• 締切済み

クレジットカードの審査について、、、、。

クレジットカード会社の審査でネット申し込みをした時に口座番号を記入と書かれていました。審査を受ける為の入力段階です。 これは、もう合格ですよ的な感じなのですかね?このクレジットカードは誰でも取得できる…ブラックリスクなどの人は無理でしょうが基本的には合格の方向って感じなんですかね? クレジットカードで 楽〇カードなどでブランドが選べたりしますが、JCBやVISAなどの3つから JCBを選ぶと審査に時間がかかるってホントですか?VISAなどに比べて審査が厳しいのでしょうか

みんなの回答

  • brabrabp
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.8

みなさんが既に書いているとおりですが、 国際ブランドによる審査スキームの違いは原則ありません。 クレジットカードの審査は以下を考慮して各発行会社が行ないます。 ・CICなどの信用情報機関のデータ ・社内クレヒスや顧客購買情報(楽天などの場合) ただ例外として、国際ブランドで発行会社が異なるカードもあります。 たとえばANAカードは発行を下記のように委託しています。 VISA/MasterCard → 三井住友 JCB → 株式会社ジェーシービー こんなケースならJCBとそれ以外で発行会社が異なるので、当然審査スピードや基準も変わってくると思います。 こういうところから都市伝説的に広まってるのかもしれませんね。 ちなみに楽天カードの審査はめちゃくちゃ早いみたいですよ。 https://www.cremei.com/column/examination-period-of-rakutencard/

  • yuzupon1
  • ベストアンサー率52% (36/68)
回答No.7

ネット申し込みで口座番号を入力するのは本人確認のためで、審査の合否とは関係有りません。 申し込み時に口座番号を入力(かつ銀行のサイトに飛び暗証番号など本人しかわからないものを入力する)する事により、本人確認書類の提出を省く事ができます。 口座番号を入力しない場合は、本人確認書類を送付するか、本人限定受取郵便でカードを受け取る時に本人確認書類を提示する必要が有ります。 口座番号を入力する時点では、審査は全く始まっていないので合否とは関係有りません。 また、審査はカードを発行する会社が行うので、発行会社が同じならとのブランドても審査時間は変わりません。 現時点で最も早くカードを受け取れるカードの一つがエポスカードの即日発行ですが、エポスカードはVISAブランドしな無いので、そのような誤解があるのがしれませんね。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2180/4828)
回答No.6

>これは、もう合格ですよ的な感じなのですかね そうとも、限りません。 通常の申込書にも、銀行口座記入欄はありますからね。 それと、銀行口座は「一切、審査対象とは無関係」です。 >JCBを選ぶと審査に時間がかかるってホントですか? 有名な、都市伝説の一種に過ぎません。 質問者さまが例にしている楽天カード。 そもそも、楽天JCB・楽天VISA・楽天Masterカードは「全て楽天カード」です。 決して、JCBカード・VISAカード・Masterカードはありません。 JCBカードは、JCBが審査発行を行っています。 VISAカードは、VJA加盟会社(三井住友カード盟主)が審査発行を行っています。 ですから、どのブランドを選択しても「審査基準は、楽天カードの基準」です。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.5

銀行口座からも、個人情報収集できます。これも審査対象にされます。

回答No.4

手続き上の無駄を省くために入力させているだけで、審査の通過とは関係ありません。

回答No.3

後輩にクレジットカードはブランドが大事だと言って、 年会費の要るカードをどう思いますか?と聞いてきたので 「あほらしい」と答えると苦笑していた奴がいた。 そいつはなんとダイナースのカードを持っていたので驚いたが、 「今は普通のサラリーマンなら入れますよ」と言っていた。 レジの店員がダイナースのカードを見て「うわ、すごい」なんて思わないだろうにな。 それより着ているスーツや履いてる靴の方を店員は見ると思うな。 そいつは、服装は無頓着なんだからおかしな奴だった。 というわけで、今は毎月ちゃんと給料が入って、特に借金とか問題なければ、 審査など恐れることはないようですよ。 JCBはヨーロッパに行った時に、なるほど少し使える店が少ないようだと感じた。 同時にVISAもこれ一枚あれば無敵ということはなく、 VISAが使えないのにAMEXは使える店というのが、けっこう目についた。 これももうだいぶ前のことなので今はどうでしょうか。 カード選びは会費無料のこと、カードで有利な買い物ができること、ポイント還元が有利なこと、タクシーチケットが使えること、などを考えて決めたら良いでしょう。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

