• ベストアンサー

姑との喧嘩

ついこの前『夫の家族との別居』というタイトルで質問させて頂いたものです。あれから話は平行線です。その時言い合いみたいになったこともあり、いつものように接することが出来なくなっていました。今朝、朝ご飯とお弁当を作りに起きていったら、姑が『あなた、暗いわよ。だから仕事も見つからないんじゃないの』と。さすがにムカッとして、『いつもこんな顔じゃありません』と言いました。すると『あなたはもう少し、周りに気を遣って行動したほうがいい。どういう表情をしたら相手がどう思うかを考えなさい』といわれ、『じゃあ、お義母さんは考えた上で私に対して過去ああいう発言をしたんですか?』と聞きました。私は料理が作れず、本を見ながら作っています。『一般的な主婦の人たちみたいに献立から作り上げるまで一人でこなせるようになるまでどれくらいかかりますか?』と聞いたことがあります。姑は『一生無理だろうね』と答えました。私は所詮あなたには出来ないわよ、と言われている気がして仲良くなろうという気持ちが少なくなりました。そのことがあり、上記のような私の発言が出たのです。すると姑『そんなつもりで言ったのではない。小さなことを気にしすぎる。なぜ私が思うとおりに出来ないのか』私『私だって感情が無いわけではありません。ましてやお義母さんの思うようになるなんて無理じゃないですか。何も考えずに言いなりになれ、何を言われても笑っていろというんですか』姑『それが嫁でしょう』私『そんなことはできません』姑との会話は終了です。部屋に帰ってあまりに悔しくて泣いていたら、旦那に訳を聞かれ、話しました。そして姑と話をしたようですが、『姑の言い方が悪かったがお前も考えが甘いところがある。同じ家には居たくないだろうから実家に帰れ。転職をして引っ越すが、一人で行きたい。もう疲れた』そう言われました。私も顔も見たくないと思ったので、実家に帰りました。しかし、考え方が甘いと言われたのが納得できず、どこが甘いのかと旦那にメールしました。すると『両方の言い分もわかるのでどうしていいかわからない。でも、お前の味方だ。別れたいなんて本心じゃない。姑と仲良くしてくれ』と返事が来ました。正直あの家に帰ろうとも、姑との仲が良くなるとは思っていません。どうすることが一番良いのかわかりません。アドバイスお願いします。 乱筆、長文を最後まで読んでくださってありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68215
noname#68215
回答No.13

no5です。 なんだかんだご主人を愛しておられること、姑がどうであれ,本心では結婚生活を続けたいということは文面にも現れていたので 冷静になって自分から(嘘でもいいから)謙虚なふりをしてみては?という思いを込めて書きましたが, 第一印象以上に酷いご主人じゃないですか!!姑が問題なのではないと思います。 姑とのいさかいだけではなく、浮気や暴言・・・そんな酷いご主人をまだ追っている自立出来ない女。。 みたいな状況が,質問者様を子どもっぽい言動に走らせるんだと思います。 そんな仕打ちに耐えた質問者様はもうじゅうぶんに経験を積んだ大人の女性です。結婚して良かったじゃないですか! もし、しなかったら「人付合いが苦手で彼も友達もいない一生」 だったかもしれないけど、たとえ苦い経験だとしても一度恋愛→結婚した人は、また出来ますから♪ 浮気疑惑だけでなく、しっかりシッポつかんで慰謝料とって別れたほうがいいです。

mi-a-7-22
質問者

お礼

ありがとうございます。私もこれからどうするにしろ、旦那への依存は治していきたいのですが、どうしたら治るんでしょう?特に趣味もないですし。いまよりもっと辛いことがあれば吹っ切れるんでしょうか?自分のことなのにうまく整理できないのが嫌になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

