに出産をひかえているのですが、姑から、臨月になったら実家に帰っていなさい、と顔を合わせる度に言われて、困惑しています。 住んでいる所から、実家までの距離は五分程度で、産院までは十分程度と、恵まれた環境なので、言われるまでは実家に帰っていようとは考えもしませんでした。 帰っていた方が良い理由として、一人の時に陣痛や破水などがあると大変だから、らしいです。 それなら、主人が会社にいっている間だけ実家に帰っています、と言ったのですが、姑は浮かない顔で、実家に泊まった方が良いよ、その間は○○(主人)は家に帰ってれば良いしと言うのです。 家に私しか居ないことが心配であれば、一人にならなければ良いと思うのですが、何故姑は頑なに実家に泊まることを勧めてくるのでしょうか? 私は、主人と離れるのは嫌だし、なるべく家を空けたくないので帰るつもりはありません。 姑の話を聞いていると、なんだか主人に実家に帰ってきて欲しいみたいに聞こえるのですが。 いつも、お腹の赤ちゃんの事より主人の事を気に掛けている姑なので。 姑って、そんなものなんでしょうか? 皆さんは、どういった理由で実家に帰っていましたか?

  • 小姑と関わりたくない

    同い年(30歳)の小姑がいます。結婚したときから合わないと感じていましたが、そろそろ限界です。 私達夫婦について、あれやこれやと口出ししてくるし、嫌味を言われたり、常識がない、礼儀がなってない。など言われてきました。 ご機嫌ナナメのときは無視されたこともあります。自分が正しいと思い、自分が気に入らないことになるとすぐカッとなります。 私達は反論したことはなく、いつも流していました。(夫とはケンカしたりしてましたけど) ワガママ放題の小姑ですが義両親は注意しません。娘が強く、義母も娘に気を使っている感じです。 今も、義母の還暦祝いのことで揉めています。 私はなるべく関わりたくないので、一緒にお祝いすることは今後一切したくないのですが、 なんて言ったらいいでしょうか。(以前一緒にお祝いをして、もめたから嫌なんです。) 私達がどう動いても気に入らない感じで、いろいろ言われるのでうんざりです。 どう言っても小姑は気に入らないと思うのですが・・・ 小姑からの嫌味のメールもどうしたら撃退できますか。 私は相手にしないのが一番と思い、何も感じてない風に適当に返事しています。 それと、小姑は子供2人を連れて、度々実家に帰ってきます。 私達の家と義両親の家は隣同士なので、帰っているときに顔を合わせるのがすごく嫌です。 義母は気を使って、「お茶飲みにおいで」とすごく言われますが、 「今から出かけるので」とか言って逃げています。 義母に行きたくないことをうまく伝えるのにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに義両親と私達夫婦の関係は良好です。 長文になりましたが、よろしくお願い致します。

  • 小姑さん

    結婚1年生です。 現在旦那様両親と同一敷地別建物で暮らしています。 ご両親とは仲良くさせていただいています。 が反面、少し疎遠です。 というのも私が甘えなどから避けている部分も少なからずあるのです。。。 理由は、お義姉さんです。 お義姉さんは1年くらい前までの約1~2年、現在私たちが暮らしている家に家族で暮らしていました。新居を建てられ出られました。実際、サザエさんちのフグタ家状態でした。 その空家に私達が暮らしています。今でも実状はフグタ家状態です。 お義姉さんがかつてひきこもりだったこと、お義母さんとお姑さんが仲良くなかったため同じ思いを娘がしたらかわいそうだからということから、必要以上に甘やかしてしまうと、一緒にいることで楽さしてもらっているんだろうと医者が言っていたとお義母さんは言っていました。 実際、一日のうち15時間程度はどちらか(おもに実家)にいますし、買物も一緒、すべて一緒です。でもそれは自由ですし、私が働きに出ているので気にもなりません。 ただ、旦那様の実家に顔を出そうとしても、お義姉さんがいるときにはなんとなく邪魔な気がしていきません。「私の場所なんだから、入ってこないで。」的な感じです。嫁に行っても嫁より娘の立場を大事にする人が増えている時代なので仕方ないのでしょうが。 それなのに、我が家の光熱費を聞いてきて『高い』だとかいろいろ口を出し、お義母さんに怒られたりしています。こんな感じでだんだんと小姑さんを嫌になってきています。そしてなんとなく、嫁としての居場所がないので近寄りません。結果、なんとなくいまだ私はお客様で、いまだ他人扱いです。 今後、旦那様一家とどのように付き合うのがベストでしょうか? ちなみに私の実家にはもっと行きません。旦那様の実家より多く顔を出すのは失礼だと思いますし、嫁に行った娘は他の家の人と両親にもいわれてますし、思ってますので。

