• ベストアンサー

クレジットカードについて教えて下さい!

クレジットカードについて教えて下さい! 銀行のキャッシュカードとしても使えるJCBのクレジットカードを作りました。キャッシング枠は0にしてるのですが、よく支払いなどでクレジットか口座引き落としか選べますよね?クレジットカード払いにしたら後払いって形でJCBが決めた日に口座から落ちるって事でしょうか?それでJCBにポイントも貯まるって事でいいのでしょうか?結局口座引き落としされるならクレジットカードを選択できる支払いはクレジットカード払いにした方が得って事ですか?クレジットカードは初めてです。分かりにくいかもしれませんがよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.2

いろんなクレジットカードがあります。 それぞれ、特典を掲げて頑張ってます。 カードを作るだけで万単位のお金をポイントでキャッシュバックってのも結構ありますが。 銀行系のクレジットカードの長所は 1.あなたのように2枚のカードが1枚で済む。財布が軽くなり衣服やカバンが傷まない。 2.自分の管理している(入金も含め)口座から引き落としになるので、使い過ぎとかがない。 3.保険がいくらかついてきます。そのカードで旅行を手配すると、怪我したり、物を失くしたりしたり、人様に迷惑をかけても、お金で解決できます。(ショッピング保険ではなんども失くした品物以上のスペックのカメラなどが買えました。案内の冊子を永久保存しておきましょう。絶対役に立ちます。) 4.使えばポイントがたまります。たかだか0・5%バックとしても、生活費をすべてカード決済すると、ボーナスポイントがついたりして交換で結構なもの(数万円の腕時計とか)がもらえます。 とにかく持ってない時に比べたらよいことだらけです。 が、使い過ぎに注意しましょう。逆に、コンビニでガム1つ買ってもカード支払にしましょう。 100円でも50銭バックです。 50銭もちりが積もれば山となりますし、なんかの抽選に参加できたりします。(宝くじみたいなものですから、期待はしないように。) 以上、ご理解いただけましたでしょうか。

その他の回答 (2)

• situymhk
回答No.3

こんにちは、 質問者様がおっしゃる通りです。 ・クレジットカード払いにしたら、後払いでJCBが決めた日に口座から落ちます。 ・JCBのポイントは貯まります。 ・クレジットカード払いにした方が、ポイントが貯まるのでお得になります。 あと、クレジットカードを作るだけで商品券をプレゼントしてくれるカードもあり、お得ですよ。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

クレジットカードは、原則「立て替え払い」です。 基本は、 加盟店で利用 →クレジットカード会社が立て替え払い →利用者に請求(口座引き落とし) という流れになります。 クレジットか口座引き落としという形なら、月々の利用料などでしょうが・・・基本は上記と変わりません。 メリットは、カードが利用可能なら口座残高に関わりなく利用料などの支払いが行われる、実際に口座から引き落とされるのはその1~2ヶ月後の支払日になるという点でしょう。 もっとも、上記はデメリットにもなり得る(口座引き落としなら残高不足で連絡が来てから支払ってもよいところ、カード払いでクレジット会社の引き落としが失敗すると「延滞・事故」になる、利用から支払いまで時間が空くので金額を忘れていて支払い直前に・・・など)ので、注意は必要です。 また、利用限度額が低い場合には、その利用料などの分もカウントされるので、ちょっと大きな買い物をカードでしようとしたときに・・・なんてことも。 あとは・・・カードでの支払い全般に言えますが「リボ払い」には十分ご注意を。 月々の支払いは少なめで定額ですが、未払い分には手数料が付いていきます。カードによっては一括払いを指定しても自動的に全部リボ払いにしてくれるものもあります。 リボ払いはなるべく使わないこと、使うなら月々の支払額はよく考えて設定する、未払い残高が多くなったら支払いも増やすなど、十二分に注意する必要があります。 ポイントも付きますが、それはあくまで「おまけ」でしかありません。「おまけ」の為に無理をするのは本末転倒ですよ。