noname#68215
noname#68215
回答No.5

こんにちは。 まず、前の質問をきちんと整理してからでないと失礼ですよ。 姑もキツイとは思いますが,質問者様も認めている様にまだ「一般的な主婦の人たち」レベルに至っていないわけですよね? 新婚さんですか?そうではないのなら、尚更,姑としては「いい加減,一般的な主婦の人たちレベルになってよ!」 と思われるのも無理ないかな・・・。 >考え方が甘いと言われたのが納得できず 冷静になれば,気付きますよね?書かれている事実だけを考えると、確かに姑が悪いと思いますが 言葉のやりとりを拝見すると「子どもっぽい考えのある方なんだろうな」と思ってしまいます。 質問者様が大人になるか,きっぱり別れて姑のいない人と再出発するか。 冷静になって考えてみてはいかがでしょうか。

mi-a-7-22
質問者

お礼

ありがとうございます。よく考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenzk
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.4

一番良いのは、mi-a-7-22さん自身が自分を変えていく事です。 別れるにしろ、やり直すにしろです。 私がこのサイトの相談箱の相談を見ていてよく感じる事は1から10まで説明しないと理解できない人が意外と居るという事と、質問者の方々が回答、アドバイスに対し逆切れしたり、スルーする中に質問の回答になる鍵が隠れている事が多いという事です。 ですから、正直私のアドバイスもスルーされるだろうなと思いながらもアドバイスを入れさせて頂いています。 あなたは26歳にしてはあまりにも礼節に欠けています。 自分がどうしてよいか悩んでいて質問したにもかかわらず全ての回答者に対してお礼を入れない、もう少し若い方ならともかくも… これは大変失礼な事です。 そういったところを姑様が感じ取っていてあなたのこれからの事を思って色々忠告されていたのではないでしょうか。 私は親から1を聞いて10悟れと言い聞かされて育ちました。 ですから私のアドバイスは3ぐらいしか答えていません。 後は質問者の方々が考えてください、というスタイルをとっています。 姑様も同様じゃないでしょうか。 >「一生無理だろうね」 この言葉の前には、「今のあなたがそのままだったら」という言葉が省略されているように私には感じます。 ほかの言葉も同様だと思います。 参考まで。

mi-a-7-22
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってすみませんでした。昨日は質問をしたあと就寝したものですから、皆さんの回答を今読んでいます。回答者様にしてみれば言い訳に聞こえるかもしれませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

本当にお疲れ様です。毎日ゆったりした気分で過ごせずにお辛いことでしょうね。 まず、実家のご両親は味方になってくれそうですか? どうするにせよ、頼れる人がいないとがんばるものもがんばれなくなってしまいそうです。 私は調停をしてはどうかと思います。 離婚調停ではなく、夫婦生活を円満にするための調停です。 家庭裁判所に申し立てをして、相手(だんな様と必要であれば利害関係人としてお姑さん)を呼び出します。 費用は確か調停をはじめるのに3万円ほどです。弁護士はなくても大丈夫です。 ご質問を拝読していると、お姑さんが原因で夫婦生活を続けることが困難になっているようです。 そこで、別居すること、夫婦のことに姑さんが口をださないこと、などを要求事項にします。 場合によっては、姑さんのせいで夫婦がうまくいかなくなったということで、慰謝料を請求することも出来るんですよ。 調停を円滑に進めるために、今まであったことをできれば年号(平成○年○月ごろ)など大雑把でもいいので、日にちをいれて書き出し、「陳述書」を作ってください。 たとえば料理について「一生無理だろうね」と言われたことなどです。 陳述書、というタイトルにして署名捺印し、体裁は自由で大丈夫です。縦書きでも横書きでも好きな用で大丈夫です。これを調停員さんに渡してください。 相手には読まれないので安心して本当のことを書いてください。 もちろん陳述書をつくらなくても口頭で伝えることもできます。 調停では、ご質問者様とだんなさま(そしてお姑さん)は別々に調停員さんに言い分を聞いてもらいます。調停員さんがきっとだんな様やお姑さんを説得してくれると思いますよ。 数回調停を行うことになると思いますが(費用は調停を始めるときの最初の一回だけかかります)、法的に拘束力のある約束事として最終的にまとめることが出来ます。 もし自力でなんとかすることができず、他に頼れる人もいないようであれば、家庭裁判所で調停を起こすことができるので、こういう道があるということもぜひ知っておいて損はないと思います。 幸せになるために結婚したのですから、がんばってくださいね。 最終的には結婚生活を続けることだけが幸せではないということもあります。 自分の人生を良いものにできるのは自分だけです。 ぜひ行動してください。応援しています。