  • 嫁・姑問題

    私は旦那の実家で旦那の両親と暮らしています。結婚して10年近くになりますが旦那とはうまくいっているし好きです。でも姑のことがどうしても嫌で仕方ありません。そのおかげで私はいつもイライラして旦那に当たったりしています。 姑は昔の嫁で良い嫁を演じてきたから周りからはとてもよく思われています。だから「嫁がやるのが当たり前」の考えでいます。お義父さんは話も分かるしよくしてくれるのですが姑はそれさえもよく思っていません。はっきり言って姑は料理も下手だし物事を知らないし常識もないし全然親として頼りにならない人です。私としては「お義母さん々」と頼りにもしたかったけど何を聞いても「わかんねー。知らねー。」なので姑には何も聞かなくなりました。 60代でまだまだ元気で動けるのに面倒くさがり屋で何もしません。そういう所も嫌だし、だらしない所も大嫌いです。何がムカつくって「よその嫁は全部してる」と「近所の人が笑ってるよ」とかケンカする度私に言ってくる。 最近では旦那の事まで「オカンと似てる」と思うと嫌になる時さえある位です。姑とどんなに話し合っても私が何を言っても結局通じないので話す気もなくなりました。家を出る事まで考えたし旦那にも全て話してきましたが未だに同居しています。

  • 姑について・・・

    こんばんは、30代前半の主婦です。 うまく質問がまとまらないと思うのですが・・・ お盆に旦那の実家に挨拶(顔見せ)に行きました。旦那の実家は祖母、両親が現在暮らしています。 今回初めて2階の部屋に通されました。その間祖母、舅は1階の居間にいました。姑は出かけており帰ってくると2階に来て私に 「これ実家の仏壇のお供え物に何か買って行って」と1万円渡されました。困るので拒否しつづけたのですがオバチャンパワーに負けて受けとりました。そしてまた外出しました。 それを私の実家の家族に報告したのですが拒否されて何とか角の立たない言い訳を母と考えて 「気持ちだけいただきます」っていうことにして旦那にお金を渡しました。「お義母さんに言うといてよ」と言ったのですが「ショック受けるかもしれんから・・・」と言ってそのままです。 結婚する時、私の事が気に入らず旦那の家族に会ったのは入籍してからです。結婚するまでの準備、費用は全部私の家族に頼り切ってばっかりだったし、お互いの両親は顔さえ知らないです。 そんな顔も知らない人にお供えのお金もらっても・・・戸惑うのもありますし“今更・・・”という怒りがあるのも納得です。 (まだ1年足らずですから・・・) 今度、旦那の実家に行ったときにどう姑に伝えればいいのか。 お礼は必ず言いたいのですが 姑をキズつけないように、それでいて実家の方も困る・・・というやわらかい言い方ってないでしょうか??? なんだか板挟みっぽくなって苦しいです。 いい言い回しがあれば教えてください、よろしくお願いします。

