• ベストアンサー

クレジットカード

お世話になります。 今回、クレジットカードを作って今審査中なんですが、私名義で申し込み、口座引き落としは夫名義の口座でよいと言われました。そんなのってアリなんですか?申し込みしたのは地方のカード会社でJCBもついてます。(ETCを利用したいので申し込みました。) この場合は審査は私?夫?に影響するんでしょう? どなたか教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160055
noname#160055
回答No.5

元カード会社の社員です。 本人口座のみのカード会社と、配偶者の口座なら良いカード会社とあります。 スーパー系だと、本人口座のみですと旦那様名義でカードを作成して、家族カードで奥様分も作成して使用。旦那様名義のカードは引き出しへってパターンが多く、「使用しないカードがたくさん増えるのは嫌だ」と苦情も多くありました。 そのあたりでカード会社の対応も変わったのだと思います。 例えば、あなたと同じ苗字の女性があなたの旦那様の配偶者と偽ってカードを作るにも、あなたの旦那様名義の通帳と印鑑の両方を揃える必要があると思います。 そして使用して、見知らぬ引き落としにあなた方夫婦が気付いたとします。カード作成には身分証も必要ですし、住民票と現住所が一致しないとカードは発行されないので、犯人の痕跡が多く残ると思います。 そこまで苦労して、カードを作成するのは低いと考えられますが・・・いかがでしょうか? ちなみに、私がいた会社の話なので、他社はわかりませんが申込書には配偶者について記入する欄はありません。審査はカード名義人に対してのみ行います(個人情報になるので、配偶者といえども調べられません)

kgsmkny
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。無事にカードができました。

その他の回答 (4)

• coldshot
回答No.4

普通はだめですね。 夫婦でも「審査は他人」が今の考えですから。 キャッシングがないなら多少は緩いかもしれません。 口座にお金がないとき、誰に連絡が来るんですかね。口座本人に奥さんの引き落としができないって言うとは思えないのですが。 小額の限度額か結局審査で落とされる可能性がありますね。

• goonew1
回答No.3

最近は、カードの申し込みの審査が甘くなってきたので そのようなこともアリになってきたんだと思います。

• oska
回答No.2

>私名義で申し込み、口座引き落としは夫名義の口座でよいと言われました。そんなのってアリなんですか? 普通は、カード名義人と口座名義人は同一人物である必要があります。 が、スーパー(商店街)等が発行するカードは「専業主婦向けのカード」の場合が多く、与信枠を小さくしたポイントカード兼クレジットカードとして発行している場合があります。 >この場合は審査は私?夫?に影響するんでしょう? 旦那への影響はありません。 審査は、あくまで申込者である「妻」です。 ただ、妻は「無収入(専業主婦)」の場合が多く、地方のスーパー等が発行するクレジットカード(提携VISA・JCB・Master)は「旦那が連帯保証人」としての契約になります。 (ですから、旦那名義の口座) 推測ですが、カード申込書に「旦那の氏名記入欄」があったと思いますが・・・。 ただ、注意して欲しい事。 カードが発行されて、カードを利用し、もし旦那の口座に残高不足が発生した場合は「夫婦でブラック殿堂入り」になる可能性があります。 口座残高には、くれぐれもご注意下さい。 妻は主たるブラック殿堂入り、旦那は連体保証人としてのブラック殿堂入りです。

• kazu_1003
回答No.1

こんにちは。 あくまでも、審査対象は申し込み者・保証人(必要な場合)対象です。 引き落とし口座は、その後の問題(支払方法だけの問題)ですので関係無いと思います。