OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ダンナの実家とのつきあい方・既婚(特に女性)の方にお聞きしたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.200709
  • 閲覧数82
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (80/86)

新婚2カ月の27歳女性です。
わたしの実家もダンナの実家も新居とは遠く離れたところにあります。

ダンナの実家とのこれからのつきあい方について、みなさんどうされてますか?
うちはお盆とお正月にダンナの実家に帰ることにしてるのですが、それ以外に例えば電話や手紙を書いたりしたりするものですか?

お姑さん側の方にもお聞きしたいのですが、お嫁さんにこういうことをしてもらうとうれしいとか、逆にいやだとかいうことはありますか?

離れているので逆にどう思われているのかなーと気になって。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (90/306)

実家にサザエさんしている、嫁です。
夫の実家も車で20分の所にあります。
近いこともあって新婚当初は休日のたびに彼の実家に行っていたのですが、あまりに度重なるため、とうとう私がぶち切れました。なぜならば、共働きなのに休日が全部潰れると家の用事が全くできないためと、やはり気疲れするためです。
結局今は行くときは夫だけ子供を連れて遊びに行き、夏休みには夫が義母と二人で旅行したりしています。(この時は義母にすごく感謝されました)
義母にとってはやはりかわいい息子なので、嫁抜きで独占できるというのはとっても嬉しいみたいでした。
あまり顔を出さない嫁ですが、そのぶん嫌なところが目に付かないので今のところもめることもありません。
しかし、義母がどう思っているかは謎ですねー。(笑)なんにも言われたことがないので、なんにもないんだろうと思ってます!

生さぬ仲ですから、こじれると元には戻りません。
あまり最初ハイペースでべたべたすると、必ず途中でばてます。なんといっても他人なので、なれ合いの仲にはなれません。私は他人行儀のまま仲良くやっていきたいです。

って、全然参考にならない回答で、ごめんなさい。
お礼コメント
michiko-bonjour

お礼率 93% (80/86)

義母とダンナさんが旅行行くんですねー。
仲いいんですね。うちのダンナはそんなこと全然しそうにありません。
お義母さんはしたいかもしれないけど。

>生さぬ仲ですから、こじれると元には戻りません。
>あまり最初ハイペースでべたべたすると、必ず途中でばてます。なんといっても
>他人なので、なれ合いの仲にはなれません。私は他人行儀のまま仲良くやってい
>きたいです。

同感です。
気負わず、無理せず、長ーーい目で考えようと思います。
気に入られようと思って考えすぎると逆効果になりそうだし。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-18 17:21:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 14% (68/459)

私は結婚して1年と6ヶ月です。 私の実家は関東で、現在住んでいるのが旦那様の実家から 徒歩で5分くらいの場所。実家へは毎週数回程行ってます。 私たち夫婦が共働きなので夕飯を作ってもらったり、郵便 等の荷物を預かってもらったり。 もちろん年末年始なんかもずっと旦那様の実家で過ごして いますね。逆に、私個人はあまり自分の実家へ帰りたいと いう思いはありませんね。唯一の理由は愛犬に会いたい ...続きを読む
私は結婚して1年と6ヶ月です。

私の実家は関東で、現在住んでいるのが旦那様の実家から
徒歩で5分くらいの場所。実家へは毎週数回程行ってます。
私たち夫婦が共働きなので夕飯を作ってもらったり、郵便
等の荷物を預かってもらったり。

もちろん年末年始なんかもずっと旦那様の実家で過ごして
いますね。逆に、私個人はあまり自分の実家へ帰りたいと
いう思いはありませんね。唯一の理由は愛犬に会いたい位
でしょうか(笑)

私以外に3人の嫁がいますが、一番近い嫁が一番かわいい
らしいです。また、私も義母もお互い「ズバズバ」言う方
ですのでそれも良い嫁姑関係を築いているのかも。もちろ
ん嫌な事がまったくないということはないでしょうが、お
互い折れる所で折れますし、旦那様が間に入ってくれます
からね。ただ、遊びに行った時お勝手で一緒に食事をした
り、味付けを教わると姑側としてもうれしいみたいです。

お互いの実家から遠く離れていても食事の準備や何かをす
る時の準備を率先して手伝っていれば義父母だけでなく、
義父母の近所との付き合いもうまく行きますよ。私たちが
住んでいるのは隣の組合になるんですが、夏祭りや年末年
始の手伝いは必ずしてますよ。

がんばってね!
お礼コメント
michiko-bonjour

お礼率 93% (80/86)