  • 姑のこと

    旦那と結婚するとき姑から「息子のお金はあてにしてませんから」とそんな話をもらい ちょっと疑問に思ってました。 そして結婚式が終ってから 姑に対する不信感がつのりました。 それは下記のことです。 (1) 結婚式の時の着付代(姑含む旦那の親戚も入れた3人分)を支払ってもらってない (2) 旦那がカーテンを買うように頼まれた←私に相談もなく旦那が引き受けてしまった) あと、ゴールデンウィークに実家へ行くことになっていますが(現在 私は妊娠中) 姑から「足が痛くてね~動くの嫌でね」という話をもらって行く気がしません。 妊娠中なのでストレスで疲れたくないのですが やはり無理してでも行った方がいいでしょうか? ちなみにお正月はツワリがひどく今年に入ってからまだ一度も行ってません。 よろしくおねがいします。

  • 小姑の同居について。

    こんにちは。 小姑との同居について悩んでいます。 私(20)旦那(21)ともうすぐ1歳になる息子は、出来婚の為、金銭的に余裕がなく旦那の実家で同居しています。 旦那も私も正社員で働いています。 旦那の両親は、離婚していて、母親だけです。 旦那は4人姉弟の末っ子の長男です。 家はまだ建って5年程しか経っていません。 そこに離婚して小姑(26)と小姑の息子(7歳と3ヶ月)が住んでいます。 後の姉2人(22と25)は結婚し家を出ています。 もともと旦那は小姑が出て行った後は、長男だから、と家を継ぐつもりでいました。 なので私達はお金に余裕が出来たら一時的にアパートなどに住んで、小姑が出て行った後、実家に戻る予定でいました。(自分達で計画し、それはまだ家族には伝えていませんでした) しかし、数日前、旦那と小姑が喧嘩をして(原因は小姑が子供2人を親に預け、頻繁に遊びに出かけるので、旦那がそれに対して文句を言ったからです。) その際に、実家を出るかどうかの話をしたそうです。 すると小姑は、「家を出る気はない。」「シングルで子供2人育てられない。大変さも知らないくせに。」「あんた達が出て行くべきだ。」などと言ってきたそうです。 確かにシングルで育てるのは大変だとは思いますが、現にシングルでも家を出て立派に育てているお母さんもたくさんいますよね。。 子供を頻繁に預けて、朝帰りなどをしている姿を見ていると、ただ単に自分が遊べなくなるからなんじゃないか、と思ってしまいます。 家の相続等は姉弟の問題なので私は首を突っ込む気はないのですが、 小姑は、旦那に言ったら喧嘩になるのが怖いのか 色々小言や文句を私に言ってくるので、家に居るのが憂鬱です。 旦那は帰りが遅いので、どうしても私の方が小姑と居る時間が長いので。。 姑とは仲良くやっていけているのですが、小姑とはうまくいきません。 もともと小姑は気が強い性格なので母親に対しても暴言を吐いている姿をよく目にします。 色々と愚痴話になってしまいましたが、 質問したいのは、 小姑が出て行くべきなのか、 私達が出て行くべきなのか?です。 皆様の色々な意見を参考にしたいと思っています。

  • お姑さん…

    元気なぉ姑さんについて悩んでいます。 私は6ヶ月になる息子がいます。 義母にとって初孫とあってとてもかわいがってくれてます。 嫌味を言うような悪い人ではなくとても仲良くさせてもらってるので嫌いではなかったのですが、産んだ後から少し距離を置きたいと思うようになりました。 出産後入院中、楽しみにお見舞いに来てくれましたが私も出産して疲れているのに毎日3~4時間いました。もちろん退院の日も。 退院した後病院からそのまま里帰りしましたが、私の実家にも義母もついてきました。里帰り中の1ヶ月間、週1~2回のペースで会いに来ました。 その後自宅に帰ってからは週2~3のペースでうちに遊びにきます…。 ただ顔を見に来るだけならまだいいのですが、来るとご飯も一緒に食べ、帰るのが10時以降です。ひどい時は日付が変わる時も…。 義父は早くに亡くなっていて旦那の姉も家を出ているので一人暮らしで寂しいと思い、なにも言えない私もよくないと思いますが、言うとしたらなんて言えばいいのでしょうか…。 仲良くしてるのでこじれたくないんです。 旦那にも話しましたが、義母は旦那が仕事でいなくても私に直接連絡してくるので結局私が対処しなくてはならないという話になりました。旦那には『仲良くしてくれてありがとね』と言われ、それ以上なにも言えなくて…。 義姉夫婦はなかなか子供ができにくいみたいで義母は諦めているようです。 嫌いではないけど少し度が過ぎていると思い、悩んでいます。いいアドレスがあればお願いします。

  • 姑と合わない、旦那がマザコン?

