• 締切済み

クレジットカードの審査について、、、、。

クレジットカード会社の審査でネット申し込みをした時に口座番号を記入と書かれていました。審査を受ける為の入力段階です。 これは、もう合格ですよ的な感じなのですかね?このクレジットカードは誰でも取得できる…ブラックリスクなどの人は無理でしょうが基本的には合格の方向って感じなんですかね? クレジットカードで 楽〇カードなどでブランドが選べたりしますが、JCBやVISAなどの3つから JCBを選ぶと審査に時間がかかるってホントですか?VISAなどに比べて審査が厳しいのでしょうか

みんなの回答

• brabrabp
回答No.8

みなさんが既に書いているとおりですが、 国際ブランドによる審査スキームの違いは原則ありません。 クレジットカードの審査は以下を考慮して各発行会社が行ないます。 ・CICなどの信用情報機関のデータ ・社内クレヒスや顧客購買情報(楽天などの場合) ただ例外として、国際ブランドで発行会社が異なるカードもあります。 たとえばANAカードは発行を下記のように委託しています。 VISA/MasterCard → 三井住友 JCB → 株式会社ジェーシービー こんなケースならJCBとそれ以外で発行会社が異なるので、当然審査スピードや基準も変わってくると思います。 こういうところから都市伝説的に広まってるのかもしれませんね。 ちなみに楽天カードの審査はめちゃくちゃ早いみたいですよ。 https://www.cremei.com/column/examination-period-of-rakutencard/

• yuzupon1
回答No.7

ネット申し込みで口座番号を入力するのは本人確認のためで、審査の合否とは関係有りません。 申し込み時に口座番号を入力(かつ銀行のサイトに飛び暗証番号など本人しかわからないものを入力する)する事により、本人確認書類の提出を省く事ができます。 口座番号を入力しない場合は、本人確認書類を送付するか、本人限定受取郵便でカードを受け取る時に本人確認書類を提示する必要が有ります。 口座番号を入力する時点では、審査は全く始まっていないので合否とは関係有りません。 また、審査はカードを発行する会社が行うので、発行会社が同じならとのブランドても審査時間は変わりません。 現時点で最も早くカードを受け取れるカードの一つがエポスカードの即日発行ですが、エポスカードはVISAブランドしな無いので、そのような誤解があるのがしれませんね。

• oska2
回答No.6

>これは、もう合格ですよ的な感じなのですかね そうとも、限りません。 通常の申込書にも、銀行口座記入欄はありますからね。 それと、銀行口座は「一切、審査対象とは無関係」です。 >JCBを選ぶと審査に時間がかかるってホントですか? 有名な、都市伝説の一種に過ぎません。 質問者さまが例にしている楽天カード。 そもそも、楽天JCB・楽天VISA・楽天Masterカードは「全て楽天カード」です。 決して、JCBカード・VISAカード・Masterカードはありません。 JCBカードは、JCBが審査発行を行っています。 VISAカードは、VJA加盟会社(三井住友カード盟主)が審査発行を行っています。 ですから、どのブランドを選択しても「審査基準は、楽天カードの基準」です。

• tokohay
回答No.5

銀行口座からも、個人情報収集できます。これも審査対象にされます。

回答No.4

手続き上の無駄を省くために入力させているだけで、審査の通過とは関係ありません。

回答No.3

後輩にクレジットカードはブランドが大事だと言って、 年会費の要るカードをどう思いますか?と聞いてきたので 「あほらしい」と答えると苦笑していた奴がいた。 そいつはなんとダイナースのカードを持っていたので驚いたが、 「今は普通のサラリーマンなら入れますよ」と言っていた。 レジの店員がダイナースのカードを見て「うわ、すごい」なんて思わないだろうにな。 それより着ているスーツや履いてる靴の方を店員は見ると思うな。 そいつは、服装は無頓着なんだからおかしな奴だった。 というわけで、今は毎月ちゃんと給料が入って、特に借金とか問題なければ、 審査など恐れることはないようですよ。 JCBはヨーロッパに行った時に、なるほど少し使える店が少ないようだと感じた。 同時にVISAもこれ一枚あれば無敵ということはなく、 VISAが使えないのにAMEXは使える店というのが、けっこう目についた。 これももうだいぶ前のことなので今はどうでしょうか。 カード選びは会費無料のこと、カードで有利な買い物ができること、ポイント還元が有利なこと、タクシーチケットが使えること、などを考えて決めたら良いでしょう。

• aokii
回答No.2

もう合格ですよ的な感じです。JCBを選ぶと審査に時間がかかるということはありません。VISAなどに比べて審査が厳しいということはありません。

• t_ohta
回答No.1

審査に通ったら発行手続に移れるよう事前に口座情報を入力させているだけで、審査に通るかどうかは関係ありません。 後日書類を書かせたり、サイトにアクセスして入力させるようにすると面倒になってカードの申し込みをキャンセルされる可能性が出てくるので、カードを申し込もうというモチベーションが高い時に入力させて、キャンセルを防ごうというカード会社の作戦です。