mi-a-7-22
質問者

お礼

ありがとうございます。調停ですか…。いろいろ詳しく説明してくださって有り難いです。最後の手段として考えておきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#72955
noname#72955
回答No.2

とても辛かったのでしょうね。義母様は貴方を娘ではなくあくまで嫁として見て判断してたんでしょう。 嫁とは後から入ってきた他人です。義母様以上に気を使い配慮して当たり前なんですよ。でも嫁にも気持ちがある!これでぶつかってしまったんですね。何から何まで我慢する必要はないのですが言い方がいけなかったと思います。貴方の方が引きながら話をしていれば義母様も聞き入れる事が出来たのかも…姑さんと話す時は対等に話しては通じません。ご主人様が可哀想に思いました。どんな親でも親は親ですからね。愛する貴方から親を否定する言葉なんか聞きたくなかった!ないでしょう。ご主人を愛していらっしゃるなら今一度チャンスと思い仕切り直しては如何でしょうか?【負けるが勝ち】で やり込めてやっては如何でしょうか? 私も散々ありましたが馬鹿に徹して相手にしませんでした。主人はお前が上手だといつも誉めてくれました。その姑も昨年末に見送りました。

mi-a-7-22
質問者

お礼

ありがとうございます。今まで私がつめたお弁当のおかずを入れ替えられたときも、不妊治療をしていても子供はまだか?と聞かれても、スルーしてきました。言い争いをした日は前日から風邪を引いて寝込んでいたのを無理矢理起き上がっていってあの台詞だったので、私も我慢できずに言い返しました。姑にしてみればそこら辺がダメだと思っているんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#79894
noname#79894
回答No.1

前回の質問は拝見してませんが、読んであまりにも質問者様がかわいそうになってしまいました お姑さんもいちいちうるさい人だなぁと思います 私は同居は経験してませんが、ほんとに大変なんですね >姑は『一生無理だろうね』と答えました >何も考えずに言いなりになれ、何を言われても笑っていろというんですか』姑『それが嫁でしょう』 この姑の言葉は、質問者様のことを「嫁」もしかしたら他人と思っているのでしょうか? あまりにも自己中な考えの人に見えます 旦那様もあまりにも頼りなく見えます 文章から見ると、いざと言う時は、実の母親の味方に見えます 板ばさみがめんどくさいように見えます そもそも実の親子じゃないのに、揉め事が起きたら、そうそうすぐに仲直りできるわけがありません 私の知り合いの旦那側の同居の人は知っているだけで、99パーセント同居してうまくいかず両親と別居になってます しばらく実家で精神的にも体も休憩されたらいかがですか? 辛い時は実家に帰れるなら、帰って休むべきです そのあとのことは、時間がかかっても、ゆっくり考えるのもいいかと思います 今は落ち着くまで、今後どうするのがいいか実の御両親に相談されるのもいいかと思います 私個人的な意見では、質問者様もまだお若いだろうと思うし、もっといい人(同居にならない人)はいっぱいいるし、旦那様とは別の道を歩むのもいいかとも思います

mi-a-7-22
質問者

お礼

ありがとうございます。私も実両親から早く見切りを付けたほうがいいと言われています。でも旦那のことは愛しているのでなかなか決断出来ないで居ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 臨月に実家に帰ることを勧めてくる姑