    良くある話だとは思うのですが、相談させて下さい。 姑とは同じ女とは思えない程、全く気が合いません。 その上、悪気がなく失礼な事を平気で言う人です。 全てを上手く書く事は出来ませんが。。。 とにかく・・主人にその旨を言いますが、誰もがおかしいと思う事でも勿論、姑をかばいます。 かなり苦しい理由です。(苦笑) それが余計腹立ち、姑への恨みも高まってしまう訳なのですが・・。 私としては、姑ともう少し距離をおきたいのです。 義実家に泊まるのも、どうしても汚くて駄目なのです・・。 泊まるのも極力避け、遊びに行く回数も減らしたいのです。 しかし、旦那がマザコンなので言う事を聞いてくれず、、、いつも言い合いになります。 ・この様な状況で旦那を自分側につかせて、姑と距離置く事に成功された方居ますか? ・もしくは、旦那が駄目だから自分は姑に嫌われて良いし、我慢しないで(無理に良い嫁に思われる事を辞めたなど)姑と強気に付き合ってる方は居ますか? 私は姑と仲良くしようと頑張りました。 でもそれが時間の無駄だったと分かり・・。 心が狭いと思われようが、憎くてしょうがないのです。 なので仲良くやって行くのは無理ですし、そんなつもりはもう無いです。 同じ様な境遇を乗り越えた方、色々お話お聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 姑について

    どうにも自身では解決できずに相談です。 同居して半年と数ヶ月たちました。義母、義父、旦那と暮らしています。 義母67、義父68です。 私は31、旦那は40です。もうすぐ子供が産まれます。 同居を始めて数ヶ月は姑に気を使い、話に付き合い、買い物に付き合い 台所に一緒に立っていましたが、、、どうしても姑と合わず、 今では自ら話しかけることも嫌になり、姑の存在自体受け付けなくなって しまっています。この姑、話がとりとめもなく長く、聞いていれば永遠と しゃべり続けます。人の家の事、他人の話、なんでもかんでも しゃべりすぎるほどしゃべります。そして私達夫婦への干渉。 最近は少なくなりましたが、昨晩は何時まで電気がついていたとか、 電話したときどこにいたとか、何時に風呂に入ったか、あらゆることを 聞いてきて気が狂いそうでした。返答したこと、起きた出来事は毎日 姉妹などに電話して報告し、近所の人にもしゃべるありさま。 人の話には何でも首を突っ込みます。 食卓で発言するのも嫌になりました。そして脱いだものは脱ぎっぱなし、 食卓で入れ歯をはめ、箸は爪楊枝代わりに自分の歯に使い、 その箸でおかずをつつきます。 私はもう耐えられず、ストレスの塊に。。。 今は自分からは必要以上に話しかけず食事も無言で食べていますが 子供が産まれて、孫に手出し口出しが始まるかと思うと夜も 眠れません。姑には触らせるのも正直嫌です。 そんなことは義父と旦那が許すはずもありませんが、どうしても 姑に自分の子供を触られたり、口出しされるのが嫌なのです。 二階の部屋を夫婦で使っていますがほとんど一階にも降りない ひきこもりの生活。トイレ、食事、お風呂は降りて、外出も そっと出かけたりしています。 同じように悩まれている方、解決してきた方などどなたでも結構ですので どうかアドバイスを下さい。今後姑とどう接したらいいのか。。。 同居は解消できない家業なのでここしか居場所はありません。 実家もなく里帰りする場所もないので。 最近は声や足音さえ聞くとイライラしてしまいます。 どうかご意見お待ちしております。