もう合格ですよ的な感じです。JCBを選ぶと審査に時間がかかるということはありません。VISAなどに比べて審査が厳しいということはありません。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5076/13258)
回答No.1

審査に通ったら発行手続に移れるよう事前に口座情報を入力させているだけで、審査に通るかどうかは関係ありません。 後日書類を書かせたり、サイトにアクセスして入力させるようにすると面倒になってカードの申し込みをキャンセルされる可能性が出てくるので、カードを申し込もうというモチベーションが高い時に入力させて、キャンセルを防ごうというカード会社の作戦です。

関連するQ&A

  • クレジットカードの審査

    楽天のクレジットカードの審査に落ちてしまいました。 「マスターカード」「VISA」「JCB」のうち、「マスターカード」を選択したのですが、 再度、「VISA」か「JCB」で申込みをし直した場合、 審査で受理される可能性はあるのでしょうか?

  • クレジットカードの審査について

    今、結婚後の生活にかかる公共料金をクレジットカード払いにしようかと考えており、 銀行のキャッシュとクレジット一体型カード(JCB)を作ることを一案としています。 そこで、旦那名義の口座でカードをつくってもらおうと考えているのですが、 旦那が以前、県生協を経由して作成したイオンカード(JCB)で、支払を延滞したことがあり、カードの使用停止を受けたことがあるそうなのです。 額は大したことないようなのですが、最終的には県生協による給与天引きの措置によって、半年ほど前に完済となったそうです。 こういったコトがあると、やはり今回の審査に落ちてしまうものでしょうか? クレジットカードについて知識がなく、どこが審査するのかもよくわかっていないのですが、 例えばJCBでなくVISAブランドで作ろうとしたとしてもダメなのでしょうか。 また、今後永久に審査にひっかかってしまうものでしょうか? 自宅にインターネットがなく、自分で調べられる範囲が狭くて、こちらでご意見をうかがいたく質問させていただきました。 こんな無知状態でお聞きするのが心苦しいですが、アドバイス等いただけるとありがたいです。

  • クレジットカードの審査について。

    アメックス、マスター、VISA、JCBの中で、無職でも審査の通るクレジットカードはどこでしょうか?

  • クレジットカードの審査

    専業主婦です。 新しくクレジットカードを作りたいのですが、どの提携ブランドで申し込むかで迷っています。 地銀の取引ポイントを上げるため、地銀のカードを作りたいのですが 提携がJCB・VISA・MASTERとあります。 現在、OMC(MASTER)、アイワイカード(JCB)、セゾン、ライフカード、イオンカードを持っており、 最近ENEOS(VISA)を解約したばかりです。 メインで使っているのはOMCです。 アイワイカードもよく使っていますが、食料品・日用品が主なため金額はそんなに大きくありません。 その他のカードは、割引になるとき(感謝デーなど)使う程度です。 気になっているのが、OMCの支払が今年の2・3月に続けて遅れてしまったことです。 それ以外に支払が遅れたことはほかのカードも含めて一度もありませんが 申込みが通らないこともあるのではないかと不安になりました。 地銀の提携でも、ブランドによって審査の通りやすさに差はあるものでしょうか? 現在VISAを持っていないのでVISAがいいかな、と思っているのですが…。 このカードが作れたら、基本的に携帯の支払にのみ使おうと思っています。 (目的が地銀の取引ポイントなので…。) 詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • クレジットカードを作りたい

    閲覧ありがとうございます。私はクレジットカードを持っていないので、クレジットカードを作りたいと思っています。それと同時に銀行の口座も持っていないので一緒に作りたいと思います。 クレジットカードはVISAやMasterCardやJCBなどがありますが、クレジットカード一枚でVISAやMasterCardなどで支払いできるのですか?それともクレジットカード一枚でVISA、また一枚でMasterCardどいう使い分けでしょうか?それとこのクレジットカードさえあればほとんどの支払いができるというブランド?会社はありますか? 次に銀行の口座を作るために必要なものは何ですか? よろしくお願いいたします、

  • カード会社の審査ってどこがするの?

