• ベストアンサー

嫁・姑のいい話、聞かせて下さい

嫁・姑のいい話、聞かせて下さい。 そのようなスレは見つからなかったのですが。(^^; うまくやってる方っていないんでしょうか? 不仲ネタの書き込みはご遠慮願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponpipi
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.1

うちの義姉2人と母が仲良しです。実の娘が妬くするくらいに!笑。 用がなくてもお互い電話をかけあったり(「今なにしてるーん?今週あそばへん?」など…。)、週末になると何かと集合して、ご飯食べたり出掛けたりしてます。 二人ともの性格が裏表のない明るい性格で、うまくいってるみたいです。どちらの義姉とも私ともメールしたり物を貸し借りしたり、何かと仲良しです。 逆に嫁姑問題って世の中にあるのかなぁ??ってくらいです。 びっくりしたのは、実の子供(4人兄弟ですが)を置いて、父・母・義姉2人で、旅行にでかけることです。実の子供達は仕事でスケジュールが合わないからってぇ(><)、すごくないですか?

hamu111
質問者

お礼

すごいですね・・・。 うちも割りとうまくやってる方だと思ってたけど、到底かないません(^-^; きっとそういうお母様に育てられた息子さん達は、自然とお母様に似た方をお嫁さんに選んだんでしょうね! 私には義妹が2人いますが、やはり顔は全然似てないけど(当たり前)一緒にショッピングに行くと「ご姉妹ですか?」って言われます。不思議ですね。 びっくりする程「いい話」をありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • kumako516
  • ベストアンサー率17% (90/518)
回答No.5

すごく仲良しってわけじゃないけど割りとうまくいってると思います。 義母は仕事もしてるし友達も多いので 自分の息子や、その嫁である私にあまりベタベタしてこないし、いい距離感を保って接してくれてます。 そして、何より頼りになります! 特に私が子供を産んでからはお世話になりっぱなしです。きっと義母がいなかったら育児ノイローゼになってたと思う。 お世話と言っても、私の育児に口を出すって訳じゃなく、ただただ「かわいい子だね。おりこうさんだね」って娘のことを褒めてくれるんです。どんなに泣いてもグズッても、嫌な顔しないで「げんきだね。いっぱい泣いておおきくなるんだよ」って。 すごく救われました。感謝です。 今は別居で週末に顔出して夕食を一緒に食べてます。いずれ同居ですが、たぶんうまくやっていけるんじゃないかなあ。 私は結構最初から、敬語じゃなく普通の友達のような言葉使いで話してます。それが許される感じのお義母さんです。

hamu111
質問者

お礼

私の義母も仕事したり、多趣味だったりでなにかと忙しい人です。それがいい距離感を生んでるのかもしれません。飲み会もしょっちゅうだし(笑) 必要以上に干渉しないのは、きっと頭のいい方なんだと思います。お孫さんにかける言葉にしても、とっても素敵なお義母さんなんだろうなぁって。 うちは近くにいる分、孫に対してはべったりではなく、「教育」に近いものがあります。それが傍から見てて親として勉強にもなります。「お義母さんの子供に生まれてきても良かったなぁ。」って思ったり。 私の義母は「30年後、こういう女性になっていたいなぁ」って思ううちの1人です。(私には無理そうだけど・・・) きっとkumako516さんもそうですよね? 「いい話」ありがとうございました。 なんだか胸がジーンとしました。

hamu111
質問者

補足

教えて!gooで、たまたま覗いたスレが「姑嫌い」な方が大集合してて、見てて具合が悪くなりそうでした・・・。実際、世の中の大半がそうなのかもしれませんが・・・。 うちは、「とっても気が合って仲良し」というわけではなく、「(きっと)お互い努力して保っている関係」だと思います。でもそれでいいと思ってます。 色んな「嫁・姑のいい話」を聞かせて頂いてありがとうございます! ちょっと思ったのは、全くといっていい程、「旦那様」のネタがなかったですね(^^; 嫁・姑の関係が良好だと、男は蚊帳の外・・・という事でしょうか?(笑)

回答No.4

友人のトコも超仲良しです。 友人は早くに母親を亡くしたってのもあるんですが、旦那さんのお母さんととっても仲良しです。 誕生日にお菓子を作って贈りあいっこしたり、特売情報を教えてくれたり マフラーやセーターも編んでくれてたりするみたいです。 お母さんは感性が若いそうで、お笑い好きの友人に 「HG見てみたいわ!」と言い一緒に見に行ったりしてるとか。 女の子を産みたかったのに男しか生まれなかったから、 娘みたいに超仲良しですって。 こんなお姑さんのトコに嫁ぎたい今日この頃です。 彼氏もいませんけどw

hamu111
質問者

お礼

気の若いお義母さまですね♪ なんだか友達同士のような。 ご主人は蚊帳の外かも・・・!? breaststrokerさんもそういうお母様を持つ彼氏に巡り合えるといいですね! 仲良くやってる友人が身近にいると、自然と幸せになるパワーを分けてもらってるかも知れませんね。 ありがとうございました!

noname#118337
noname#118337
回答No.3

結婚してまだ半年ですが、うまくいってますよー。 もともと主人と付き合ってる時間が長くって(5年)、優しくしてもらってました。結婚したら変わるかも!?って不安もあったけど、全くないです。 同居しても多分大丈夫☆ いい話ですが。。 赤ちゃんができたんですけど、今からすっごく楽しみにしてくれていて妊娠の物、赤ちゃんの物をいろいろ準備してくれていたり、つわりがひどい時は来てくれてご飯の準備とか家事とかしてくれました。 結婚前はろくに料理も家事もできなかった私をそのまま受け入れてくれて、いろいろ教えてくれたりして、めちゃめちゃ感謝してます。 私も恩返ししたいなーと思って、義母の好きなケーキ買ったり家に来てもらってこっちの名物物を食べに行ったりするんですが、やっぱりいろいろしてもらってることの方が多い気がする。。 何か喜んでもらえることがしたいなぁと思ってます。

hamu111
質問者

お礼

最初は不安ですよね。 「結婚後はどうなるんだろう・・・」って。 いいお姑さんに巡り合えるのははたして運なのか、お互いの努力の成果なのかは未だに分かりませんが、「恩返ししたいなー」って思いはとっても大事ですよね。 私もしてもらう事の方が断然多いです。 「その代わり、老いたときは任せて下さい!」って感じです。(怒られるかな?(^^;) もうすぐ赤ちゃんを迎え、ますます幸せが増えますね! どうぞお体をお大事に!

回答No.2

うちは主人が次男なので別居ですが義父母とは仲がいいと思っている嫁です。 主人のことは愚痴も言いたくなる時がありますが義父母にたいしてはありません。 現在、1歳の娘を見てもらって2歳の息子の保育園の迎えをしてもらっています。 たしかに同居となると違ってくるのかもしれませんが今のところは順調です。 時々、義父母の実家にも行きますが主人がいなくても昼食、夕食、お風呂まで入ってきます。 義姉、義兄も、とってもいい人で大好きです。 でも何度も言いますが同居じゃないのがポイントかもしれません。

hamu111
質問者

お礼

うちと良く似てるかも知れません。(長男ですが) 別居ですが、我が家とは数件離れてる程度なので、子供2人の保育所のお迎えにいつも行ってもらって大助かりです。 私も夫には不満があっても、義母には特にありません。 夫とケンカして、どうしても悔しいときは、義母に言いつけて、内心「ざまーみろ!」って思ってます。いつも味方してくれるので。(子供かっ!) 「スープの冷めない距離がいい」ってこういう事かなぁって思いながら、時々、スープが入ったお鍋を持って行ってます。 仲の良い話を聞くと、こちらの心も癒されます♪ お互い歳を重ねても、ずっと思いやれる仲を築いていきたいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嫁・姑として10年以上同居して生活していて 仲良くしている方

    嫁・姑のいい話、聞かせて下さい。 10年以上同居している方、限定でお願いします。 我が家は ちょっと不仲なんです、24時間365日一緒にます、アンケートになるかもしれないんですけど・・・  うまくやってる方っていないんでしょうか? 不仲の方の書き込みはご遠慮願います。

  • 嫁と姑のケンカといえば、どんなことが思い浮かびますか?

    あなたは嫁と姑のケンカといえば、 一体どのようなことを思い浮かべますか? 実際に周辺で起こった事例や聞いた話はもちろん、 単なる想像で答えていただいてもかまいません。 やかんの注ぎ口から水を補充したところ、 「みっともない。」と姑に言いがかりをつけられて ケンカを売られた嫁さんの話を聞いて、 私はあきれ果てて笑いが止まりませんでした。 ちなみに嫁と姑が不仲なのは世界共通のようです。 私のフランス人の友人は、旦那の母親が大嫌いで、 (ちょっと変わったお嬢様なのですが、) 旦那と子供を連れてノルウェーに逃亡しました。w 今は移住先で平和に暮らしているみたいです。

  • 「嫁と姑」の不仲はよく聞きますが「嫁と舅」の場合は?

    表題の通りなのですが、「嫁と姑」の不仲はよく聞きますが「嫁と舅」の場合はどうでしょう? もちろん人それぞれの性格があるので、相性が悪ければ当然その仲も悪くはなるかと思います。 でも「嫁と姑」の不仲はよく聞きますが、「嫁と舅」はあまり聞いたことがありません。 細かいすれ違い、不満はもあるかもしれませんが、あくまで家事はきちんとこなし、一般常識のある嫁が相手という前提で質問します。 舅にとって嫁はどのような存在になることが多いのでしょうか? 私は女なのでまったく想像がつきません。 どなたか、よろしくお願いします。

  • 嫁と姑 仲良くするにはどうしたらよいのでしょうか?

    同居ではないのですが、実家が近いので嫁と姑が 会う機会が週に一回くらいあります。 会うと普通に話はするのですが、別々に話をすると 姑:嫁は掃除をしてない、(実家ではしない)息子にさせている 嫁:(会うと気を使って)面倒くさい ということを言います。 私は嫁と姑が少しでも仲良くなるよう、 お互いの悪口も言いません。 嫁は自分が選んだ人、姑は実の母ですからどちらも仲良く して欲しいのですが… 妻が実家に遊びに帰りたいと言えば1週間くらい暇を 与えます。(与えるというのは語弊があるかもしれませんが、 暇を与えている間も働いているわけです) 姑にも嫁のことを悪く思われないように、妻と私からと 言って花を贈ったり、しています。 そんな私の気持ちも知らず相変わらず何かにつけて お互いの陰口を言い合う嫁と姑に段々と腹が立つやら 人間不信になるやらジレンマに苦しんでいます。 私はどうしたらよいのでしょうか?

  • 嫁VS姑、自分が姑になった時、

    結婚、育児のカテゴリいつも見させていただいています。 私も今のところ嫁の立場で、質問を見ては 「なんて、ずうずうしい姑だ」「若夫婦に口出ししすぎだ」 などと思ったりもしていますが、はたと考えると私も嫁であるよりも、姑になる年代に近づいているではありませんか(息子はまだ、高校生ですが) インターネットを利用している年代が若いということが一番の理由でしょうが、今までに姑としての悩みや質問は一度もであったことがありません。 嫁としての私の立場は置いといて、近い未来に姑になった時に、こんな風にお嫁さんから嫌われてしまうのか、と思うと寂しい気がします。 Gooを見ているとずうずうしい姑が多いのですが、現実は昔の嫁に比べれば嫁よりも、姑の立場の方が弱くなっている気がします。なんだか、遠慮ばっかりしている姑が多いような。 そんな事、感じた方はいらっしゃいますか? 姑の立場の方のご意見、 こんな姑もいるよ、と言うお嫁さん、 自分が姑になった時を想像してのご意見 お待ちしています。

  • 嫁☆姑

     嫁vs姑戦争と言いますが・・・    世間の常識にとらわれず、うちは嫁☆姑の仲がいいのよ!!って方いらっしゃいますか?内心では、息子の嫁の△△ちゃんがお気に入りなのよ。とか お姑さんのことが、自慢なんですって方、いらっしゃいますか?  

  • 嫁と姑

    宜しくお願いします。 嫁と姑はやっぱり仲が悪くなるものですか? 嫁と姑、どちらかに好意があってもどちらかが好意がなければ会うごとに鬱陶しくなり、会いたいと思わなくなり、夫次第で夫婦生活が続くか続かないか決まりますか? 孫が誕生しても姑は孫を可愛がり、それと同時に嫁にも好意を向けるかもしれませんが、嫁は姑に好意を持たない家庭もあったり、その逆もあるのでしょうか? そういった嫁と姑の関係は平行線のままですか?

  • 姑よりもできる嫁は嫌われますか?

    一般的に、嫁が姑よりもできる女性の場合、嫁は姑から嫌われますか? 姑よりも、料理も上手で、作法もよく知っていて、学歴も高くて、知識も豊富で・・・という嫁の場合です。

  • 嫁と姑は分かり合えるのか

    嫁と姑は、分かり合えるのでしょうか? 「私は○年かかった」 「結婚して○年経ったが、未だに分かり合えたと感じない」 お嫁さんからの立場からでも、お姑さんからの立場でも構いません。 どうやって分かり合えてきたのか、 どうして分かり合えないのかも併せて教えて頂けると嬉しいです。

  • 嫁と姑

    嫁と姑はどこの家庭でも合わない存在ですか? 嫁いだ先が長男や次男の嫁関係なく、嫁と姑の間にある微妙な関係は埋まりませんか?