• ベストアンサー

女性の方へ質問:イジワル小姑のもとから逃亡するとすれば?

私のフランス人の友人は、旦那の母親が大嫌いで、 旦那を連れてパリからノルウェーまで逃亡しました。w 日本人女性が姑のせいで国外へ移住したという話は、 さすがに一度も聞いたことがありませんが、 姑が大嫌いな女性は全国に星の数ほどいるはずです。 そこで、女性の皆さんにお聞きします。 【1】 あなたは旦那と結婚した直後から同居している小姑から 陰湿な嫌がらせやイジメを受けているとします。 現実には旦那の仕事等の関係で引越しは難しいでしょうが、 家庭の事情が引越しを許すとすれば、どこへ逃げますか? あなたが東京23区に住んでいると仮定した上で、 どの辺りへ引っ越すかをじっくり考えてみてください。 回答は地名(都市名等)でお願いいたします。 【2】 もしもあなたが本当に姑が大嫌いで引越しを検討するとしたら、 どのように旦那を説得すると思いますか? 女性の皆様からの回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97999
noname#97999
回答No.1

すごいですね。 ご友人の行動力に脱帽です。 私は、姑と同居していないせいか、それほど嫌いではありません。 好きなところも沢山ありましたよ。 (他界したので過去形です) 小姑もいないので、その状況はわかりませんが、それでもよろしいでしょうか。 もしも、同居していて小姑から陰湿な嫌がらせやイジメを受けているとしたら… 【1】 北海道の札幌か、沖縄の那覇です。 日本国内、なるべく遠くへ行きます。 【2】 「東京に住むのは疲れたから、自然が豊かなところで、尚且つ都会に住みたい」と言って説得します。 本当の理由は、絶対言いません。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >ご友人の行動力に脱帽です。 う~ん、彼女、ちょっと変わったお嬢様なんですよ。w さて、北海道の札幌や沖縄県の那覇は、 日本国内とは言え海を隔てています。 さすがの小姑も追いかけては来ないでしょうね。 姑がご近所だと、しょっちゅう嫁いびりに来ますからね。 やはり遠方に逃げるのがベストなのでしょうか? 私は男性ですが、テレビドラマでは嫁と姑との確執が 面白おかしく取り上げられていて、 私もそれを見てよく笑っています。 しかし実際には、姑にいびられる嫁は本当に大変なようです。 ドラマのように笑い事では済まされないのが現実みたいですね。

その他の回答 (1)

  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.2

【1】逃亡なんてカッコワルイ。  非常識な事をされたら、応戦して相手に逃亡させるのみですv  まぁどうしても逃亡というなら、相手よりランクの上の土地に逃亡するかな?(逃げたという響きが嫌)  いっそドバイにでも行きましょうか。それか自分の実家(これは単に楽なんで)。 【2】普通にありのまま「アイツラが追って来れない所に逃げたい」と言うか、「アイツラのせいで気分が悪くなって辛気臭くなったので、気分治しに良い所に引っ越そう」と言うかですね。  ふすみんさん、>旦那の母親が大嫌いで なら「姑」ですよ。タイトルの小姑は旦那の女兄弟ではないでしょうか?  夫家族が嫌いな嫁もたくさん居ますが、嫁が嫌いな夫家族も同じくらい居ます。  昔、兄弟の嫁を撃破しましたぜ。泣いて謝ってきたので許しましたが、非常識な嫁も多すぎ(被害妄想は、嫁いで来た立場だから許すとして)。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まあ、嫁と姑の争いもなかなか大変なようです。 私の身の回りにおいても、仲の良い娘と姑はほとんどいません。 現実はテレビドラマのような笑える対立ではないようですし。 いやですねぇ。 なお、タイトルや質問文中の「小姑」は「姑」に置き換えて読んでください。 当初の質問主旨を大幅に変更したんですが、 だいぶ前から準備しておいた文面を切り貼りして編集した時に、 「小」を削り取るすのを忘れてしまいました。悪しからず。 (でもさすがにタイトルが間違ってるのはアレなので、 時間があったら後日運営さんに連絡して直してもらおうと思います。)

fuss_min
質問者

補足

【お礼文訂正】三行目 (誤)仲の良い娘と姑は → (正)仲の良い嫁と姑は

関連するQ&A

  • 嫁と姑のケンカといえば、どんなことが思い浮かびますか?

    あなたは嫁と姑のケンカといえば、 一体どのようなことを思い浮かべますか? 実際に周辺で起こった事例や聞いた話はもちろん、 単なる想像で答えていただいてもかまいません。 やかんの注ぎ口から水を補充したところ、 「みっともない。」と姑に言いがかりをつけられて ケンカを売られた嫁さんの話を聞いて、 私はあきれ果てて笑いが止まりませんでした。 ちなみに嫁と姑が不仲なのは世界共通のようです。 私のフランス人の友人は、旦那の母親が大嫌いで、 (ちょっと変わったお嬢様なのですが、) 旦那と子供を連れてノルウェーに逃亡しました。w 今は移住先で平和に暮らしているみたいです。

  • ダンナの実家とのつきあい方・既婚(特に女性)の方にお聞きしたい

    新婚2カ月の27歳女性です。 わたしの実家もダンナの実家も新居とは遠く離れたところにあります。 ダンナの実家とのこれからのつきあい方について、みなさんどうされてますか? うちはお盆とお正月にダンナの実家に帰ることにしてるのですが、それ以外に例えば電話や手紙を書いたりしたりするものですか? お姑さん側の方にもお聞きしたいのですが、お嫁さんにこういうことをしてもらうとうれしいとか、逆にいやだとかいうことはありますか? 離れているので逆にどう思われているのかなーと気になって。

  • 義両親、義実家・・・ 既婚女性の方お願いします

    私はおもに回答をしています。 最近の投稿で気になる表現が多々ありお尋ねいたします。 若い既婚女性が書き込みで、義両親・義実家・義祖母・義叔父等と記しています。 義兄弟や義父母の言い方は知っていますが、義両親・義実家は今まで聞いたことがありません。 義父母は舅・姑の言い方があります。 結婚したら旦那の祖母でも祖母、叔父は叔父です。 私の考えが古いのでしょうか?それとも現代ではこのように呼ぶのでしょうか? 皆様は何とお呼びになっているのでしょうか。 それともこれはネットだけの言い回しなのでしょうか。 お尋ねいたします。

  • 女性の方に質問です。

    彼氏や旦那さんがいる方に特にお伺いしたいです。 少し長くなりますが、回答頂けたら嬉しいです。 ①彼氏や旦那さんのどんな所が好きですか? 33歳の社会人の男です。 少し先にはなりますが、結婚予定の25歳の彼女がいます。 以前彼女に 「どこに惹かれたの?」 と聞いたことがあります。 正直彼女は綺麗で彼氏がいたことがあって、自分は彼女が初めての彼女でまともに恋愛した事が無くて釣り合ってないんじゃないかと悩んで聞いてました。 別の話になってしまいますが、 恥ずかしながら中学生の時に同級生の女の子にいじめられてたので 「男なんて下心丸出しのケダモノだ」 「気持ち悪いから近づかないで」 と拒絶されるんじゃないか。と思ってました。 「男の人っていつもそう・・私の事何だと思ってるの?」と彼女が嫌がったり怖くて苦痛に耐えてる姿を想像して身体の関係になるのが怖くて、彼女に「女として魅力が無い?浮気してるんじゃ・・」と悩ませて泣かせてしまいました。 話を戻すと彼女からは 「優しくて、私が辛い時に寄り添ってくれて、ちゃんと話を聞いてくれて嬉しい。」 「恋愛慣れてない感じも育てるというか一緒に成長してる感じがして私は嫌じゃないよ。身体の関係になるの怖いなら無くてもいいよ。大事に思ってくれて嬉しい。」 (「男の人ってやりたい、やりたいって皆そういう事したいって人ばかりだと思ってた。」とも言ってました。) 去年の1月からお付き合いして5月の自分の誕生日に初めて身体の関係になった時は自分が初めてで下手なはずなのに、本当に嬉しかったと言ってくれました。 少しずつ自分から抱きたい。というのが増えてきて、ケダモノみたいになってない?嫌じゃない?と聞きましたが、好きな人なんだから嫌じゃないし、嬉しいよ。とニコニコ笑いながら答えてくれました。 また、彼女が嬉しかったらしいのが、自分が女性を大切にしない男性に怒りや嫌悪感を覚える男だったからだそうです。 自分は女性に暴力を振るったり、浮気したり、強姦したりする男性に殺意を覚えます。 彼女が暴力を振るわれて傷ついたり、浮気されて泣いたり、望まない妊娠をしてお腹を抱えてどうしよう・・と思い詰めた顔したりするのを想像したらすごく心苦しいです。 前になんだか忘れましたが、創作物で浮気されて傷ついて涙を流してる女性を見てすごく心苦しくて隣にいる彼女を抱きしめてしまいました。 自分が浮気したら彼女が怒ったりせず、私が悪いと責める姿を想像したら浮気できないです。 至らない点が多いのですが、自分を褒めてくれて本当に嬉しいです。 皆様は彼氏や旦那さんのどんな所に惹かれましたか? ②彼氏や旦那さんと一緒にいて、幸せなことは何ですか? 彼女が出来てから本当に幸せで、彼女のサラサラの髪を撫でたりキスしたりすると花が咲いたように笑う笑顔が可愛くて、抱きしめています。 可愛くて仕方がなく、可愛い。可愛い。と言って恥ずかしいよ~って恥ずかしがる彼女が愛おしいです。 あと、彼女が恥ずかしがってあまり見ないで。と言うのですが、一緒に寝て隣でスヤスヤ寝る彼女の寝顔が可愛く、ほっぺたをふにふにするのが好きです。 あと、一緒に食事をするといっぱい食べるのがすごく好きです。 (付き合いたての時、以前お付き合いしてた男性に浮気され、別れたばかりで本当に元気が無かったので、彼女が元気で笑うのが嬉しいです。) 彼女が出来てから仕事も上手く行って、彼女を幸せにしたいと思い、結婚を申し込みました。 皆様もどんどん惚気て下さい。 よろしくお願いします。

  • 九紫火星の女性の方で方位とりされた方に質問です

    こんにちわ。 方位取りお水取りどちらでもいいのですが九紫火星女性の方いましたらどうか回答下さい。 移動した事で良かった方角と使った星 その逆であまり良い事が起こらなかった方角と星 移動した年と月と自分がいくつの時か 月命も合わせて教えて下さい。 理由は今混乱しております。 定位対中の事など流派で意見が割れていると思うのですが それ以外に最近、、、 九紫火星は女性は陰陽反転の法則で六白だと言う節があるのですが過去を振り返ると結構六白を取ってしまっていて何となく本命殺っぽい事も沢山経験しているのでもしかしてコレはまんざら嘘でもないのか? でも九紫も取っていてどちらにしても本命殺は犯してるのですが今後の方位取りの事もあり 皆様の体験だんを是非教えて頂けないかと思いコチラで質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 出産で子供をお姑さんに預けるときに渡すお金。

    出産で質問をしたのですが、回答がないためこちらに引越しをさせてもらいました。(こちらのほうが回答が多いかなと思って) 回答がないので、質問を締め切ることが出来ないため、ご了承ください。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ もうすぐ3人目が生まれます。子供2人(4才2才)と旦那を、入院中の5日間だけお姑さんのところに預けるのですが渡す金額について悩んでます。 お姑さんは旦那さんを早くに亡くしていて一人暮らしなんですが、今年の正月に私にお年玉を5万円くれたんです。年金ももらってなくて、独身の義弟が生活を見ています。結婚前(5年前)は旦那の給料もよく生活費はすべてお姑さんに渡していたんですが、結婚と同時にリストラになり、今は生活費はあまり渡せてません。 お姑さんは旦那の仕事を時々手伝ってくれてるので、きっと生活が苦しいのを分かっていると思うんです。その上3人目を出産するので気を使って5万円もくれたんじゃないかなと。私もさすがに5万円はもらえないので断ったのですが「出来るうちしかしないから^^」と。 でも、さすがに一人暮らしの(最近義弟さんが家にもどったのですが)お姑さんからお金をもらうのは申し訳なくて。ご飯を食べに行っても絶対にお金は出してもらいません。 また、生まれてからも出産祝いをくれるんじゃないかなと・・・。 そこでなんですが、預けるのにそのままもらった金額と同じく5万円を渡してもいいでしょうか?それとも失礼でしょうか?みなさんの意見をお願いいたします。

  • 姑と小姑の意地悪

    こんにちは。 結婚17年目の主婦です。(子供二人高校生) 姑夫婦(70代)と独身の小姑(40代)が車で30分ぐらいの所に暮らしているのですが、最近いじわるなように感じるのでアドバイスをお願い致します。 出産してから今日に至るまでわりと仲良くやってきたと思うのですが、私の実家は地方の方で最近親の体調が良くなく、子供を置いて里帰りしていることもしばしばあるのです。 が、その都度嫌味を言われます。そのくせ自分の親戚の誰かさんがちょっとでも具合が悪いと一大事が起こったかのように大げさに騒いでいるのに、私の実家の事は全く気にも留めていない様子です。 むしろ死んだあとお葬式はどうするのかとか、お金を置いて帰れとか言われます。 私は家政婦ではないので、ある程度までは自分の責任だとは思いますが、主人の実家と自分の実家を比べるとやっぱり自分の実家の方が大事です。 お盆やお正月はひとりで里帰りしてしまいますが、みなさんはどうされているのでしょうか・・・? 実母か義母かの選択を迫られたら自分の母を取りますよね? 実際に姑の介護は法的には義務付けられていないみたいです。それに私の体調が悪くても今までも放置されていたし、これからもそうされるのだろうと思うと優しくなんてなれないのです。 (孫には優しいですが・・・)

  • 姑に旦那の浮気防止策を言われた

    27歳、9ヶ月の妊婦です。 先日、姑と電話していた時に「産まれたら男性は育児に参加することで、浮気をせず、子ども中心になる」 と言われました。 その時は笑って済ませましたが、姑は旦那が浮気する。つまり私は浮気をされるかもしれない。 と思っているのかな…と、少し悲しくなりました。 嫁姑、という関係を意識せず、単純に女性同士として話していただけなのでしょうか。 旦那とは7年間付き合って結婚し、今でも旦那とも仲良く、姑とも昔から仲良くしています。 結婚してからもとても可愛がってくれて、連絡はよく取り合っています。 旦那は基本的に義理の実家へ連絡しないので、私が姑と連絡を取り合うことで旦那の様子も伝えるようにしています。 妊娠中で、些細な言葉が気になっているだけなのですが… 小さな事でも落ち込みやすく、気になってしまいました。 皆さんなら、どう捉えますか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 本家の長男の嫁、婿とりの姑がいる立場の方!!

    現在、付き合って6年になる彼がいます。 彼の家族構成は祖母(母方)、父(婿)、母、彼、弟、妹の6人家族です。 本家?だそうで、お盆・お正月・祖母の傘寿のお祝いなど親戚が集まるそうです。 私の家族構成は父、母、兄、私の4人家族で、親戚も遠方にいるので滅多に会うことはなく、核家族です。 ネットや周りの話(長男の嫁、婿とりの姑は苦労する等)を聞くなかで『結婚』に対してマイナスイメージしかなく、なかなか結婚に踏み切れません(;_;) 大姑、姑、小姑あり、その上、本家の長男の嫁になる覚悟が固まらないでいます。 結婚する以上は、なるべく離婚はしたくないですし…。 そこで皆さんに質問です。 1.結婚前に不安はありましたか?また、その不安は的中しましたか?(不安の内容も教えて下さい。) 2.よく女性は父親に似ている男性を好きになると言いますが、旦那さまは父親に似ていますか?結果、今現在、幸せですか? 教えてください。

  • 姑の意地悪について

    初めて投稿いたします。結婚5年目を迎える専業主婦で今海外に住んでいます。年に2回日本に帰るのですが、姑の意地悪に悩まされています。姑さんは67歳、私は30歳です。遠く離れて寂しいのはわかるのですが、そのうっぷんを私が来ることにより晴らすようです。例として、お昼にお家で鍋焼きウドンを作ることになり、「手伝います」というと、含み笑いをして「いいから座ってて、私が作る」といい、夫と談笑していると、「できたわよ」と声をかけてきて、おなべを食卓にそれぞれ運び出してきたんですが、私のは火にかけたまま。つゆがなくなり、グダグダになったものを出され、唖然としている私をよそに夫と二人で食べていたり(異物混入してました。プラスチックのかけら2個)、私はだまって食べました。私は背が大きいのですが、背が高いアナウンサーをテレビで見かけると横で「なによあれ。でかい図体してるくせにカラータイツだのなんだの、でかい女はおとなしく質素な服でも着てればいいんだよ」と。(姑さんは身長150cmくらいで私は166cmあります)体のことは夫が見ていないところ、夫がいないところでチクチクやられます。温泉に連れて行くとジロジロ人の体を見て、後から「うちはみんなスタイルいいから!」とか(^^;)まあそれは私の努力不足なんですが・・・。かといって、間に立たされる夫を想像すると、言えずじまい。 先日、日本に帰国したときに、二人で食事に行くときも「おそくなりそうなら電話を途中でしますね」と言うと「うちらのことは気にしないで、電話もいいから」と送り出してくれたのに、帰ってきたらすごい剣幕で夫がお風呂に入っているときに「一言電話くれればいいじゃないの!気が利かない」と言われ。別にこれといって「さびしいんだろうな」と思う気持ちがあるので重く悩んでるわけではないのですが、対処が不器用なものでわからないんです。 ぜひとも助言をいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。