• ベストアンサー

女性の方へ質問:イジワル小姑のもとから逃亡するとすれば?

私のフランス人の友人は、旦那の母親が大嫌いで、 旦那を連れてパリからノルウェーまで逃亡しました。w 日本人女性が姑のせいで国外へ移住したという話は、 さすがに一度も聞いたことがありませんが、 姑が大嫌いな女性は全国に星の数ほどいるはずです。 そこで、女性の皆さんにお聞きします。 【1】 あなたは旦那と結婚した直後から同居している小姑から 陰湿な嫌がらせやイジメを受けているとします。 現実には旦那の仕事等の関係で引越しは難しいでしょうが、 家庭の事情が引越しを許すとすれば、どこへ逃げますか? あなたが東京23区に住んでいると仮定した上で、 どの辺りへ引っ越すかをじっくり考えてみてください。 回答は地名(都市名等)でお願いいたします。 【2】 もしもあなたが本当に姑が大嫌いで引越しを検討するとしたら、 どのように旦那を説得すると思いますか? 女性の皆様からの回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97999
noname#97999
回答No.1

すごいですね。 ご友人の行動力に脱帽です。 私は、姑と同居していないせいか、それほど嫌いではありません。 好きなところも沢山ありましたよ。 (他界したので過去形です) 小姑もいないので、その状況はわかりませんが、それでもよろしいでしょうか。 もしも、同居していて小姑から陰湿な嫌がらせやイジメを受けているとしたら… 【1】 北海道の札幌か、沖縄の那覇です。 日本国内、なるべく遠くへ行きます。 【2】 「東京に住むのは疲れたから、自然が豊かなところで、尚且つ都会に住みたい」と言って説得します。 本当の理由は、絶対言いません。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >ご友人の行動力に脱帽です。 う~ん、彼女、ちょっと変わったお嬢様なんですよ。w さて、北海道の札幌や沖縄県の那覇は、 日本国内とは言え海を隔てています。 さすがの小姑も追いかけては来ないでしょうね。 姑がご近所だと、しょっちゅう嫁いびりに来ますからね。 やはり遠方に逃げるのがベストなのでしょうか? 私は男性ですが、テレビドラマでは嫁と姑との確執が 面白おかしく取り上げられていて、 私もそれを見てよく笑っています。 しかし実際には、姑にいびられる嫁は本当に大変なようです。 ドラマのように笑い事では済まされないのが現実みたいですね。

その他の回答 (1)

• motacilla
回答No.2

【1】逃亡なんてカッコワルイ。  非常識な事をされたら、応戦して相手に逃亡させるのみですv  まぁどうしても逃亡というなら、相手よりランクの上の土地に逃亡するかな?(逃げたという響きが嫌)  いっそドバイにでも行きましょうか。それか自分の実家(これは単に楽なんで)。 【2】普通にありのまま「アイツラが追って来れない所に逃げたい」と言うか、「アイツラのせいで気分が悪くなって辛気臭くなったので、気分治しに良い所に引っ越そう」と言うかですね。  ふすみんさん、>旦那の母親が大嫌いで なら「姑」ですよ。タイトルの小姑は旦那の女兄弟ではないでしょうか?  夫家族が嫌いな嫁もたくさん居ますが、嫁が嫌いな夫家族も同じくらい居ます。  昔、兄弟の嫁を撃破しましたぜ。泣いて謝ってきたので許しましたが、非常識な嫁も多すぎ(被害妄想は、嫁いで来た立場だから許すとして)。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まあ、嫁と姑の争いもなかなか大変なようです。 私の身の回りにおいても、仲の良い娘と姑はほとんどいません。 現実はテレビドラマのような笑える対立ではないようですし。 いやですねぇ。 なお、タイトルや質問文中の「小姑」は「姑」に置き換えて読んでください。 当初の質問主旨を大幅に変更したんですが、 だいぶ前から準備しておいた文面を切り貼りして編集した時に、 「小」を削り取るすのを忘れてしまいました。悪しからず。 (でもさすがにタイトルが間違ってるのはアレなので、 時間があったら後日運営さんに連絡して直してもらおうと思います。)

fuss_min
質問者

補足

【お礼文訂正】三行目 (誤)仲の良い娘と姑は → (正)仲の良い嫁と姑は