うーん、すごい。

ご自分の実家に帰りたいって思わないんですねぇ。
それだけダンナさんの実家でくつろげるっていうことですよねぇ。
わたしはどうも無理そうです。
ダンナの実家で居づらいとかそんなことではないんですが、やっぱりお互い気を遣ってるし。
ダンナの実家に居るときは思わなくても、お正月に新居に帰ってきて「あーーー疲れた(^^;)」ってしみじみ思いましたから。

少しずつ自分らしく気持ちを表していきたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-18 17:26:42


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 38% (68/175)

コンニチワ。 我が家のつき合い方は... 私たちのお互いの両親とも遠く離れたところにいます。 帰るとなると、一種の旅行になりますので、 基本的には1年に一度帰ることにしてます。 (お金も大変だし。) お盆に主人の方に帰ったら、お正月に私の実家と言ったかんじ。 でも、なかなか思うように行かないのが現実です。 なかなか帰れない事情とか理解してもらっているつもりなので、 なんで帰ってこ ...続きを読む
コンニチワ。

我が家のつき合い方は...
私たちのお互いの両親とも遠く離れたところにいます。
帰るとなると、一種の旅行になりますので、
基本的には1年に一度帰ることにしてます。
(お金も大変だし。)
お盆に主人の方に帰ったら、お正月に私の実家と言ったかんじ。
でも、なかなか思うように行かないのが現実です。

なかなか帰れない事情とか理解してもらっているつもりなので、
なんで帰ってこないの?とか言われることはありません。

主人の実家の両親とは、メールや電話でやり取りしてます。
主人は出張が多く私が家にひとりでいるので、心配して
電話を義母かけてきてくれます。
義父はパソコンで分からないとことがでてきちゃうと、
電話でHelpしてきます。

私から主人の実家へ電話を掛けることはあまりないですね。
私が居ないときに電話があったりしたときは掛けますけど。

こんなかんじです。
お礼コメント
michiko-bonjour

お礼率 93% (80/86)

確かに帰省旅費はばかになりません。
はっきりいって痛いです。
でも、わたしは働いててダンナのお母さんは専業主婦なので、「共働きだしお金あるでしょ、だから帰れるうちはできるだけ帰ってきてねー」と言われてしまってます。

メールでやりとりしてるなんてすごいですよね。
そういうツールがあったら便利だなぁ。

参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-18 17:17:02
  • 回答No.4

結婚して5年たつ嫁です。働いてはいないので、いちおう専業主婦です。 関東にいるのですが、旦那の実家は九州、わたしの実家は静岡です。 うちではお正月はわたしの実家、お盆は九州に帰っています。 最初はお正月も旦那の実家に帰っていましたが、特に家族そろってやることもないし、 お正月は飛行機のチケットが高いので相談の上でわたしの実家に帰ることになりました。 (帰省時にはどちらの実家にもお菓子などの手 ...続きを読む
結婚して5年たつ嫁です。働いてはいないので、いちおう専業主婦です。
関東にいるのですが、旦那の実家は九州、わたしの実家は静岡です。

うちではお正月はわたしの実家、お盆は九州に帰っています。
最初はお正月も旦那の実家に帰っていましたが、特に家族そろってやることもないし、
お正月は飛行機のチケットが高いので相談の上でわたしの実家に帰ることになりました。
(帰省時にはどちらの実家にもお菓子などの手土産を持参するようにしています)

帰省以外では、誕生日にプレゼントと手紙を送っています。
離れているので、どうしているかがまったくわからないと心配するようですし、
月に一回ぐらいは電話もするようにしています。

離れて暮らしていることはあまり干渉されないので楽ではあるのですが、
旦那の両親との交流の時間が少なくてなかなかお互いにわかりあえないという面もあります。

長い付き合いになるのですからお互いが気持ち良くやっていけることを考えて
行動すれば良いのではないでしょうか?良い関係になれるといいですね。
お礼コメント
michiko-bonjour

お礼率 93% (80/86)

ありがとうございます。

うちはお正月もお盆もどっちもダンナの実家に帰ることになりそうです(まだお正月1回しか迎えてないので)
rubyredさんみたく、お正月にダンナの実家に帰ったらお盆はわたしの実家、ってのがいいなーと思ったんですが、今のところそんな流れになってしまってるので無理に言いはるつもりはないです。
ちなみにわたしらの新居は大阪、ダンナの実家は福岡、わたしの実家は広島です。

確かに離れていると心配するだろうから、わたしから電話してみようと思います。
それとやっぱ帰省みやげは必須ですね。

長いつきあいだからのんびりやっていこうと思います。気負わず、無理せず。
ほんとに参考になりました。
投稿日時 - 2002-01-18 17:10:13
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