    来月の始めに出産をひかえているのですが、姑から、臨月になったら実家に帰っていなさい、と顔を合わせる度に言われて、困惑しています。 住んでいる所から、実家までの距離は五分程度で、産院までは十分程度と、恵まれた環境なので、言われるまでは実家に帰っていようとは考えもしませんでした。 帰っていた方が良い理由として、一人の時に陣痛や破水などがあると大変だから、らしいです。 それなら、主人が会社にいっている間だけ実家に帰っています、と言ったのですが、姑は浮かない顔で、実家に泊まった方が良いよ、その間は○○(主人)は家に帰ってれば良いしと言うのです。 家に私しか居ないことが心配であれば、一人にならなければ良いと思うのですが、何故姑は頑なに実家に泊まることを勧めてくるのでしょうか? 私は、主人と離れるのは嫌だし、なるべく家を空けたくないので帰るつもりはありません。 姑の話を聞いていると、なんだか主人に実家に帰ってきて欲しいみたいに聞こえるのですが。 いつも、お腹の赤ちゃんの事より主人の事を気に掛けている姑なので。 姑って、そんなものなんでしょうか? 皆さんは、どういった理由で実家に帰っていましたか?

  • 小姑と関わりたくない

    同い年(30歳)の小姑がいます。結婚したときから合わないと感じていましたが、そろそろ限界です。 私達夫婦について、あれやこれやと口出ししてくるし、嫌味を言われたり、常識がない、礼儀がなってない。など言われてきました。 ご機嫌ナナメのときは無視されたこともあります。自分が正しいと思い、自分が気に入らないことになるとすぐカッとなります。 私達は反論したことはなく、いつも流していました。(夫とはケンカしたりしてましたけど) ワガママ放題の小姑ですが義両親は注意しません。娘が強く、義母も娘に気を使っている感じです。 今も、義母の還暦祝いのことで揉めています。 私はなるべく関わりたくないので、一緒にお祝いすることは今後一切したくないのですが、 なんて言ったらいいでしょうか。(以前一緒にお祝いをして、もめたから嫌なんです。) 私達がどう動いても気に入らない感じで、いろいろ言われるのでうんざりです。 どう言っても小姑は気に入らないと思うのですが・・・ 小姑からの嫌味のメールもどうしたら撃退できますか。 私は相手にしないのが一番と思い、何も感じてない風に適当に返事しています。 それと、小姑は子供2人を連れて、度々実家に帰ってきます。 私達の家と義両親の家は隣同士なので、帰っているときに顔を合わせるのがすごく嫌です。 義母は気を使って、「お茶飲みにおいで」とすごく言われますが、 「今から出かけるので」とか言って逃げています。 義母に行きたくないことをうまく伝えるのにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに義両親と私達夫婦の関係は良好です。 長文になりましたが、よろしくお願い致します。

  • 小姑さん

    結婚1年生です。 現在旦那様両親と同一敷地別建物で暮らしています。 ご両親とは仲良くさせていただいています。 が反面、少し疎遠です。 というのも私が甘えなどから避けている部分も少なからずあるのです。。。 理由は、お義姉さんです。 お義姉さんは1年くらい前までの約1~2年、現在私たちが暮らしている家に家族で暮らしていました。新居を建てられ出られました。実際、サザエさんちのフグタ家状態でした。 その空家に私達が暮らしています。今でも実状はフグタ家状態です。 お義姉さんがかつてひきこもりだったこと、お義母さんとお姑さんが仲良くなかったため同じ思いを娘がしたらかわいそうだからということから、必要以上に甘やかしてしまうと、一緒にいることで楽さしてもらっているんだろうと医者が言っていたとお義母さんは言っていました。 実際、一日のうち15時間程度はどちらか(おもに実家)にいますし、買物も一緒、すべて一緒です。でもそれは自由ですし、私が働きに出ているので気にもなりません。 ただ、旦那様の実家に顔を出そうとしても、お義姉さんがいるときにはなんとなく邪魔な気がしていきません。「私の場所なんだから、入ってこないで。」的な感じです。嫁に行っても嫁より娘の立場を大事にする人が増えている時代なので仕方ないのでしょうが。 それなのに、我が家の光熱費を聞いてきて『高い』だとかいろいろ口を出し、お義母さんに怒られたりしています。こんな感じでだんだんと小姑さんを嫌になってきています。そしてなんとなく、嫁としての居場所がないので近寄りません。結果、なんとなくいまだ私はお客様で、いまだ他人扱いです。 今後、旦那様一家とどのように付き合うのがベストでしょうか? ちなみに私の実家にはもっと行きません。旦那様の実家より多く顔を出すのは失礼だと思いますし、嫁に行った娘は他の家の人と両親にもいわれてますし、思ってますので。

  • 嫁・姑問題

    私は旦那の実家で旦那の両親と暮らしています。結婚して10年近くになりますが旦那とはうまくいっているし好きです。でも姑のことがどうしても嫌で仕方ありません。そのおかげで私はいつもイライラして旦那に当たったりしています。 姑は昔の嫁で良い嫁を演じてきたから周りからはとてもよく思われています。だから「嫁がやるのが当たり前」の考えでいます。お義父さんは話も分かるしよくしてくれるのですが姑はそれさえもよく思っていません。はっきり言って姑は料理も下手だし物事を知らないし常識もないし全然親として頼りにならない人です。私としては「お義母さん々」と頼りにもしたかったけど何を聞いても「わかんねー。知らねー。」なので姑には何も聞かなくなりました。 60代でまだまだ元気で動けるのに面倒くさがり屋で何もしません。そういう所も嫌だし、だらしない所も大嫌いです。何がムカつくって「よその嫁は全部してる」と「近所の人が笑ってるよ」とかケンカする度私に言ってくる。 最近では旦那の事まで「オカンと似てる」と思うと嫌になる時さえある位です。姑とどんなに話し合っても私が何を言っても結局通じないので話す気もなくなりました。家を出る事まで考えたし旦那にも全て話してきましたが未だに同居しています。

  • 姑について・・・

    こんばんは、30代前半の主婦です。 うまく質問がまとまらないと思うのですが・・・ お盆に旦那の実家に挨拶(顔見せ)に行きました。旦那の実家は祖母、両親が現在暮らしています。 今回初めて2階の部屋に通されました。その間祖母、舅は1階の居間にいました。姑は出かけており帰ってくると2階に来て私に 「これ実家の仏壇のお供え物に何か買って行って」と1万円渡されました。困るので拒否しつづけたのですがオバチャンパワーに負けて受けとりました。そしてまた外出しました。 それを私の実家の家族に報告したのですが拒否されて何とか角の立たない言い訳を母と考えて 「気持ちだけいただきます」っていうことにして旦那にお金を渡しました。「お義母さんに言うといてよ」と言ったのですが「ショック受けるかもしれんから・・・」と言ってそのままです。 結婚する時、私の事が気に入らず旦那の家族に会ったのは入籍してからです。結婚するまでの準備、費用は全部私の家族に頼り切ってばっかりだったし、お互いの両親は顔さえ知らないです。 そんな顔も知らない人にお供えのお金もらっても・・・戸惑うのもありますし“今更・・・”という怒りがあるのも納得です。 (まだ1年足らずですから・・・) 今度、旦那の実家に行ったときにどう姑に伝えればいいのか。 お礼は必ず言いたいのですが 姑をキズつけないように、それでいて実家の方も困る・・・というやわらかい言い方ってないでしょうか??? なんだか板挟みっぽくなって苦しいです。 いい言い回しがあれば教えてください、よろしくお願いします。

  • 姑のこと

    旦那と結婚するとき姑から「息子のお金はあてにしてませんから」とそんな話をもらい ちょっと疑問に思ってました。 そして結婚式が終ってから 姑に対する不信感がつのりました。 それは下記のことです。 (1) 結婚式の時の着付代(姑含む旦那の親戚も入れた3人分)を支払ってもらってない (2) 旦那がカーテンを買うように頼まれた←私に相談もなく旦那が引き受けてしまった) あと、ゴールデンウィークに実家へ行くことになっていますが(現在 私は妊娠中) 姑から「足が痛くてね~動くの嫌でね」という話をもらって行く気がしません。 妊娠中なのでストレスで疲れたくないのですが やはり無理してでも行った方がいいでしょうか? ちなみにお正月はツワリがひどく今年に入ってからまだ一度も行ってません。 よろしくおねがいします。

  • 小姑の同居について。

    こんにちは。 小姑との同居について悩んでいます。 私(20)旦那(21)ともうすぐ1歳になる息子は、出来婚の為、金銭的に余裕がなく旦那の実家で同居しています。 旦那も私も正社員で働いています。 旦那の両親は、離婚していて、母親だけです。 旦那は4人姉弟の末っ子の長男です。 家はまだ建って5年程しか経っていません。 そこに離婚して小姑(26)と小姑の息子(7歳と3ヶ月)が住んでいます。 後の姉2人(22と25)は結婚し家を出ています。 もともと旦那は小姑が出て行った後は、長男だから、と家を継ぐつもりでいました。 なので私達はお金に余裕が出来たら一時的にアパートなどに住んで、小姑が出て行った後、実家に戻る予定でいました。(自分達で計画し、それはまだ家族には伝えていませんでした) しかし、数日前、旦那と小姑が喧嘩をして(原因は小姑が子供2人を親に預け、頻繁に遊びに出かけるので、旦那がそれに対して文句を言ったからです。) その際に、実家を出るかどうかの話をしたそうです。 すると小姑は、「家を出る気はない。」「シングルで子供2人育てられない。大変さも知らないくせに。」「あんた達が出て行くべきだ。」などと言ってきたそうです。 確かにシングルで育てるのは大変だとは思いますが、現にシングルでも家を出て立派に育てているお母さんもたくさんいますよね。。 子供を頻繁に預けて、朝帰りなどをしている姿を見ていると、ただ単に自分が遊べなくなるからなんじゃないか、と思ってしまいます。 家の相続等は姉弟の問題なので私は首を突っ込む気はないのですが、 小姑は、旦那に言ったら喧嘩になるのが怖いのか 色々小言や文句を私に言ってくるので、家に居るのが憂鬱です。 旦那は帰りが遅いので、どうしても私の方が小姑と居る時間が長いので。。 姑とは仲良くやっていけているのですが、小姑とはうまくいきません。 もともと小姑は気が強い性格なので母親に対しても暴言を吐いている姿をよく目にします。 色々と愚痴話になってしまいましたが、 質問したいのは、 小姑が出て行くべきなのか、 私達が出て行くべきなのか?です。 皆様の色々な意見を参考にしたいと思っています。

  • お姑さん…

    元気なぉ姑さんについて悩んでいます。 私は6ヶ月になる息子がいます。 義母にとって初孫とあってとてもかわいがってくれてます。 嫌味を言うような悪い人ではなくとても仲良くさせてもらってるので嫌いではなかったのですが、産んだ後から少し距離を置きたいと思うようになりました。 出産後入院中、楽しみにお見舞いに来てくれましたが私も出産して疲れているのに毎日3~4時間いました。もちろん退院の日も。 退院した後病院からそのまま里帰りしましたが、私の実家にも義母もついてきました。里帰り中の1ヶ月間、週1~2回のペースで会いに来ました。 その後自宅に帰ってからは週2~3のペースでうちに遊びにきます…。 ただ顔を見に来るだけならまだいいのですが、来るとご飯も一緒に食べ、帰るのが10時以降です。ひどい時は日付が変わる時も…。 義父は早くに亡くなっていて旦那の姉も家を出ているので一人暮らしで寂しいと思い、なにも言えない私もよくないと思いますが、言うとしたらなんて言えばいいのでしょうか…。 仲良くしてるのでこじれたくないんです。 旦那にも話しましたが、義母は旦那が仕事でいなくても私に直接連絡してくるので結局私が対処しなくてはならないという話になりました。旦那には『仲良くしてくれてありがとね』と言われ、それ以上なにも言えなくて…。 義姉夫婦はなかなか子供ができにくいみたいで義母は諦めているようです。 嫌いではないけど少し度が過ぎていると思い、悩んでいます。いいアドレスがあればお願いします。

  • 姑と合わない、旦那がマザコン?

    良くある話だとは思うのですが、相談させて下さい。 姑とは同じ女とは思えない程、全く気が合いません。 その上、悪気がなく失礼な事を平気で言う人です。 全てを上手く書く事は出来ませんが。。。 とにかく・・主人にその旨を言いますが、誰もがおかしいと思う事でも勿論、姑をかばいます。 かなり苦しい理由です。(苦笑) それが余計腹立ち、姑への恨みも高まってしまう訳なのですが・・。 私としては、姑ともう少し距離をおきたいのです。 義実家に泊まるのも、どうしても汚くて駄目なのです・・。 泊まるのも極力避け、遊びに行く回数も減らしたいのです。 しかし、旦那がマザコンなので言う事を聞いてくれず、、、いつも言い合いになります。 ・この様な状況で旦那を自分側につかせて、姑と距離置く事に成功された方居ますか? ・もしくは、旦那が駄目だから自分は姑に嫌われて良いし、我慢しないで(無理に良い嫁に思われる事を辞めたなど)姑と強気に付き合ってる方は居ますか? 私は姑と仲良くしようと頑張りました。 でもそれが時間の無駄だったと分かり・・。 心が狭いと思われようが、憎くてしょうがないのです。 なので仲良くやって行くのは無理ですし、そんなつもりはもう無いです。 同じ様な境遇を乗り越えた方、色々お話お聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 姑について

    どうにも自身では解決できずに相談です。 同居して半年と数ヶ月たちました。義母、義父、旦那と暮らしています。 義母67、義父68です。 私は31、旦那は40です。もうすぐ子供が産まれます。 同居を始めて数ヶ月は姑に気を使い、話に付き合い、買い物に付き合い 台所に一緒に立っていましたが、、、どうしても姑と合わず、 今では自ら話しかけることも嫌になり、姑の存在自体受け付けなくなって しまっています。この姑、話がとりとめもなく長く、聞いていれば永遠と しゃべり続けます。人の家の事、他人の話、なんでもかんでも しゃべりすぎるほどしゃべります。そして私達夫婦への干渉。 最近は少なくなりましたが、昨晩は何時まで電気がついていたとか、 電話したときどこにいたとか、何時に風呂に入ったか、あらゆることを 聞いてきて気が狂いそうでした。返答したこと、起きた出来事は毎日 姉妹などに電話して報告し、近所の人にもしゃべるありさま。 人の話には何でも首を突っ込みます。 食卓で発言するのも嫌になりました。そして脱いだものは脱ぎっぱなし、 食卓で入れ歯をはめ、箸は爪楊枝代わりに自分の歯に使い、 その箸でおかずをつつきます。 私はもう耐えられず、ストレスの塊に。。。 今は自分からは必要以上に話しかけず食事も無言で食べていますが 子供が産まれて、孫に手出し口出しが始まるかと思うと夜も 眠れません。姑には触らせるのも正直嫌です。 そんなことは義父と旦那が許すはずもありませんが、どうしても 姑に自分の子供を触られたり、口出しされるのが嫌なのです。 二階の部屋を夫婦で使っていますがほとんど一階にも降りない ひきこもりの生活。トイレ、食事、お風呂は降りて、外出も そっと出かけたりしています。 同じように悩まれている方、解決してきた方などどなたでも結構ですので どうかアドバイスを下さい。今後姑とどう接したらいいのか。。。 同居は解消できない家業なのでここしか居場所はありません。 実家もなく里帰りする場所もないので。 最近は声や足音さえ聞くとイライラしてしまいます。 どうかご意見お待ちしております。