    よく、VISAやマスターやJCBとかのブランドありますよね。 確かVISAやマスターは海外ブランドで決済のみで JCBは日本のブランドでJCB自体もカード発行も決済もしてますよね。 発行会社は、ニコスやイオンや銀行などたくさんの発行会社がありますよね? (1)その場合、例えばJCBの付いたニコス発行のカードを作る場合は、申し込みの審査はJCBがするのですか?それともニコス等の発行会社独自の審査で行うのですか? (2)ちなみに同じ発行会社でカードを作る時、VISAはOKでJCBは審査通らない等、ブランドで審査基準違うのですか? ちなみに、借り入れ金無し。正社員で年収は安定してあります。

  • クレジットカードの審査

    今回OSAKAPiTaPaと作るに当たり、JCBクレジット付きのカードを申請したところ、1週間程で審査漏れの通知が来ました。 今までいくつかクレジットカードは作っていますし、延滞も経験ありません。ローンもありません。現在はN○○ファイナンスのVISAを1枚所有しています。 仕事していますし、上場会社ではありませんが、勤続8年収入も安定しています。何故審査に漏れたのか分からなかったので、電話で問い合わせしたのですが、『詳しくは言えません』の一点ばりで話になりませんでした。 心当たりとしては、最近結婚したばかりで賃貸マンションに1年未満・固定電話なしって事です。 原因はこれでしょうか? だとすると、visaやJCB機能のないPiTaPaカードの審査も難しいのでしょうか? また、電話した時あまりに的を得ない対応で頭にきてしまい、申込み書類の返却を無理矢理求めてしまいました。私の対応も攻め立てるクレームじみた物になってしまったと思います。この対応は今後のクレジットカードの審査(他社も含め)に影響してしまうのでしょうか?

  • クレジットカードの審査に通らなかった理由

    クレジットカードの審査が通らない理由を知りたいです。 7月楽天カード発行済(OK) 8月楽天カード退会(ブランド変更の為JCB→VISA) ※9月末決済の債務あり 8月楽天カード 新規発行見送り(VISA) 8月DCカード 新規発行見送り 8月NICOSカード 審査OK 8月UFJニコスカード 審査OK 楽天カードとDCカードのみ審査通らず、発行が見送りとなりました。 審査で引っかかっている原因を知りたいです。。 楽天カードのブランドを変更したいがために(JCB→VISA)支払い債務を完済前に 退会してしまった事が原因になっているのではないかと思うのですがどうでしょうか? もしそうなら債務を返済すれば大丈夫なのでしょうか? 特に支払い延滞もありませんし、借り入れもしていません。 どなたか詳しい方教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 無職でのクレジットカード審査について

    クレジットカードの審査についてお伺いしたいです。 数ヶ月前、一身上の都合で会社を退職しました。 現在、クレジットカードは3枚持っているのですが、メインで使っているのは三井住友VISAカードのヤングゴールドです。 他にはJCBカード、PADIカード(セゾン)です。 3枚持っていてもPADIカードは使っていないし、VISAは(来年、30歳になるのですが)ゴールドカードに更新してきます。あまり3枚のカードともお得感がなく、セゾンは解約して、VISAは別のカードを作りたいと思っています。 旅行が好きなので、マイルが貯まるものが希望です。 ANAカード(VISA),JALカード(DC,VISA),ノースウェスト シティ ワールドパークス(VISA)を考えています。 無職と申告して、審査に通るものでしょうか。 今までの履歴が大事だと聞いたことがあります。 VISA,JCBは10代から持っていますが、支払いは順調です。セゾンは数年前から所持していて、一度も使っていません。 また、JALカードはVISAカードでも、提携先がVISAではありません。それぞれの希望の3種類のカードは、審査する会社は別々でしょうか。 また、審査のポイントはどの点でしょうか。 カードの申し込みをし、無職と判明した時点で、今の3枚のカードに影響は出てこないでしょうか。

  • クレジットカードの審査で

    この“審査”についてですが 以前、こちらの質問を見た時に 審査には年収に対してのカードの枚数も 関わってるような内容のことが書かれていました。 そこで、質問ですが、 クレジットカード中で ファミマカード(JCB)でTポイントを貯めたり ローソンパス(VISA)でポイントを貯めたりと クレジット機能は使わず、ポイントカード的な役割しか 使ってないものも、実際あると思うのですが その場合もやはり審査には枚数という面で 影響してくるんでしょうか? 使ってないので金額面でいえばいいのでは?と思ったりもするのですが どうでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう